※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころmama
子育て・グッズ

授乳中に右の胸が激痛で病院へ行ったが、母乳は出る。38.1度の熱あり。授乳を続けても大丈夫でしょうか?

本日夕方に授乳がうまくできず浅く吸ってるため右の胸が激痛でしこりもあったため急いで病院へ行きました。熱はなくそんなにガチガチじゃないと言われて激痛のおっぱい マッサージをしてもらいましたが、まだまだ激痛でたまりません。少し寝て熱を測ると38.1度ありました激痛の中おっぱい を手で触ると母乳は出ます。このまま授乳し続けたら治りますか?

コメント

ぴー

一回しっかり搾乳してみてはどうでしょうか?
あと私が乳腺炎になった時、保冷剤にガーゼやタオルを巻いて冷やすと良いと言われました!

• ころmama

ころmama

お返事ありがとうございます🙏
    やっぱり冷やしたがいいんですね😭😭😭💦ありがとうございます😭🙏冷やしてあげてみます😭💦

• 3月20日

こんばんは、助産師です。
お辛いですね😢
私も産後2ヶ月から何度もマッサージに行きました。
激痛のマッサージ、、、今も激痛というのが気になります。大丈夫ですか?😭

そちらの病院ではその後のケアについて何かお話はなかったでしょうか。
冷やす等の応急処置、授乳について、お熱について、などなど。

病院に行った時点ではお熱が無かったようですが今は上がってこられてるようですし、夕方と状況が違いますので、眠れないほどでしたらお電話されて相談なさった方がいいです。

乳腺炎にもいろいろなタイプがあり、しこりがないのに痛みや熱が出るタイプもあります。

場合によってはお薬や冷やすなどで炎症が一旦おさまるのを待ってからマッサージすることもあります。

ちなみに、原因によりますが、マッサージをしたら必ずしもしこりがとれる、痛みがとれる、というわけでもないです。。。
マッサージ自体も応急処置でしかなく、授乳方法の改善や身体の回復、お薬や冷罨法、定期的なマッサージなどにより徐々に良くなっていくものです。

もし夜間はマッサージはしてない、と言われたらとりあえず乳房(乳輪以外)を冷やし、授乳はしてください。
ですが痛みもあり不安ですよね?
痛みやお熱によっては緊急ですが、どのような状況でしょう?
そちらの病院以外でも、状況によっては夜間でもマッサージをしてもらえるところもあると思います。個人病院などは特に。

まだまだ1ヶ月、、身体の回復もまだでしょうし、授乳もまだ上手くいかなくて当たり前の時期です。
おっぱいのことだけでなく、子育てや身体のことを相談できる助産師や場所を見つけられるといいなと思います😣

• ころmama

ころmama

お返事ありがとうございます😭🙏

乳腺炎も色々なタイプがあるんですね😭😭💦今日も熱がまだ続いていて、おっぱいの痛みはだいぶ減ったんですが、シコリというかちょっと張ってて硬くなっていて私が絞るように押してたせいか赤くなってます😭💦💦
    日中は熱がそんなに上がらずだったのですが、夕方上がったので産婦人科に連絡しましたが、まずは内科を受けるよう言われました💦少し喉が痛み寒気がしてたので風邪かもしれません💦
    本当にご丁寧にありがとうございます😭😭💓❤️💓痛みに耐えながらも可愛い我が子の授乳頑張ります😭✨

• 3月20日
ままり

私も先月乳腺炎になりました😣
りんmamaさんつらいですね💦
きっと、マッサージされて刺激を受けて熱が出たんだとおもいます。
私も先月、熱が出て、一旦下がったのですが、マッサージを受けて39度まで出てしまいました。
そのまま授乳し続けていたら、治ってきますよ!
辛いと思いますが頑張ってください😭

• ころmama

ころmama

お返事ありがとうございます🙏
    マッサージの熱かなーとも思ってました😭😭💦💓しかし本当に痛くて痛くて授乳が毎回恐怖です😭😭💦みなさん頑張ってあるので私も頑張ります😭😭ありがとうございます🙏💓

• 3月20日