※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめりさ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が抱っこしないと寝ない。ネントレを考えています。夜は4、5時間寝るといい方。どんなネントレをしたか教えてください。

生後4ヶ月の息子です。
そろそろネントレとかした方がいいのでしょうか?
未だに、抱っこじゃないと寝ません😓
夜も、4、5時間寝てるといい方です😭
みなさんはどんなネントレをしましたか?

コメント

ままり。

まず生活リズムを整えてあげて、それからトントンで寝る練習をしました!
ギャン泣きを放置するのはわたしが辛かったので、泣かせないネントレをしました(^_^)
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」参考にしました❤︎
2ヶ月からゆるく始めてたので、3ヶ月の頃からはトントンでぐっすりです☺︎

• まめりさ

まめりさ

ありがとうございます😊
    大体、夜9時ごろ寝て朝6時前後に起きるってのが割と定着してはいます。
    息子は、眠いのに放置するとギャン泣きなので抱っこせざるおえないって感じです😅笑

• 3月20日
かりん

上の子も抱っこじゃないと眠らなかったです💦重たくなってきて、自分の身体も辛くなってきたので、5~6ヶ月くらいの時に添い寝でトントンしながら寝るように練習してみました。
最初はギャン泣きでしたが😓そのうち添い寝で寝るようになりました。

• まめりさ

まめりさ

ありがとうございます😊
    ギャン泣きの時は我慢させてトントンですか?🤔

• 3月20日
  • かりん

かりん

そうですね💦最初は泣き疲れて寝るって感じだったので、ちょっと可哀想ですがー😣

• 3月20日
  • まめりさ

まめりさ

強行突破ですね😭

• 3月20日
まーみー

・生活リズムを整える
・抱っこで完全に寝る前にベッド→泣いたらトントン→ギャン泣きしたら抱っこで落ち着かせる→またベッド

夜は19時に寝て7時に起きます。
途中23時頃に寝込みを襲って授乳しますが、またすぐ寝ます😊

うちの子も眠いとギャン泣きしてたので、ギャン泣きする前に寝室に連れて行って寝かしつけしてますよ🙌

• まめりさ

まめりさ

ありがとうございます😊
    抱っこで寝て、置いた時、うごうごするのでトントンすると寝ます🤔
    これもネントレになってますかね?笑
    うちは9時ごろ寝て、1時か2時ごろに起きるので授乳してまた寝て、ここからは2時間おきぐらいに泣くので、トントンして寝る時もあれば、またおっぱいの時もあります😵
    ネントレをしたらもっと寝てくれるんでしょうかね?

• 3月20日
  • まーみー

まーみー

立派なネントレ だと思いますよ!
    ただ、寝入るまでトントンするのは目が覚めた時にトントンがないと寝れなくなるのでよくないです。

うちは4ヶ月から22:30が最後の授乳で夜はその一回きりにしました!
    朝ほとんど飲まなかったので、これは足りてるだろう…と主人と話し、起きるのが癖になってるので授乳はしない、主人が落ち着かせるを繰り返したら起きなくなりましたよ😊

ネントレすれば絶対に…とは言えませんが、可能性は高いと思います!

• 3月20日
(˘ω˘)

2ヶ月の頃からワンオペ開始して辛すぎたのでネントレしました。ちなみに私は泣かせるネントレです。
皆さん仰るようにまずは生活リズムです。
あとは寝る場所を固定して、遮光など環境を整えてあげることです。音に敏感ならホワイトノイズを流しっぱなしにしてもいいし、うるさい環境でも寝れるようにしたいならそのままうるさくしてた方がいいと思います。
ただ眠い時にいきなり始めてもダメかなぁと思うので、リズムを整えてあげてお昼寝の時間にリズムが付き始めたらやるといいかもしれません。そろそろ眠いなってサインもわかってきますし。めっちゃ眠い!ってなる前に寝かせに行く感じが良いかと。
トントンも泣かせるも基本的には変わりません。泣かせるネントレもギャン泣きしたら抱き上げて落ち着かせます。ギャン泣きして放置しても大丈夫ですけどひきつけ起こしそうなくらい泣いてたら抱き上げました。

また夜中もそうですが、泣いてても抱き上げない方がいいです。トントンしてあげたりして再入眠を促してあげて、夜は授乳がないことも覚えさせてあげる必要があります。
10時間以上寝てる子も夜中目覚めてはいて、自分で再入眠してるだけなので。

• (˘ω˘)

(˘ω˘)

あと入眠しかけてるときに顔だしちゃってママ!!ってなってギャン泣きとかあるあるだと思うので、ベビーモニターおすすめです😅

• 3月20日
  • まめりさ

まめりさ

ありがとうございます😊
    夜中泣いたらまずはトントンしてます👍
    それでも泣き続けたら抱っこ、それでもダメならおっぱいって感じです。
    リズムはだいぶついてると思います!
    確かに、うっかり顔を見せちゃうとギャーーってなります😵笑
    トントン寝かせを徹底したいと思います!

• 3月20日