※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ☆
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を丸飲みして困っています。2倍粥にしても丸飲み。他の食べ物も心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘の離乳食についてです。
最近ご飯を丸飲みしてるんです(T_T)ちなみに今は2倍粥にして、固さを出したんですが、口に入れると少しモグモグしてゴックン!他のものはちゃんとモグモグするのに…。そのうちにおかずとかまで丸飲みするようになったりするかもと不安です。
みなさんはどうでしたか??丸飲みしないような方法とかあったら教えてくださいm(__)m

コメント

☆YUKAKO☆

柔らかすぎると比較的丸飲みしてる感じなので、野菜は少しだけ固さを出すようにしたり、ご飯も軟飯にしてみたら、今のところは、モグモグしてくれてます😋

• すぬ☆

すぬ☆

やっぱり柔らかいと丸飲みですよね…野菜などもあまり細かいと丸飲みに近いので大きさ気をつけます!
    軟飯ってどれくらいの水の量で作ってますか?

• 2月22日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

軟飯はだいたい2~3倍粥ですが、2倍粥でも丸のみに近いようなので、1.5倍or大人より少し柔らかめで試してみてはいかがでしょう??

• 2月22日
  • すぬ☆

すぬ☆

ありがとうございます☆
    早速明日の朝から作ってたべさせてみます!

• 2月22日
あきんちゅう

答えになってませんが、ゥチも同じなので気になってしまいました…(*_*)ご飯に固さを出したり、マカロニを少し大きめにしても丸呑みで…ゥチはオカズもほぼ丸呑みですT_Tそしてオエッてなるので怖くて…たまにゴボッと戻しますT_T戻したものを見ると全部そのまま…私も方法があれば知りたくてコメントしてしまいました。。ゴメンなさい!

• すぬ☆

すぬ☆

気持ちとてもわかります!!うちもオエッとなってるのを見ると心配で…初めて育児でいろいろと調べたり聞いたりしてなんとかやっています(T_T)
    手づかみ食べはしてますか?もししてるなら食べやすいように一口大にして出してますか?

• 2月22日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

手づかみはイチゴ丸ごと持たせたり、おやつしかしてないです…持ちやすいおやつとボーロもおててでつかんで食べれるようになったとこです(^o^)ご飯手づかみしてますか?

• 2月22日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

もしもつまらせたときのことを考えると、一口で口に入るものを持たせるのが怖くて(~_~;)

• 2月22日
  • すぬ☆

すぬ☆

もしものことを考えると本当に怖いですよね(T_T)
    うちは少し前から離乳食も手づかみで食べ始めて、ご飯は一口大のおにぎりにしたり、おやきを作ったりしてます!でも口に詰め込み過ぎて、オエッてなってます(~_~;)
    ご飯以外は噛んで食べてくれるので、うちは柔らかいものがあまり好きではないのかもしれません。
    大きさは私もいつも悩んでいて、近くに同じ月齢の友だちもいないので、この場を借りていろいろと質問してます!
    お互い頑張りましょう☆

• 2月22日