※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

最近ストレスが溜まっている17歳の未成年の女性が、体の変化や旦那との関係、母子保健の問題で悩んでいます。友達との付き合いも難しく、子育てや家庭環境に不安を感じています。毎日泣きたい気持ちを抑えながら強くなろうとしています。

長文でめんどくさいかもしれないけど
少しでも見てコメントくれたら嬉しいです。

最近子供の事ではイライラした事ないのに自分の体の事、旦那の事、母子保健、周りの事でストレスが凄く溜まってます。
私は未成年です。(17歳)
16歳に妊娠して17歳に出産しました。
仕方ない事であっても妊娠線、おっぱいの形や色、母乳ので過ぎです。
旦那や人に体を見られるのが嫌になりました。
私はちくびが直ぐに切れて我慢する事でもこれだけは出産より痛くて我慢が出来ないので搾乳してあげています。でも搾乳でも何故か乳首は切れてボロボロです(笑)
この前搾乳中に妊娠線を見られてしまい妊娠線を見た旦那は引いたような顔をされ凄くショックを受けました。妊娠中も何度も保湿をしてたけど増える妊娠線。旦那からはこれって治らんの?って治らんって言っても何回も聞かれてました。こっちは凄く気にしてる事なのにどうしてそんなに聞くの。
妊娠線は歳とかは関係ないけどやっぱり17歳着たい服も着れないおっぱいが張るごとに増えていく胸の線。どうしたらいいのか分かりません。
旦那の事は私はまだ外にも出れないし子供が出れるようになるまで子供と一緒に居るつもりです。
なのに友達から誘われたら行ってもいいか聞かれてダメと言えるわけないのに考えてよって思います。
私の友達は学生そんなに会えないし外に行こうとしても母乳が出過ぎてすぐに服がびしょ濡れ。どこにも行けない状態です。
初めての子育て家に誰かいないと不安な日々。旦那は自分がぱぱっとゆう実感がないのでしょうか。
この前も飲みに行くと言って男友達の名前しか聞いていませんでした。なのにスマホをチェックすれば女の子を呼んでる。聞いてないよってゆったらなんでいちいち言わんといけんの、お前の知てる女やけんいいと思った、俺のスマホ勝手にみんな、お前ストレス、と言われました。言い過ぎたとお決まりの言葉で仲直りはしましたが、言われた言葉が私には凄くショックで旦那といてもストレスを感じさせてしまっているって感じて毎日楽しくなく、言われた言葉が常に思い出し毎日泣きたいけど子供の為に強くならなきゃと思って我慢しています。
貴方は同じ事をされても何も感じないんでしょうねって感じです。
付き合いたては束縛、嫉妬は凄くされていて愛されてるなって思ってました。
でも妊娠5ヶ月を入った頃から情緒不安定になり始め毎晩わけも分からなく泣く夜。旦那にとっては迷惑だったようで泣いたらため息、なんなん、あーも、と言われ続けてました。
5ヶ月を過ぎた頃からもぉ旦那は私の事好きじゃないだなぁと思います。
喧嘩した時にゆう言葉って結構本当の事が多いいので私ははいはいと流しきれません。
母子保健の事では未成年のせいか何度も電話がかかってきたり電話に出たら産まれる前に会いますか?って言われて会わなくても大丈夫ですけどと言われ私は極度の人見知り産まれてないのに会いたくないと思い大丈夫ですっと答えたら病院からは母子保健の電話に出なさい、産まれる前に会わないとと言われでも電話で言われた事を全て病院にお伝えしたら勝手に母子保健と話し合われて入院中に病院出会うことに。
1ヶ月なる前に会う事が決まってるのは知っています。
なのに何故病院出会う必要かあるの?
未成年だから?
1ヶ月なる前に母子保健の人が家に来た時家を見て安心しましたって言われた事に何故家を見て安心しましたって言われたのでしょうか。未成年だからって虐待するとは限りません。私は一生懸命大切な我が子を育ててるんです。

コメント

ちぴ

出産に毎日の育児おつかれさまです。
飲みに行く、ということは旦那さんは年上でしょうがまだまだ父親としての自覚がないんでしょうね。
妊娠線があるのだって、命がけで子どもを守って出産した証です、誇れるものです。それを治らんの?って言われるの、ショックですよね。嫌なのは自分だし我慢たくさんしてますよね。
沢山頑張ってると思いますよ、ほんとに👏🏻

ちなみに母乳がたくさん出る友達は母乳パットじゃ間に合わないから、タオル巻いてるって言ってました☺️

• みこ

みこ

旦那さんは21歳のです。
    そう言ってくれると少し楽になります😭
    私は母乳ぱっと3枚重ねてタオル巻いても直ぐにびしょ濡れです。常にピーッて出ててどうしたらいいのかわかりません。
    お友達はおさまってますか?

• 3月20日
まの

厳しい事を言いますが、母子保健に関しては仕方ないと思います。
もし未成年で無計画に妊娠したのであれば、計画性のない人間、と思われてしまうんだと思います。
それは自分がまねいた事ですので、世間からの目も重く受け止めるべきです。
(無計画でなかったとしても、大人からするとまだまだ子供な部分もあると思いますし)

と、きついこと書いてしまいましたが私も19で母になりました。
結婚してからの妊娠でしたし、18歳以上だったからか母子保健とかいうのは来たことないですが、若い母親だから〜と言われないようにいつも肩肘張りながら?良い母親になろうと頑張ってきました。というか頑張ってます。

若くして母になると人から偏見をもたれる可能性も高くなるような気がして…ですが、そういうのも含め母親は頑張らなきゃいけないんじゃないかなって私は思ってます。
とはいえ、いろんなストレスがあるなかとても頑張っていると思います(^^)
お腹や胸も綺麗でいられたならそれが良いに決まってるのに、男ってなんで自分のことばっかなんでしょうね〜
好きで乳首ボロボロ、妊娠ばきばきになってるわけじゃないのに…
不満があるのであればガツンと言ってやって良いと思います!
ストレス溜めすぎたらママさんがダメになっちゃいますよ。

育児って色んな意味で本当に大変ですがお互い頑張りましょうね💪
(きついこと言ってしまってごめんなさい🙇‍♂️)

• みこ

みこ

きつい言葉ありがとうございます。
    ここでは応援とかの言葉を貰う場所だと思ってたので逆に自分の考えを見直せて凄く嬉しいです。
    私は若いからなになにと言われる事があるのですが私なりに子供の為にもできる限りの事は自分でやってますし少しだけ親にも力を借りて頑張っています。
    不満とゆうか女の子の絡みやストレスと言われた事について聞いたら寝られちゃいました。もぉ私には興味が無いこんな体だからと考える日々です。
    子供の事ばかりと言われる事も何度かありました。でも妊娠中に二人の時間があと少ししかないんだよって言ったのに聞いてくれなかったのは旦那です。今は子供に目が離せない時期なのでどうしようもできないので私は無視するしかないですよね?
    長々とすみません。
    でもはっきりした言葉も今は凄く嬉しく育児ももっと頑張ろうと思います!

• 3月20日
  • まの

まの

どんなに頑張っていても「若いから〜」とか言われちゃうんですよね。
    ままが若いとどうしても最初から偏見をもたれてしまったり。
    なんだか悔しいですよね。
    私は言われた事ないですが、裏で言われていたらどうしよう…とかよく考えてしまっていました🙄

親に頼るのは全然良いと思いますよー!それは若かろうが若くなかろうが頼る人は頼るし、頼らない人は頼らないし…

女の子に関するものってすごくストレス溜まりますよね。
    一生懸命育ててる間にお前は何やってんだ…自分がこんな体になってしまったからか?と。
    自信もなくなっていくし、悲しくなっちゃいますよね(T . T)
    ですが、嫌な事(ムカつく事悲しい事など)は言い続けるしかないんだと思います(T . T)
    こいつ何言っても無駄だわ〜と割り切れるようになれば楽ですが、まだまだ若いのに女性として見てもらえないのって寂しいですしねorz
    一度真剣に話しを聞いてほしいとあらかじめ言っておいて時間作ってもらうとかはできないでしょうか?
    例え話を織り交ぜながら話すとうちの旦那は理解しやすいようですよ(^^)

• 3月20日
  • みこ

みこ

若いからって言われてもだから何ってなるけどやっぱりショックです。
    何も知らないくせに若いからって言われると凄く腹が立ちます。

時間を作って貰えるように聞いてみます!
    ありがとうございます😌

• 3月20日
ゆうママ

出産に毎日のお世話お疲れ様です。
まだ月齢低いって事でしょうか?乳首切れるとすごく痛いですよね😭
私は産院でもらったピュアレーンって塗り薬でケアしてました。(赤ちゃんへは無害です)
でもそれでもすぐに治るわけではないから辛かったです。
あと今はお子さんのお世話で夜も起きたり大変ですよね。
ケンカも体力使うしほんとお疲れだと思います。
個人的には、私はアイスが好きなのでもし旦那が頻繁に遊びに出るならアイスのお土産を条件にすると思います。
こちらは家で子どもを守るって事を24時間ずっとして、月齢低いうちは外にも楽しみがあって出れるわけではないのですから、代わりにテイクアウトして貰っても良いんじゃないかなと思います。

とにかく目の前のお子さんに全力注がれて頑張られてお疲れ様です。

お互い初めての子育てですし分からない事もありますが、ここは色々アドバイスももらえるので、いっぱい活用していきましょうね。私もめっちゃ活用してます😊
長文失礼しました。

• みこ

みこ

まだ17歳です。
    乳首が切れて先輩ママに相談したらやっぱりみんな切れてるし薬を塗っているって言われました!
    私もアイスが大好きです!(笑)
    それだったら少しは子供の事も頑張れそうです!
    褒め言葉ありがとうございます!
    これからもこのアプリをいっぱい使いたいと思います☺

• 3月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

でもアイスの食べ過ぎはおっぱい詰まりやすいのでそれだけ気をつけてくださいね😭
    私は時々詰まったけど子どもがおっぱい吸ったら改善しましたが、ほんと気をつけてくださいねー💦

• 3月20日
  • みこ

みこ

アイスも詰まりやすいんですか?
    教えてくれてありがとうございます😌😌
    母乳が詰まって熱にならなかったですか?

• 3月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

糖分が多かったり脂肪分が多かったりすると食事内容良くないからおっぱい詰まりやすかったので😭
    友達とケーキ食べた翌日は私も友達も詰まりかけたりってありました💦

• 3月20日
  • みこ

みこ

油っこいものは食べないように言われてましたがアイスは知りませんでした😞
    甘い物好きには我慢が辛いですよね。

• 3月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

体質にもよりますが、多分週1、2回なら大丈夫だと思います😊
    私は一時期アイスブームで毎日だったので😂💦

• 3月20日
  • みこ

みこ

毎日は詰まりますね(笑)

• 3月21日
あや

読ませていただいてすごく育児頑張っているなって思いました。母親は妊娠中10ヶ月かけてお腹の中で赤ちゃんを育てているので母性が芽生えやすいのですが父親は自覚するまでに時間がかかるようです。うちも産後数ヶ月は自分中心の夫にイライラしてよくもめていました。
母子保健のことは、虐待とかではなくお母さんが育児が負担になり過ぎてないかの確認みたいな感じなのかと思います。もし悩みや困っていることがあれば相談していいと思います。
1ヶ月健診はまだこれからってことでしょうか?外に出れるようになったら気分転換にもなります。まだまだ大変な時期ですが体も休めるときに休んでくださいね😊

• みこ

みこ

ありがとうございます!
    父親はやはり喋れるようになってから歩けるようになってからしかお世話をちゃんとしないんでしょうか。
    母乳の事で相談したらここに電話したら言いよっとゆう言葉は貰ったのですが何だか思ってた回答と違ったので意味無いのかなって思って。
    本当は昨日1ヵ月検診でしたか旦那の仕事が休めず金曜日になってしまいました。
    ありがとうございます😌

• 3月20日
  • あや

あや

お父さんにもよると思いますが2~3ヶ月になると赤ちゃんも相手の顔を見て笑うようになるのですごくかわいいですよ💕うちの上の子は最初は栄養が足りてなくてやせててあとから聞くと夫は最初はあまりかわいいと思えなかったようです💦笑うようになってから毎日かわいいかわいいと言うようになりました。だっこしたりおむつかえたり少しでも旦那さんが手伝ってくれたりすると赤ちゃんへの愛情と父親としての自覚がでてくるのではないかなと思います😊

• 3月20日
  • みこ

みこ

2,3ヶ月だとあと少し成長したら見れるようになるので楽しみです😍
    やはり男性はそうゆうふうに思ってしまうんでしょうか。
    何故か自分の子供が居るのに友達の子供の方ばかり可愛い可愛い言ってるので私は凄く嫌です。自分の子が1番なはずなのになぜ他人の子の方が?って思います。
    旦那が起きている時にはオムツをみずからかえたりお風呂に入れたいと言ってきてくれます。それは嬉しいです。でももっと自分の子を愛して欲しいです。

• 3月20日
ちぴ

旦那さんの周りもまだまだ遊び盛りなんだろうな、て思います😅

そんなに母乳出るのすごいです👏🏻羨ましいくらい!
もうどうしようもない場合はもったいないですが搾乳してみては?🤨

• ちぴ

ちぴ

...( ゚∀ ゚)ハッ!

ここに書いてしまいました、すいません。

• 3月20日
  • みこ

みこ

遊びたいかもしれないですが旦那も友達から皆が遊んで誘われても遊ぶ暇ないけどいいんよなって言われてたらしいです。本人からはそんな事一言も聞いてませんが旦那の友達に言ったよって言われました。

毎日搾乳してあげてます!
    ずっとおっぱいが張っているので張りがなくなるまで出してたら容器から凄くこぼれてて布団がびしょびしょでした(笑)
    子供も飲まないぶんは常に捨ててます。
    やっぱり搾乳ですし絞ってすぐあげないと腐ってしまったらと考えたら赤ちゃんが可哀想なので。

• 3月20日
himawari4

私も1番上の子を16で妊娠17で出産しました*ˊᵕˋ*

母子保健って言うのは初めて聞きました!
1度も会いにこられたことないです(^^;)最近できたんですかね?

歳が若いと言うだけで判断されるの凄い嫌ですよね(。>ㅿ<。)

お子さん何ヶ月ですか?
私も母乳すごい出て洋服までびしょびしょでした(><)
月齢が少し行くと飲む分と作られる分のバランスが取れてきます*ˊᵕˋ*

• みこ

みこ

母子保健は前からあるようです。
    私のお母さんの歳もあったようです。
    若いからとゆう人は、何も分かってません。凄く不快に思います😢
    子供は1ヶ月と2日目です!
    母乳はいつ止まりましたか?

• 3月20日
  • himawari4

himawari4

そうなんですね!
    初めて聞いたので(^^;)

母乳は2歳近くまで飲んでたのでそれまでは出てましたが
    3.4ヶ月頃からは落ち着いて差し乳になってきてました*ˊᵕˋ*

• 3月20日
  • みこ

みこ

時間を調節して色々しないといけないのでめんどくさいのはめんどくさいです(笑)
    やっぱり皆さん3ヶ月頃から母乳落ち着いてくるんですね!自分がどうなるかは分かりませんが何だか安心です😌😌

• 3月20日
姉妹ママ

厳しい意見に感じるかもですが、他の方も言われているように、母子保健に関しては仕方ないと思います。

17歳という年齢であれば高校生ですよね?社会人経験もなく、経済力もない未成年が赤ちゃんを育てていける状態なのか、周囲は気になると思いますし、心配します。そこは17歳という年齢で産むと決めた以上、世間からはそういう目でみられてしまうことは仕方ないと思うべきです。

あと体型が妊娠前とは変わってしまうこと、母乳のことなどは同じ育児を経験した身として分かります。私も妊娠前の服は着れなくなり、体型も崩れて悲しくなったことがありました。でも赤ちゃんを育てると決めたのは自分ですし、母親になったのならこれも仕方がないことです。17歳で着たい服も着れないと言っていますが、若くしてママになる決断をしたのは質問者様です。ママになるということは以前とは違う生活になることも分かっていたはずです。

最後に旦那さんは、まだ父親の自覚がないんだと思います。
21歳といっても若くてまだまだ周りは大学生や社会人に成り立てで遊んでいる年齢。質問者様は実際に出産をして育児をしているので、母親としての母性も出ていると思いますが、男の人は実際に経験しているわけではないので、なかなか分からないと思います。

うちの旦那はもう30過ぎなので、年齢的に周囲も子どもがいてパパになっていますし、会社の付き合い以外で遊びに行ったり、飲み歩くということはないですが、それでも男の人は分かっていないなと思う時があります。

年齢のことばかり言ってすみませんが、やはり周囲はまだまだ遊んでて子育てをしているような年齢ではない中で遊びたくなってしまうのはあるんだと思います。もちろん若くても一生懸命に育児をしているパパ、ママも多いと思いますが。。
喧嘩になってしまうかもですが、ストレスは良くないので、私なら自分の思っていることは冷静に旦那に伝えます。あと旦那に協力してほしいこととかも言っています。旦那さんも少しずつパパの自覚が出てくるといいですね!
あと人によると思いますが、子どもが成長するとパパのところにも行くようになるので、成長して遊べるようになったほうが、自覚が出るかもです。
うちは今2歳の子がいますが、言葉が出るようになり、「パパ遊んで〜」と行くので、0歳の赤ちゃんの頃よりは今のほうが全然パパの出番多いです😂なので、子どもが成長すると変わるかもしれません!

大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

• みこ

みこ

正直母子保健では仕方ないと思うべきかもしれませんが少し納得いかない部分もあります。
    子供があんな母親で可哀想と思われないようにしますが丈の長い服、色も考えて服を着るのが外にも出たくないし、自分自身楽しめません。
    旦那からは出産立ち会いしました。
    尊敬したとも言われましたでも喧嘩をすれば逆の事を次々と言われます。
    子供の事でする事も不満に思う事も1ヶ月しか経ってないけどあります。
    子供がちっちゃくて何もわからなくても子供の前で辞めてよって思う事も何度もあります。注意したら機嫌を損ねてもっと悪くなってしまいます。
    普段は優しいのにいきなり人が変わったようになることがあるのですがどうしたら良いのでしょうか。

パパの出番が多くなるとちゃんとお世話をしてくれるのを楽しみに今は我慢して頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 3月20日
ReReRi

私も16で妊娠17出産しました!
おなじですね!私も乳首が短いしよく切れるしで搾乳してます。
とってもとっても頑張ってると思います!妊娠線だって気持ち物凄くわかります。私は着ないですが17だとやっぱりへそ出しの服や夏ならビキニなどお腹が出るような服も妊娠線で着れなかったりしますもんね。
言いすぎたなんて言われたってお前ストレスなどと言われた事は事実なんだからそう簡単にはいはいって許せないですよね。私も自分の旦那さんとそういう事ありました
世間一般的には未成年で妊娠出産ときくとやはりいいイメージがないみたいで何かやらかすとほら若いから〜未成年だから〜なんて言われそうで😅
未成年だからどうこう言われたくなくてやれること全部やってやる!っていつも思ってますw
いくつでも親は親だと私は思うんですけどね😅
私もやはり未成年だからかとても保健センターなどから電話がきます。
そんな誰しも未成年だからといって虐待するとは限らないじゃん。私は自分の息子をめいっぱい愛して育てるんだからなんていつも思います

本当に色々大変だと思います。生後1ヶ月の女の子と見る限り産まれた日ももしかしたら近いかもしれないですね😂
涙だってこっそり泣いたっていいと思います。それもひとつのリラックス方法だと思います。
色々不安や不満あると思います。そういう時こそママリで言っていいと思います!
お互いがんばりましょ!

• みこ

みこ

てこは17歳ですか?
    今高校3年生ですか?
    私も流石にお腹が見えたりビキニは流石に来ませんし前から勇気がないです(笑)
    でも上の服が胸元か少し見えたり丈が短かったりしたらしゃがんだ時に見えるのが嫌で長い服とかしか着れません。
    ReReRiさんも私と似たような事があったんですか?凄く嫌な気持ちになりますよね。立ち直るのもあまり出来てません。
    年齢がどうだこうだゆう前に自分の事をしろってなちゃいます(笑)

お子さんは何月に産まれましたか?
    私の娘は2月18日です😌
    予定日より早く生まれ安産でした💓

• 3月22日
  • ReReRi

ReReRi

そうです!17の今年高三です!
    私も旦那と喧嘩して軽い暴言を吐かれてあの時はカッとして言っちゃったんだと本当に反省した様子で言ってくれるので許しますが当時に言われた暴言は中々頭から抜けませんでした😅
    うちの子は2/20で予定日より5日早く産まれました!近いですね!
    同じような方がいてとても安心しましたー!w

• 3月22日
  • みこ

みこ

同い年ですね!(笑) 旦那さんとはいつ結婚しましたか? いつぐらいたって許しましたか?私言われて1週間ぐらい経ってるのですがやっぱりまだ根に持ってます。やっぱりまだ根に持ってる私めんどくさいと思いますよね。
    でもほんとに今まで誰にも言われたことなくて初めて言われたので今はとても立ち直れる気が起きません。
    うちの子も5日早く産まれてます😍
    ほんとに偶然ですね😌💓
    私も同じような方がいて安心するし嬉しいです☺😌

• 3月22日
  • ReReRi

ReReRi

旦那とは1年前に結婚しました!
    本当に付き合ってる時代で最初の方は確かに1週間くらい根に持ってましたw
    でも、頻繁ではないけどやっぱり喧嘩するとそういう事を言われるのでもう慣れちゃいましたw
    めんどくさくないですよ〜!
    自分の愛してる人にそういう事を言われたりしたらイラッともきますし悲しくもなります。
    何もおかしくないですよ!みこさんもお母さんである前に1人の人間なんですから!

• 3月22日