※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

無痛分娩についての質問です。麻酔処置の痛みや効果、リラックス方法、痛みの有無について知りたいそうです。初産で不安があり心療内科も受診中です。

無痛分娩経験者様、教えてください(;_;)

妊娠34w3d、初マタ、無痛分娩をします。
私の産院では初産の計画分娩を行なっていないため、
自然な陣痛や破水を待ち、入院、麻酔処置となります。

いざ入院したあと…

硬膜外麻酔の前に局所麻酔をするそうなのですが
それは激痛ですか?
すぐに効いてきて、硬膜外麻酔処置をしますか?
それは、痛いですか?どんな感覚ですか…?

腕の点滴は通常よりやや針が太いものをするそうで。
それって通常の点滴よりかなり痛いのでしょうか?

そして。
麻酔が効いたあとはずっとゲームしてたとか、
テレビ観てたとか、聞くのですが
果たしてそんなにリラックスできましたか?
たとえば自分がリラックスできそうな映画を
スマホにダウンロードしておいて、
それを観てすごす、とかも可能なレベルなのでしょうか?
また、分娩室に行く頃や行った後の痛み?なども、
もしそのままスマホとか持ち込めるなら
そのままゲームなり映画を観るなり、できてしまうほど
身体や心は落ち着いているのでしょうか?
(※持ち込むことはないですがあくまでたとえです)

また、総じて
麻酔が効いた後〜切れるまでは、もう
痛いことはないですか?
子宮口をみる、導尿なども含めて…。




初産、すべてに心底怯えていて夜も眠れず、、
心療内科をすすめられている状態です。
質問攻めで申し訳ありませんが、
詳しく教えて頂けますと幸いです(;_;)

※不安を煽るコメントは不要です。

コメント

ティーハ

私の場合ですが局所麻酔もちくっと程度で痛くなかったです。すぐにカテーテルをいれましたがカテーテルを入れる時もぐーっと押されるような感覚だけで痛くなかったですよ!

もちろん麻酔がきくと張ってるのがわかるくらいで痛みはなかったです。陣痛もわからずいきむのが大変でした。導尿や産後の処置も全くわからなかったです。

知り合いの人も同じところで無痛分娩しましたが映画見て子宮口開くの待ったと言っていました!

こればかりは人によってだと思いますが安心、安全に産めるといいですね

  • 桃

    ありがとうございます(;_;)
    ちくっ!程度なのですね…、
    針が苦手で倒れたこともありますが、それならなんとかなりそうです…!
    そのあとのカテーテルは、痛くはないのですね☆
    導尿やその後の処置も陣痛も、、
    麻酔さえ乗り越えたらとりあえずはなんとかなるかんじですかね。
    私も自分がリラックスできそうな映画をみてすごそうかな、なんて思っています…。

    なにが痛くないか、詳しくお答えいただきありがとうございます!
    とても参考になりました(;_;)

    • 3月20日
austin

私も無痛分娩で予定です!
そして硬膜外麻酔にすごくびびっています!
同じく採血で貧血を起こして倒れかけた経験あります😭
もし、よろしければどんな感じだったか教えてください🙇‍♀️