※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎の特徴や症状について教えてください。娘が湿疹のような赤い斑点があり、保湿やステロイドを使っても改善せず困っています。乾燥肌や敏感肌のお子さんをお持ちの方、どんなケアが効果的でしょうか?

アトピー性皮膚炎の特徴や、症状を教えてください!

生後4ヶ月の娘ですが、
両足、両手、顎の下、お腹が
カサカサと湿疹?のような赤い斑点があります。

(顎の下はよだれかぶれみたいです)

小児科に通っていますが、とにかく保湿をしっかり
としか言われず、、。
ステロイドも入っているようで塗るのは1日2回と
言われています。

塗り続けて結構たちますが一向に良くなりません。

あと、乾燥肌、敏感肌のお子さんをお持ちの方
どんなケアをしたらいいのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです🙏

コメント

きなこ⭐︎

2ヶ月にて、アトピー診断受けました。
アトピー診断を受けたときの症状です。耳切れ、関節切れがあり、肌は全体的にガサガサで、ほっぺからは滲出液あり、首はあかくただれ首からも滲出液が出ていて、洋服の首元がすぐに真っ黄色になってしまっていました。
基本的に、アトピーの場合は、普通の皮膚科や小児科では診断もつけてもらえず、見切れないことがあるそうです。もし、疑いがあるのならば、小児アレルギー科や小児皮膚科、アトピー専門外来を受診したほうがいいです。
ステロイドも正しい使い方をしないとよくならなかったり、よくなってもぶり返したりしてしまいます💦

• K

返信ありがとうございます。
    言葉足らずですみません
    小児アレルギー科がある小児科で
    見てもらっています。

ステロイドも使い方で
    左右したりするんですね💦

詳しく教えていただき
    ありがとうございます😊

• 3月20日
おたき

うちの子も肌が弱くていつもどこかしらに湿疹出てます。生まれてからずっとです。
アトピーではないですが、温まると痒そうです。
だいぶ良くなりましたが、最近では花粉で接触性皮膚炎を起こして片目が半分しか開かないくらい腫れました。合う薬を見つけるまでに1ヶ月以上かかって、やっと治りそうです。

夫がアトピーで私が温熱じんましん持ちなのでしょうがないのかなと思って毎月小児科と皮膚科で薬もらって塗っています。
保湿剤とステロイドが基本で湿疹の部位によって眼軟膏や頭皮用ローションも使い分けてます。

いつか皮膚が強くなって塗らなくてもよくなる時が来ることを願って続けてる感じです。

• K

アトピーとは診断を受けていないので
    乾燥肌でアトピーの手前の状態です、、

私自身も寒冷じんましん持ちなので
    親からの遺伝とかもありそうですね💦

コメントありがとうございます🙏

• 3月20日
  • おたき

おたき

あまり変わらないなら薬を変えてみるのもありかなと思います。
    うちの子も最初に処方してもらった薬では改善されず、色々変えてみて4つ目で合う薬を見つけました。湿疹は出ますがひどくなることはなくなりました。
    合わない薬で皮膚炎を起こすこともあるみたいなので、一度先生に相談されてみてもいいと思います。

• 3月20日
えみ

上の子が4ヶ月でアトピー診断を受けました。
はじめ両肘から滲出液が止まらなくなり、そのうち顔全体に小さな赤い湿疹が出たとおもったら両頬が全部剥けて汁だらけになりました。
汁が出過ぎて軟膏が塗れないほどでした。
また、腹部に赤い丸い痣のような湿疹が出ました(貨幣状湿疹)。
アトピーの症状は左右対称に出ることが多いようですね。
それまで通っていた普通の小児科と皮膚科にも相談し、それぞれステロイドを処方されましたがあまり良くならず、アレルギー科も標榜している小児科にうつるとすぐにアトピーと診断されました。
他の方もおっしゃるように、一度アレルギー科やアトピーに強い小児科or皮膚科にかかられてみるのもいいかと思います。

ケアですが、
1日2回(夏は3回)のシャワー浴。
洗浄料は固形石鹸で、洗面桶にたっぷり泡立てて2度洗いするように指導があり、その後保湿剤とステロイドが混ざった薬を塗るよう指導を受けました。
液体のボディソープは添加物が合わないことが多いそうです。
固形石鹸はなんでも(安いもので)良いそうで、うちはミヨシの白いせっけんなど、無添加の物を使っています。
仕事復帰後からは1回しか入浴できてませんが、ステロイドは1日1回に減り、それなりの状態を保ってます😄

• K

詳しくありがとうございます!

言葉足らずですみません💦
    アレルギー科と皮膚科の小児科で
    診てもらっいます!

いま使っているのは上の子と同じ液体
    なので固形のものに変えてみようと
    思います💦
    ありがとうございました😊

• 3月20日
  • えみ

えみ

そうでしたか!こちらこそすみません💦
    保湿剤とステロイドを混ぜて出してくれてるから、ちゃんとした病院なんだろうな~とは思ってました!✨
    うちは下の子もまだ診断はされないもののアトピーっぼく、上の子と同じような薬を使ってます。
    お互い早く良くなるといいですね✨

• 3月20日
りあるぷー

我が子もKさんのところと、月齢も症状も同じで、思わず投稿させていただきました。

気になったので、小児科ではヒルロイド軟膏と、酷い所には、ステロイドを。いただき塗ってます。
改善あまりしないので、アトピーにも力を入れている皮膚科。町医者ですが、
探して、皮膚科にも行きましたが、
小児科の先生も、皮膚科の先生も、
基本的には、同じ前事話してました。

アトピーでも、乾燥肌でも、兎に角やってあげる事は同じ。
清潔にして、とにかく保湿。
酷すぎる所は、ステロイド。
でも、皮膚科の先生も小さい子には、
なるべくステロイドは、使いたくない。と話してました。強いから、極力は使わない方がいいらしいです。

アトピー用のお薬も、1歳から?とかぐらいじゃないと、使えるものが無いと皮膚科の先生に言われました。

大変ですが、一に保湿。2に保湿…らしいです。お互い頑張りましょ。お子様の為に

• K

やはり保湿なんですよね😭
    酷すぎるところはステロイドで
    寝てると良くなりますが起きると
    よだれで真っ赤になってかわいそうで💦

保湿頑張りましょう!

• 3月20日
りーちゃん

1ヶ月早い出産と旦那側がアトピー持ちのため息子は湿疹まではいかずもずっと肌が乾燥している状態です。
今は皮膚科の先生の指導の元、こまめにワセリン(オムツ交換の度に、顔は都度塗ってあげる)を繰り返してます。更にお風呂あがりにグリテリン塗ってます。お風呂はぬるま湯、身体は流す程度で洗うのは週に1回と決めてようやく今落ち着きつつあります。

参考になるかは分かりませんが
根気がいるのかなーて思います…
お互い早く良くなるといいですね😅🙏

• K

コメントありがとうございます😊

遺伝もあることがあるのですね。

お風呂はぬるま湯にしたり
    できることはやっていこうと思います!

• 3月20日
nmoon

うちの上の子もアトピーです。

毎日朝晩2回お風呂入って、全身ワセリンと湿疹が出てるところにはステロイドの薬塗ってます。
石鹸使うのは1日1回ですが、夜寝て汗をかいただけで痒くなってしまうので、湯舟に浸かって汗を流してます。
かれこれ4年やってます。
なので、だいぶ綺麗になりました!!

今は下の子も顔まわりと手足に出てしまったので、一緒に朝晩入れ始めたら綺麗になってきました。
私もアトピーなので、ヒルドイドを保湿にもらって塗っていたら、なかなか治らず、娘には合っていませんでした。。
その子によって薬も合う合わないがあるので、しばらく使ってみて中々治らなければ、薬を変えてもらった方がいいと思います。