※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

朝食の準備に時間がかかる子供の献立や食事時間について相談。朝のスケジュールに悩み、食事に時間を要する子供についての心配を述べています。

朝が早いご家庭の方、
お子さんが食事するのにお時間のかかる方、
朝食の献立はどのような内容か、お食事にかける時間や普段の食事のボリュームと比較してどうか等、教えていただけると嬉しいです😣💦

来月から保育園に通う予定で、現在そのタイムスケジュールで過ごすよう練習中の日々です。

もともと寝起きは良い方で起きがけでもすぐ食事できるタイプの子だと思っていたのですが、毎朝6時起床させるようになってからは流石に眠いようで、エンジンがかかるまで時間がかかります😪
今朝も起きて椅子に座ってから、固まったり泣いたりで食べ始めるまで20分ほどかかりました。。

元々食事はゆっくりマイペースに、出された物は時間をかけながらもすべて完食するような子です。
今までは前半自分で食べ、後半や終盤になると食べさせて〜🐥と甘えるパターンでしたが、6時起きの食事になってから大人がほぼ食べさせる形でも30〜40分はかかります。。

時間をかければ食べられる子なので、内容や量を変えるのも憚られますが、そうは言っても7時過ぎには家を出ないとならないため、何か工夫するかどこか諦めるしかありません…😔

手っ取り早く、より早く起こせば良いのでしょうが、睡眠も取らせてあげたいし、私自身も朝がとても苦手なこともあり、これ以上早く起こすのは正直ツライところです。夜早く寝かせる努力はしていますが、ワンオペなこともあり限界はあるので…

まずは献立の工夫を重ねて、それでもダメならもう少し量を減らすか…とずっと考えていて、子供への申し訳なさで気が重くなってきました。。😢

既に【パン、乳製品やスープ、果物】くらいに絞ってはいて、今までの食事量や昼夜と比較すると少なめにもしています。
なので、あとはもうミキサーにかけて、サラーっと飲めるようにスムージーやポタージュ状にしてあげるくらいしか…と頭抱えています。。😢😢

先輩ママさん方からアドバイスいただけると有難いです🙏

コメント

moony mama

我が家は、主人単身赴任中の完全ワンオペで、8時出発なのですが。
5:30に私が起床して片付けや準備をし、息子は6:30過ぎに起床して7:00から朝食です。
ところどころ「手伝ってー」てなって時間かかること多いです。
息子の場合、食事の後にフルーツもヨーグルトを食べるのですが、時間がないときはヨーグルトははぶきます。
そして、息子が食べてる間に、少しずつ朝食の片付けなどを進めていきます。
あと、時間がないときは掃除を休んじゃってます。

就寝時間は、20:30くらいです。
時々起こしても、なかなか起きずに布団の上でゴロゴロしてたりしますが。
大幅に時間がずれたりすることはないいです。

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます!

うちは一応主人いるのですが、朝も夜も時間の都合上頼りにならなくて。。😔
    8時出発、羨ましいです😭
    子供起床から1時間半あれば出られそうなのですが、やっぱり1時間は厳しいなぁと感じていて…
    でも就寝は20時半が精一杯そうなので、これ以上早く起こすのは更に睡眠時間が削られてしまうため避けたくもあり。。😔

やっぱり時間ない時は、献立をカットせざるを得ないですよね😭

• 3月20日
たんたん

うちも4月から保育園です😊
保育園の最初のご飯が10時なので朝ごはんは食べさせなくてもいいと言われました😇
でもお腹空いちゃうと思うので自分で食べられるパンと牛乳を渡してその間に私の準備をしようと思っています🤔
私も朝苦手です笑
なんなら今さっき起きました😂

• Träumerei

Träumerei

お子さんは双子ちゃんなんですね♡
    パンでも牛乳でも、自分で食べてくれたら助かるのですが…
    今現在、提供しても手付かず。イチゴ握ったまま固まる。食べ出したと思ったらまた停止…
    みたいな感じでなかなか進みませんでら。。😢

私も夜更かしと朝寝坊は大得意です‼️🤣笑

• 3月20日
  • たんたん

たんたん

あらあらフリーズタイプなんですね😂
    それは困っちゃいますね💦
    そしたらおにぎり作って一口食べさせてもぐもぐしてる間に準備を進めるとかがいいかもしれないですね笑

• 3月20日
  • Träumerei

Träumerei

なかなか口が開かなくて、大人が食べさせようとすると嫌で泣いちゃったりもして結構難儀してます😂

他の方からのアドバイスもあったのですが、楽だからと最近パンに頼りがちだったので、明日の朝は久し振りに混ぜご飯で小さめのおにぎり作って出してみようと思います!☺️🍙

双子ちゃんはもっと大変ですよね。
    私もがんばらねば。。😭

• 3月20日
  • たんたん

たんたん

うちは食欲旺盛なので目の前に食べ物があったら勝手に食べるのでまだ楽です😂
    朝辛いですがお互いに頑張りましょう💪🏻✨

• 3月20日
  • Träumerei

Träumerei

でも全て2人分ですから絶対お忙しいですよ😱

ありがとうございます😊
    自信ないですが(笑)、何とかがんばりましょう♡

• 3月21日
ママリ

我が家は主人に協力してもらってます。
5時に息子が起きてきて私に馬乗りになってほっぺをペチペチされ起床します。
お猪口1杯分の牛乳を飲み待ってもらい朝食です。6時に朝食、息子は一人で食べてくれるので見守りつつ主人の朝食だしてお弁当詰めるだけで完成。
ここから主人のターン!笑
主人→洗濯物干して、食洗機の中のお皿をしまい、布団を片付け、保育園へゴー!です
私は息子と主人のご飯、弁当、息子の保育園の支度、連絡帳や体温測定、💩トイトレなどです。

娘ちゃん今はマイペースに食べてるかもしれませんが、保育園でみんなと食べるようになると時間が決まっているし、食べるスピードも早くなると思いますよ😌
朝食は息子が一人で食べられるように混ぜごはんが多いです。炒飯や納豆など…量は全体で250g以内くらいです

• Träumerei

Träumerei

うちは仕事や時間の都合上、主人にもあまり頼れない環境なので。。頼りになるご主人で素敵ですね☺️

お子さん1人で食べてくれるとその間は別のことが出来るし、大人は助かりますよね。羨ましいです😢💦

混ぜご飯もいいですね♡🍙
    うちの子も好きですが、つい楽なので最近さパンが多くなりがちでした。明日の朝さっそく試してみようと思います☺️✨

• 3月20日