※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず悩んでいます。笑顔より泣き顔が印象的で、泣かれると心が折れることも。他のママたちと比べてしまう自分に疑問を感じています。

やっぱり私には子育て向いてないのかな…。
我が子の顔を思い出すのは笑顔より泣き顔。
最近笑ってはくれるもののやっぱりギャン泣きされると心が折れる。
まして男の子だからか声が大きくて泣かれるのとに恐怖を感じてしまう。

昨日もベビーカーに乗せてショッピングモール買い物してたらギャン泣きし授乳室に入ったらすごく混んでて一番泣き声が大きかったのが我が息子。

ママがこんな感情だと子供も察知するって言うし良くないのは分かってるけどまだ子育てが楽しいと思えない自分がいる。

1日何回ため息つくことか…。

世の中のママさんも頑張ってるんだから弱音吐いてたらダメなんだけど心も体も追い付いていかない。

私が子供をもって良かったのだろうか…。

この子は私がママで幸せなのかな…。
違うママだったらもっとスムーズに子育てしてこんな思いもしないのかな…。

コメント

mayu

息子さんはママにあなたを選んできたんですよ。
弱音はきたくなるのはわかります。
うちは娘ですが家でも外でも買い物中でも奇声のように声だして困ってますが赤ちゃんなので仕方ないと思うしかないですよ☀

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    ありがとうございます😢
    同じ月齢ですね✨
    女の子だとやっぱり我が子みたいに声が大きかったりしないんだろうなと思ったのですが女の子は女の子で大変な部分もあるんですね。
    コメントありがとうございました。

    • 2月22日
deleted user

頑張ってますね。
生まれてから今までのお子さんの写真
撮ってますか?
もしよかったら見返してみてください。
毎日一緒にいると産まれたての赤ちゃんのままのような気がしますが
3ヶ月たつと目に見えて大きくなっています。
産まれたころから今日までの写真をみて
どれだけ成長しているか見てみてください。

トマト大好きさんが 何度も何度も母乳orミルクをあげているからそれだけお子さんが大きく成長しています。

トマト大好きさんが何度も何度もオムツを替えてきた証がお子さんの成長です。

トマト大好きさんが何度も何度も抱っこして愛情を注いできた証が今、少しお母さんの疲れに出ています。

疲れているだけですきっと。
そうゆう風に考えれるトマト大好きさんは
素敵なお母さんです。

ママになって3カ月。
つまずく事ももちろんありますよ。
弱音吐いていいんです。
完璧を目指さないで。

お子さんもお母さんも泣いて良いんですよ。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    コメントありがとうございます。
    写真は毎日のように撮ってます。
    たまに見返します。こんなに小さかったんだなって。
    また辛くなったらママリに弱音吐かせて頂きます。
    ありがとうございました❗

    • 2月22日
deleted user

大丈夫ですか?
子育てにむいてないママなんて
居ませんよ。
誰しもはじめは分からない事だらけ
辛い事だらけです…
まだまだママになって
3ヶ月です!!
楽しいと思えなくて当たり前です。
子供が少しずつママにしていってくれるんです♡
少しずつ子供と一緒に成長していくんです♡

肩の力抜いてみてください♡

息子さんはママが世界で1番大好きです♡

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ありがとうございます😢
    3ヶ月も経ったらもう少し育児も楽になると思っていたのですがなかなか…。

    息子はママが世界で一番好きというお言葉(つд;*)
    とても嬉しいです😭😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります(><)
    ですがまだまだ3ヶ月です!!*°
    これからまだまだ子育てです(><)
    ゆっくり成長させてくれます♡

    息子さんはママだから
    甘えて泣いちゃうんです(TT)
    ほかの人にはよそ行きなのです…(><)
    ですがそれが凄い大変だったり…
    でも大好きだから泣いちゃう…
    でもママはそれがしんどくなっちゃう事もありますよね(TT)
    うちの子女の子なのに
    泣き声めちゃくちゃ大きくて
    私も悩みます…
    ですが,赤ちゃんはなくものです*°
    なので大丈夫ですよ。
    泣き声の大きさ,泣き方も個性です♡

    切迫中に読んだ絵本がありました。

    お空の上からママの事をずーっと
    見ていたんだよ。
    それでママが優しそうで
    とっても可愛いから
    ママの子供になりたい!!
    って思って…
    僕頑張ったんだ*°
    とゆうふうな感じの
    絵本でした(><)
    ちょっとうろ覚えですが…

    もっと肩の力抜いて大丈夫です♡
    ゆっくり子育てしながら
    一緒に息子さんと成長しましょ*°

    辛い時は泣いてもいいんです!!
    そしてまた笑顔になれば(*•̀ᴗ•́*)

    • 2月22日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    優しいお言葉ありがとうございます😢
    その絵本素晴らしいですね。
    また涙が…😢😢😢

    辛いときは泣きます!
    頑張りすぎて体壊したらもともこうもないですもんね。

    本当にありがとうございました‼

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんて名前か思い出せないのが
    辛いですが…(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
    いい絵本でした!!

    はいっ!!
    私も泣きたい時は泣いてます♡

    いえ(*•̀ᴗ•́*)

    これから無理せずマイペースで
    いきましょう*°

    トマト大好きさんが
    息子さんとたくさん笑って過ごせますように♡

    • 2月22日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    本当になんて言って良いのか…。こんな私にお優しくしてくださりありがとうございます😢

    画像のお写真とても素敵ですね✨ママさんも娘さんも可愛い❤
    京都から温かいお言葉届きました😊

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえ(><)
    子育てにはお休みがないので…
    大変ですもん(´д⊂)
    なので赤ちゃんが寝ている時が
    今はママのお休みです♡
    お休みは今はまだ限られてるかもですが…
    ゆっくりして下さいね♡

    ありがとうございます♡
    そう言っていただけて良かったです♡

    • 2月22日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    また何かあったら相談にのってください‼

    ju♡さん

    温かいお言葉に救われました😢

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    プロフィール見させていただきました♡
    Halloween boyなんですね(〃艸〃)
    授かれた命*°
    逆子ちゃんだったけど
    親孝行してくれた息子さん♡
    やっぱりママ大好きですよ(o´艸`)

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いつでも私で良ければ
    のらせていただきます♡
    呼んでくださいね♡

    • 2月22日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    ありがとうございます😢

    感謝、感激です‼

    ハロウィンベイビーなんです☺

    逆子が直ってくれたのも毎日のように話しかけててお腹で聴いててくれたんですかね…。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    Halloween boy君♡
    大きくなったら
    お菓子作ってあげないとですね♡

    そうだと思います!!♡
    mamaの気持ちが通じたんですよ(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)*°
    ママの声が心地よくて
    くるっとまわって
    ママ〜もう大丈夫だよ〜♡
    って言ってるかのように(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 2月22日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    もうカウンセラーの先生、神に見えてきました😢😢😢

    そういっていただけると息子が更に愛しく感じます😊

    我が息子は隣で寝てます💤

    天使の寝顔です👼

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ(´д⊂)
    私なんて…とんでもないです↓

    うちの娘も隣で寝てます♡
    同じ布団で温もり感じて
    スースーいってるのを
    聞きながら寝るのも
    一つの幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡
    ママでなきゃ出来ないことです♡

    ほんとに寝顔は天使ですよねε(●’-')з†

    • 2月22日
りっちゃんママ♡

3ヶ月間育児お疲れ様です。
大丈夫です。
みんなそんなもんです。
私の息子もどんどん泣き声が大きくなって知らない人が聞いたら虐待してるんじゃないかっていうくらい…。
弱音はいたっていいんです。
お母さんも人間ですから、そんな完璧な人はいないと思います。
でも、息子さんはトマト大好きさんを選んで産まれてきてくれたと思いますよ。
ママといれることで子どもは幸せだと思います。
きっとママなら誰しも子どものことで悩み、自分が母親でいいのかって思うと思います。

私も毎日子どもに振り回されてこれでいいのだろうか。この子は障害なく大きくなるのか。このやり方であってるのかって思いますもん。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    ありがとうございます😢
    やっぱり男の子は声大きいですよね💦💦
    虐待!!そうなんです‼虐待してるんじゃないかって思われるくらいものすごい泣きようで⤵⤵😢😢
    コメント読ませていただき涙が出てきました。
    メリーを見ながらキャッキャッと声をあげてる息子を見ながらそれをぼーっと見ている私…。

    日々成長しているんですよね。
    私を選んでお腹に来てくれたこの子。
    弱音吐いても良いんですよね。
    また辛くなったらママリで弱音吐かせてもらいます!!

    • 2月22日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    わかります。
    その気持ち…>_<
    本当すごい勢いで泣きますよね😱

    トマト大好きさんも休める時休んでくださいね😊
    一人遊びしてる時は自分の好きなことを近くでやってるのもいいと思いますよ😊

    • 2月22日
ちょこむ

3ヶ月の頃ってしんどいですよね(^_^;)
私の息子は生まれてから今まであまり手のかからない子ですが、
3ヶ月の頃は毎日決まった時間のギャン泣きに、一日中ぐずってる事も多々あって
毎朝、一日が始まるのが憂鬱でした…

何で泣くの〜って思うからしんどいのかなぁと思います(>_<)
もう泣くのわかってたから、よし!思う存分泣け!って思って接するようにしたら
かなり気持ちが楽になりました(^_^;)

これからどんどん笑顔が増えて、お話しだして、可愛いですよ(。`・ω・)!
しんどいときは、子供と一緒に声あげて泣いたりしてました。スッキリしますよ(>_<)(笑)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    手のかかからないお子さんなんて羨ましいです!!
    でもやっぱり魔の3ヶ月なんでしょうかね…。
    泣くのはBGMとママリでどなたかがおっしゃっていてそれを頭においてはいるのですがなかなか…。
    夕方辛くてママリの皆さんのコメントを読みながら泣きました。
    そしたら少しスッキリしました✨
    コメントありがとうございました❗

    • 2月22日
RAMUmt☻

なんだか、感情が読めなすぎて困っちゃいますよね…
うちも声がすごく大きくて…オムツ変えようもんなら顔真っ赤でトイレで変えてたら外まで響いてて恥ずかしかったです。
弱音、バンバン吐きましょう!!なんなら枕に顔埋めて大声で叫んだときもありました!!

でも、きっとトマト大好きさんだから、いっぱい泣いても抱っこしててくれるって知ってるから泣いちゃうんだと思います♡

頼れる方ちかくにいますか??
もし、辛くなったときは、地域の支援センターの一時保育を利用してみてもいいかもしれませんね♬

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます。やっぱり男の子は声が大きいですよね…。
    オムツ変えるときうちも泣きます。これからキレイにするって言うのに何故泣くの?って思います。
    枕に顔埋めて大声で叫ぶ!
    今度やってみます。
    一応実親と同居してるんですが高齢で見ててもらうと泣いたらすぐ呼ばれるので休めない感じで。
    支援センターもなかなか重い腰があがりませんがチャレンジしたいと思います。

    • 2月22日
たるはな

少し疲れてますね(>_<)

分かります。なんでこんなに泣くの?って思うときありますよね。3ヶ月とかなら尚更。


私もすごく参ってた時に、ある人に言われて心が軽くなった言葉があります。

『赤ちゃんにが泣くのはあなたを信頼しているから。泣いたらお母さんが来てくれる。って思ってるから泣くんだよ。赤ちゃんがよく泣くのはちゃんと子育てしている証拠。だから、泣いたら ああ、私のこと大好きなんだな💕と思うといいよ。』

私が不甲斐なくて泣いてるわけでも、嫌いで困らせてやろうと思って泣いてるわけでもなく、絶対の信頼を寄せてるから泣くんだと思えたら気が楽になりましたし、嬉しくなりました。

トマト大好きさんのお子様もとてもあなたの事を信頼してるんだと思いますよ。
とても幸せなんだと思います✨

泣いても来てくれないとわかると赤ちゃんは泣かなくなるそうです。

あと、
『赤ちゃんが泣くのはおしゃべりと一緒』とも。
本当は
お母さん抱っこして
お腹減ったよ〜

て喋りたいけど出来ないから泣いてるだけ。鳴き声聞くと辛くなりますが、ただのおしゃべりと思えばまた気が楽になりませんか?


すこーし肩の力抜いて、赤ちゃんのおしゃべりも楽しんでみてください(^-^)

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    心が軽くなるお言葉とても胸に染みます…。
    涙が出てきました。
    泣き声=おしゃべり
    と考えるように頑張ります。

    力抜いて力抜いて…。

    • 2月22日
もこ

大丈夫ですよー୧( ́⁰⃙⃘Ԑ⁰⃙ఁ̀ )୨
ため息をつくことは悪いことではありません(・◡︎‹ )
ため息をつくことでストレスが軽減されるそうですよ‼︎
私はママ12年生ですが弱音吐きますしイライラしたらずーっとため息ついてます。笑
あと、違うママだったら...なんて考える必要ないです‼︎
トマト大好き❤️【3ヶ月】さんだからこそ赤ちゃんは安心して泣いたり寝たりできるんです*'v')ノ゙
たまには気分転換して肩のチカラぬいてみてくださいね♡

  • もこ

    もこ

    ごめんなさい、名前のところに【3ヶ月】って入ってしまいました(xдx;)
    大変失礼しました( ・ ・̥ )

    • 2月22日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます。
    ママ12年!尊敬します!!
    ため息つくと幸せ逃げるなんて一昔前の考え方ですかね💦💧
    時にはため息つくことも必要ですね。
    力抜いて力抜いて…。

    • 2月22日
みさる

私と全く同じ事を思ってます😢
今日も朝からイライラしてしまって子供に大きな声をあげてしまって涙が出てしまいました😢
大きな声をあげる度に子供に悪い影響を与えてるだろうなと、今からこんなんじゃ、この先何回こんなことをしてしまうんだろうと嫌になります😞
3ヶ月になれば落ち着くかなって思ってたのに3ヶ月になっても続くのかな😢😢😢

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます。
    私も生後1ヶ月のとき全くどうしていいか分からず悩みました。
    3ヶ月になって少しだけ要領が分かってきた部分もあります。ただ疲れが蓄積されちゃったみたいで…。
    力抜いてお互い子育て頑張りましょうね✨

    • 2月22日
パンダ コバンダ

うちも、同じ誕生日の男の子です。
3ヶ月になるにつれて泣き声大きくなってきたし、自我が出始めて来たのか、泣き方も変わってきました。
日中は、泣いておっぱい少し寝て泣いておっぱいの繰り返し。
夜は、夜泣きか?って感じで睡眠感覚短くなってきたし、泣かれると本当に情けなくなり、一時落ち着いてたんですが、最近、私も同じように泣いてイライラしてる自分が多いです。
ため息はつくは、うるさいって言ってしまいます。
ダメなんですが、どうにかしてしまうんじゃないかな?って思う時があります。
世のお母さんは、すごいな、私はダメだと思ってしまいます。

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    コメントありがとうございます。
    誕生日同じですね✨ハロウィンベイビー 👶
    泣き方確かに変わってきたと思うときあります。
    私もあまりにも泣きやまないとき何かしちゃったらどうしようと思ったりすることあります。
    ホントに世の中のお母さんは凄いですよね。
    私は子供一人でヒーヒー言ってるので…。
    力抜いて子育てしましょ🍀

    • 2月22日