※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の息子に、仕上げ磨きだけでもさせたい。おとなしくさせる方法を教えてください。

歯磨きアイディア募集です!もうすぐ2歳2ヶ月の長男ですが未だに歯磨きを嫌がり、押さえつけながら磨く毎日です…。
歯磨きの歌、歯磨き動画、歯ブラシを選ばせる、歯磨き粉、歯磨きジェル、歯ブラシを電動にする、歯磨き後にハキラのごほうび…などやってみましたが、一時的にすすんでやってくれても慣れるとだめです。
自分でやると言い歯ブラシを渡すと噛んでだめにします。最悪それでもいいから、仕上げ磨きだけはさせてほしいです。
おとなしく仕上げ磨きさせてくれる技がありましたら教えてください!!

コメント

YUN♪

うちは元から結構やらせてくれるので、参考になるがわかりませんが、今日何食べたっけ!?って話しかけて、みかん食べてたら、あ!!みかんあったよ!大変!残ってたらバイキンくるよ!ってシャシャっと動かして、わぁ!取れた!!とか、アンパンマン居る!!とかバインマンいた!!とか遊び感覚でやってみたり、
私の歯ブラシを一緒に握らせ、私の歯を磨かせます。
やってくれてありがとう!!凄い上手!!と褒めちぎり、じゃぁ今度は●●のを一緒にやろう!と子どもの手を一緒にもち歯磨きをします。
最悪、前歯の裏と、奥歯だけシャカシャカ出来れば良しとしてます。
姉の子どもが、逃げ回り大泣きしてましたが、3歳を目前に出来るようになっていましたので、もう少し話がわかるようになればやってくれる日が来ると思って頑張ってくださいね〜(;_;)

きぃ

fuuさんと磨きっこするというのはどうですか^ ^?
ママの歯もお願い〜上手に磨いてね〜練習だよ〜どっちが上手に磨けるかなー?
一通り磨いて満足したら、
ありがとー!じゃあ次はママの番ね!といって交代で磨き合う…
のはどうでしょう??

いろいろ試されたようなので、ここはちょっと遊びを取り入れて興味を持たせる作戦です!

上手に磨けるようになったら、自分の歯も鏡を見てやってみようー!みたいな感じで持っていくのが理想です^ ^

YUN♪

あと、お気に入りの人形が有ればそれに歯ブラシを当て、この子は上手〜!!
●●もやってあげて!
良くやってました。
うちは車が好きなので、車も歯磨いてあげて!とか(笑)
こどもちゃれんじで他の子がやっているのをみて、自分も出来る。見たいになったので、第三者の刺激と言うのはかなり効きました。。。
他の人が居ると、見て!って言ってます(笑)
少しでも参考になれば。。。

ぷん

バイキンだ!→アンパンマンきた作戦はやったことあります!が一時的な効果でした(´._.`)
みかんあったよ!と、ぬいぐるみや車を磨くというのはやったことないので試してみます!ペネロペちゃんのパペットと車が大好きなので効果あるといいな(*´罒`*)
第三者の刺激は、歯磨き上手かなーを見た時にこの子すごいねー!と言ってもポカーンですが…もう少ししたら闘争心がでたりするかな?
とっても参考になりました♡ありがとうございます♡

ぷん

遊びを取り入れてみます!私を磨かせたこともあったけど痛いからやめさせちゃつたので…根気ですかね(ง ˙ω˙)ว 
鏡を見て自分もやってくれる日を夢見てがんばります!