※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

義両親からの灯油配達を断ったが、無理やり届けに来る。時間が遅くて疲れているため困る。義両親の無神経な対応にイライラしている。もうはっきり伝えるしかないか。

どうしたらいいか分かりません。

義両親はプロパンガス屋をやっていて、灯油の配達もしています。なので、ストーブを使う時期になると灯油をくれるのですが、今息子が胃腸炎で倒れていて、私も先日まで胃腸炎で倒れていたので、菌が蔓延しているところに届けに来られるのも、伝染してしまったら嫌なので、
「家に菌が蔓延してますし、今回はまだ灯油も1缶満タンにあるので足を運んで頂かなくて大丈夫です」
とお断りの連絡をしたんですが、
「私たちのことは気にしなくて大丈夫だから。明日いつもの時間に届けに行くから。」と返信がきました。

いつもの時間というのも義弟夫婦の子どもを18時まで預かってみていて、子どもを両親に帰してから家を出てくるので、私たちの家に着くのが19時半ころなんです。
時間も遅くて困るし、ましてや私も疲れている、息子は初めての胃腸炎で体力消耗していてぐったりしているので、早く休ませてあげたい、これ以上疲れさせたくないというのもあって、丁重にお断りしたのに全然それを分かってくれないというか……
自分たちの都合しか考えてくれなくて。義両親からすれば親切でしてくれてるんでしょうが、こちらとしては今それをされるのは迷惑でしかなくて。

孫が心配なのは分かります。今どんな状態なのかひと目みたいのも分かりますが、時間も時間ですし、ましてや胃腸炎の菌をもってきた元々の原因は義両親なんです。
「私がうつしちゃったね、ごめんね」の一言もなく「今流行ってるみたいだから、かかるのはしょうがないね」で片付けられました……それもあってちょっとイライラしているところにこれです。もう爆発しそうで。

丁重にお断りして、これです。
もうはっきり言うしかないんでしょうか……??

コメント

なつ

その時間旦那さんは帰宅してないんでしょうか😥??
私ならあなたが対応してって言っちゃいそー😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

旦那は2-3日に1回24時間勤務でいなく、そのいないときに義両親はきます💦
    お風呂手伝いにきたよー。と……
    もうずーっと前から1人で入れられてるので、それも断ってるんですが同じように「気にしないで遠慮しないで」と断られています(涙)

• 3月20日
  • なつ

なつ

ありがた迷惑ですね😅
    向こうは孫に会いたくて仕方ないんでしょうが、、、😅
    もう今日はお風呂済ませたので大丈夫です〜気を遣っていただいて、ありがとうございます〜って送っちゃえばいいんじゃないんですかね😅???

• 3月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです😭😭
    ありがた迷惑なんです……(涙)
    前にその方法を取ったんですが、灯油だけもって行くから〜と車を走らせてきたんです……💦
    もうどうにもできません😂(笑)
    手強い義両親です……

• 3月20日
  • なつ

なつ

うわわですね😱ご実家は遠いんですかね😅??実家に帰ってるは通用しないですか???

• 3月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

実家は県外で高速使って片道2時間のところにあります😭😭遠いんです(涙)
    そして、お義母さんが息子(私の旦那)と結構連絡を取ったりするので、嘘などはすぐにバレてしまいます……💦

4月5月は義両親から離れたく、本当に実家に帰るんですけどね(笑)

• 3月20日
  • なつ

なつ

ぷらっと帰れる距離ではないですね😅
    義親に来ないでとはっきり言ったら、関係がギクシャクしそうですし本当に難しいですね😅
    友達が家に来てるんで〜と言っても、灯油だけ持っていくから〜って来そうですしね笑
    ギクシャクするのが嫌なら、我慢するしかなさそうですね、、、💦

• 3月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです😭😭
    車ですぐそこ!とかだったら、よかったんですが……
    関係がギクシャクするのが1番めんどくさいですよね(笑)
    なので、この言いたくても言えないもどかしさがなんとも言えなくて😢💦
    我慢するのもいつか爆発しそうで怖いですよね……

• 3月20日