※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピン
妊活

結婚3年で不妊治療中。体外受精検討中。仕事と妊活の両立に悩み。仕事辞めて専念するか悩んでいます。体外受精を受けた方の経験を知りたいです。

こんばんは!結婚して3年過ぎても子供が出来ず、
1年ちょい前から不妊治療に通っています。
主人が29歳、私は32歳になります。
タイミング法で試してきましたが、昨日ついに、年齢もまだ若くて、排卵もしっかりしていて、ヒューナーテストも良いのに、結果が出ないのは、卵子と精子が出会えていないからと言われ、(ピックアップ障害)このままタイミング法を続けても、自然妊娠の確率は低いとのことで、体外受精を受ける事にしました。
体外受精だと、100%までとは言わないけれど70%の確率で成功?卵子と精子が出会える?とのことでした。
今の年齢で自然妊娠出来る確率は35%と言われているそうです。それに比べるとグッと確率が上がり少し希望が見える反面、莫大な費用と身体への負担や恐怖もあります。

私と主人は同じ会社で介護の仕事をしています。
安月給の為、体外受精を受ける為にはお金が必要だと思いますが、身体への負担やシフト変更のストレスを考えると仕事を辞め、妊活に専念したいとも思います…。
以前は夜勤もやっていましたが、妊活と頸がんの検査でも引っかかって、それを機に日勤だけにして正職として働かせていただいています。融通も利かせて頂き感謝しています。しかし、職員の人数が減り、早番も夜勤もやっておらず、勤務変更だけしているため、理由を知らない職員からはあまり良く思われていません。
その気持ちも分かります。

お仕事もしながら体外受精を受けたママさん、またはチャレンジ中の方はどうされていますか?

私の感情だけだと、お仕事を辞め、妊活にストレスなく専念したいと思ってしまいます。仕事を辞めて妊娠出来るかも分からないのですが…
本当にどうしたらいいのか迷っています。
皆さんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

ちょうど退職したタイミングで体外することになりましたが、結局妊娠経過が順調でなく半分は入院していたのでいずれにせよ妊娠中仕事を辞めざるを得なかったなと思いました。体外は自費診療と助成金の差額なので、代金安めなクリニックを探して行きました。結果、1回で妊娠したため、下手にタイミングや人工授精繰り返さなくてよかったなと思いました。

• ピン

ピン

こんばんは!お返事遅くなりました😫
    体外受精するために退職されたんですか?そうだったんですね😰
    無事にお生まれになって良かったですね!クリニックによってお値段も違うんですね🤭
    1回で妊娠が理想ですね!
    皆さん、1回で妊娠されるのでしょうか?
    アドバイスありがとぅございました!

• 3月23日

退会ユーザー

いえ、ちょうど退職と妊活が偶然重なった感じです。人工授精は男性不妊の場合確率は上がりますが、そうでなければそんなに高い格率ではありません。体外は、私の移植した卵は妊娠確率50体〜70%のもので、けっこう1回で妊娠の方は多いと思います。逆に回数重ねると助成金が下りなくなるので、何としても6回以内で欲しい子供の人数作る感じです。

• 3月23日
りょんちゅん

こんばんは。
私も今2人目希望の妊活中です。
私の義理の妹がまさにピックアップ障害で1年ほどタイミング法では授からず、夫婦ともに33の時に体外受精をして無事に授かりましたよ!
ちなみに2人目も体外受精して去年産まれています。

仕事しながらの妊活もキツイですよね。しかもお仕事柄人手が足りないと思いますし。

私もなかなか体力を使う仕事をしていたので妊活の為に仕事を辞めて、
しばらく専業主婦になって妊活をしていましたが、私も1人目はなかなか授かれず生理が来る度に泣いて、
仲良しする日は料理も力入れたりして、だけど旦那が残業になったりした時にイライラして疲れて帰ってきた旦那におかえりなさいよりも怒りながら当たってしまったりでした。
専業主婦になって私は余計に妊娠できないイライラと働いていない私は世の中に必要ないのかもとか思う日が出てきて夜中に泣いたりもしました。
今思うと旦那はあの時大変だったと思います。
旦那と話してまた働いた方がいいんじゃないかとゆうことになり
結局授かるまでの2年間働きました!
介護職のように激務ではなかったので出来たのもありますが、
私の場合仕事や職場の人達と話して妊活の事しかなかった私の頭の中をスッキリさせてくれました。
お仕事辞める辞めないはかなり悩むところですがピンさんにとって良い答えが出せるといいですね。
長くなりすみません。

yurari

働きながらの不妊治療本当に大変ですよね。私も不妊治療で授かったのでお気持ちはすごくわかります。また介護の仕事も経験があり、シフト勤務の辛さなどもよくわかります。
もし妊娠、出産して仕事に復帰する際はまた介護の仕事へ戻る予定ですか?
介護の仕事であれば子供が小さいうちでも採用してくれる施設がたくさんあると思うので、私が同じ立場だったら治療に専念するため退職を選ぶかなと思います。あくまでも介護職の場合です。
もし将来的に再度働きたいのであれば子供を保育園に入園させなければなりません。今は保育施設に入れるためには正社員でないと点数が不足して保育施設の内定をもらうことができない時代です。介護職なら保育施設を企業内に建ててでも職員が欲しいので、すぐに採用が決まるかもしれませんが、一般企業では子供が小さいうちは熱を出したり風邪を引いたり怪我をしたりで、本当に急に仕事に穴をあける機会が多くなるので、マーキングマザーを雇ってくれるところはほとんどありません。
私は今は一般企業に勤めているので、働きながら不妊治療する道を選びました。上司に頭下げて理由を全て話し、上の子は義母に預けて、嫌な思いや辛い思いもたくさんしながら通院していました。もうやるしかないっていう感じで。
介護のお仕事をされているのであれば、再就職のハードルが低いので、一度退職し、治療に専念されても良いかと思います。妊娠できた後も介護職は身体に負担がかかりますし、どちらにせよ続けていくのは厳しいかもしれないので。ただ、辞めてしまったら産休中や育休中にもらえる手当などはなくなってしまう可能性がありますのでご確認ください。
無事治療が終わることを願ってます✨

私もピックアップ障害でした。
私は32歳で先に腹腔鏡をして、ピックアップ障害になっている部分を確認してもらいました。
卵管の部分に軽度癒着を発見し、はがしてもらったら5ヶ月で妊娠しましたよ☺️

でも、それは流産してしまい高齢に差し掛かり結局33歳で体外したんですが💦
もし、迷われているなら一度腹腔鏡するのも手かなーと思いました。
腹腔鏡は、三泊位でできるし、跡も目立たないですよ!

もし、体外するなら仕事を続けるのはやはり大変だと思います💦
半月以上ほぼ毎日通院…とか普通ですし…😭
やるなら職場でオープンにして、納得してもらうしかないかな、と思いました。
私はそれが逆にストレスになりそうだったし、職場の雰囲気的に理解は得られなそうだったので、体外に入る時に退職しました😢