※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
078ゆーママ
家族・旦那

誰かに聞いてほしくて、書かせていただきます。4月から私は仕事に復帰す…

誰かに聞いてほしくて、書かせていただきます。

4月から私は仕事に復帰する事になり、
旦那と私の出勤時間(保育園の送迎を考慮した)の話になりました。

私は、一昨夜に旦那がいる前で地下鉄を使った時間を調べ
て準備はしていました。

ですが、昨夜…

旦那:7時40分…ギリギリだね。札幌駅は何時?

私:8時32分について、8時41分の地下鉄に乗り換え。
それで、9時過ぎに職場に着く予定。

旦那:それって自転車も使った場合でしょ。

私:いや、徒歩だよ。

旦那:間に合わんべさ

私:いや、15分あればつくから大丈夫だよ。


しばらく間があり…


旦那:車で行くとか。確実に9時には間に合う。

私:いや……うーん…


旦那:………、もう言わない!


私:いや、いきなり車でって…ちょっとムリかなって思って…(記憶が曖昧ですが、こんなニュアンスの返事をしました…)


旦那:じゃあ、もう車で行く練習もいらないわけね!


私:いや、それは練習するよ。ただ、今回は地下鉄で行くよ。地下鉄の時間だって実際にやらないとわからないし…


旦那はあきらかにイライラ態度。

私:そんな怒んないでよ。


旦那:怒ってないよ!ただ、このまま話てもお互いに引かないし平行線のままだから、話すことないしょ!


私:いや…そんな…





こっからは、お互いに無言で寝る準備をして、
旦那は二階の部屋で、私は子供と一階に寝てるのですが、
旦那が二階に行く時に、おやすみ。と言いましたが、私もイライラが込み上げてきて…

イライラしながらおやすみ、と返しました。


そして、今朝はお互いに顔を合わせようともせず、私も旦那の朝食を旦那が降りてくる前に用意して、あとは子供の着替えなどをしてました。

もちろん、言葉も交わしてはいません。

無言で旦那も出勤していきました。


書き忘れていましたが、私は車の運転が得意ではなく、家の周辺は道もわかるので運転できるようになりましたが、職場までは家から40分ぐらいかかり、車通りの多いところがかなりあります…
そして、方向音痴です…なので、ナビなしではどこにも行けず。


旦那が車で行けと言うのも、私自身が色々楽になるからと思って言ってくれてるのもわかります。


なので、私も、出来ないままぢゃダメだなぁと思い、この間、旦那に教えてもらいながら職場まで運転してきました。


ですが、だからと言って、4月1日の初出勤から車で行けと言われて、わかった。と即答は出来ませんでした…

私にだってタイミングがあるよ…


この程度の事ですが、色々積み重なり

もう一緒にいるのが疲れてきました…


子供ができる前は、旦那の意見にも合わせてましたが、
子供ができてからは、私も余裕がなくなり、
また、私自身で色々決めていく事もあったので、旦那に後からこうしたら良かったのに。と言われる度に、イライラしてしまってます。


旦那とは2人目が欲しいと私から切り出し、旦那も同意見でしたが、妊娠してから今まで夜はなし。
一緒に寝ようと言っても、断り二階へ上がってしまいます。

以前にも投稿しましたが、私への労いの言葉なんかは一切ありません。
毎日の食事も、口を開けば
なんか、カビ臭くない?だとか、骨があるわ。とか、顎が疲れてきた。だとか、マイナスな事しか言わず…

精神的に参ってしまう事ばかりです。


子どもの事で会話はしますが…


しばらく、2人で笑いあった事ないかもです。

旦那の両親はいい人だし、
旦那自身、私の両親の事は大切にしてくれます。


昨夜の話をする前に、明日の休みにで実家行こうか?と言ってくれてました。

いい面もあります。




結婚して3年、同棲も含めると8年一緒にいますが…日常生活は精神的に辛い事が多い気がします。


多分、6月に旦那は単身赴任になるので、そこまで我慢して生活するか…私自身が変わるべきか…今すぐ離婚すべきか…




客観的な意見を言っていただけるとありがたいです。

コメント

くまごん

私の場合は
車で出勤するしか
方法がないので
道が分からなくても
ナビでの通勤ですが
両方やってみたら
いいんじゃないですか?
最低1ヶ月続ければ
電車がいいか車がいいか、
料金面ではどうか?
などわかると思います!
そこで電車にしよう!とか
やっぱり車かぁ~とか
分かってくるんじゃないですか?

  • 078ゆーママ

    078ゆーママ

    コメントありがとうございます!
    両方ですね😊
    今後試してみます✨
    ありがとうございました👌

    • 3月20日
deleted user

北海道の方ですかね?

1度電車でシュミレーション
するのはいいと思いますよ!
車が便利で融通きくのでいずれは
車のが楽ではあるかもしれませんね!

ただ冬は雪もありますし電車のが
安心できました私は

旦那が北海道の人なんですが
ちょっとトゲあるんですよね💧
でも優しい面もたくさんあります

結婚3年目って色々見えてきて
喧嘩も多くなるらしいです
お子さんがまだ小さいですから
育児のストレスとかもあります
もんね

4月になる前に両親にお子さんを
すこし預けて夫婦の時間を作って
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

付き合っていた頃のようにデート
するのもお互いの気持ち確かめられら
いい機会かなと思います

長文失礼しました。

  • 078ゆーママ

    078ゆーママ

    コメントありがとうございます!
    夫婦の時間…確かに必要かもしれませんね😅
    今の気分では何とも言えませんが、明日以降に考えて提案してみます。

    お互いの関係を良くしようとしてるのが私だけの気がして、なんだか釈然としない気持ちもありますが。

    こんな事ばかり言っても何も変わらないですよね。

    車、地下鉄、両方試していけるよう頑張ります。

    • 3月20日
あんこ

よくあるパターンとしては、ご主人が「どうせ自分が意見しても妻は採用しない」と感じることが増えると、今回みたいなすれ違いが起こりがちかな〜と思います。

採用されないのは、意見の現実性が薄い等、ご主人側に原因がある事がほとんどですが、相談の仕方を工夫すれば、もっと建設的な話し合いもできるかもしれません。

今回の場合は、「当面、車通勤は延期して電車通勤前提で相談したい」という希望がうまく伝わらなかったため、ご主人も何を意見して良いか分からなくなったのかなと思いました。

日常生活含めて、ゆいとままさんがご主人に遠慮して言えない本音を発言するようにすれば、ご主人は案外サクサク受け入れるタイプな気もしました。

とりあえず食事中にマイナス発言されたら「至らない点は分かった。ハイ、今から1時間は褒め言葉だけ発言してくださーい。」と要請してみては。

  • あんこ

    あんこ

    関係ないですが、うちは母方が北海道なので、間に合わんべさ の一言を読んでやたら他界した祖母を思い出しました…✨

    • 3月20日
  • 078ゆーママ

    078ゆーママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど…
    コメント読ませていただき、考えさせられました。

    旦那に遠慮して言えない事をまず少なくできるよう努力します。

    ただ、私の中で、旦那も色々反省して欲しいなと思う気持ちがあり…
    態度が冷たくなってしまいます。
    これも言葉にできれば一番いいのでしょうが…

    まずは、今日をどうすべきか…
    多分、旦那は飲み会なので、夜中に帰宅すると思いますが、
    起きて出迎えてあげるべきか…
    寝てしまうか…

    くだらないですよね(笑)

    毎回、私から普通に話しかけて、旦那も次第に普通に話せるような雰囲気になるように頑張ってますが…

    それもなんだか私が悪かったです。という感じで嫌だな。と思ってしまう私がいて(笑)

    スイマセン。それぢゃダメですよね。
    もう、何をどう書いていいか…(笑)

    とりあえず、お帰り。だけは言えるようにします。💦

    • 3月20日
  • あんこ

    あんこ

    いやいや下らなくなんか💦
    私なら、自分の中でモヤモヤが冷めるまではシカト&モヤモヤ波を全力で出すと思います。

    そして、もちろん先に寝ます。

    自分の気が済んだタイミングで話しかけるにしても、「昨日はゴメン、あんたにも反省すべき点があると思うけど、私も今後は相談の段取り考えるよ!」と回りくどい話しかけ方で再スタートすると思います笑

    しばしば夫からは面倒くさいクソババーと呼ばれますが、それはお互い様だと思うので🤣

    あとご主人に反省を求める際に、文頭に「あなたせっかくイケメンなんだから」を入れるだけで相手にスッと受け入れられたりするので試してみて下さい🌟

    例 「あなたせっかくイケメンなんだから、私へのダメ出し連発しないでよ」

    • 3月20日
  • 078ゆーママ

    078ゆーママ

    あなたせっかくイケメンなんだから…なんと褒め上手な😳💓💓
    尊敬しちゃいます😂❣️❣️

    まぁ、イケメンではないですが…今度試してみます😊笑

    ちなみに、旦那にはLINEでゴメンねを伝えておきました。飲み会なので、帰ってくるまでモヤモヤしてられず…
    まぁ、了解のスタンプしか返ってきませんでしたが🤣

    色々アドバイスいただき、ありがとうございました!
    謝れたのも、話きいていただいたおかげです。
    まぁ、今後うまくいくかは別ですが、また頑張ってみます👌
    ありがとうございました❣️

    • 3月20日

「家族・旦那」に関する質問