※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新築について住宅ローンの名義は旦那だけにするか夫婦共有にするかなのですが、この違いってなんですか?

新築について

住宅ローンの名義は旦那だけにするか夫婦共有にするかなのですが、この違いってなんですか?

コメント

mm

あまり詳しくないですが💦
旦那さん1人の収入や勤務年数でローンを借りれるか、
旦那さん1人の収入や勤務年数では信用が少なくローンが借りれない
とかじゃないでしょうか??

私は離婚したので参考にならないと思いますが…
2人の名前でローンを借りていたので離婚の際にとても面倒でした😰
あと確定申告の時も2人分だと思うので面倒かも…

私的には旦那さん1人だけでローンを借りれるなら1人の方がいいと思います。

ずな

旦那だけだと、単独ローン。
夫婦共有だとペアローンになると思います。
単独ローンとペアローンは、住宅ローン控除やもしも将来ご自身や旦那に何かあった場合など、それぞれメリット、デメリットがあるので、一度調べてみるといいと思います。

タマ子

まずは、そもそもご主人名義のみで借りたい額が借りられるかどうかですね。
夫婦合算の収入でしか借りられないなら、2人で借りるしかありません。

単独で借りられる場合でも、ご主人だけでは住宅ローン控除を無駄にしてしまう場合や、妻の収入割合が大きい場合に共有にする場合がおおいです。

ママリ

大きな違いは、夫だけに返済義務があるか、二人に返済義務があるか、だと思います。

それぞれにメリットとデメリットがあり、それは各家庭で違います!

我が家は、メリットが大きかったので、夫婦で連帯債務で組みました(^^)