※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤで着替えず、下の子の授乳もある風呂後の問題。イヤイヤはどう対応すべき?他の方はどうしているか。

上の子のイヤイヤ…
1人で2人の子どもを風呂に入れて、着替えるとき下の子先に着替えさせているのですが、上の子がずっと裸で着替えない!と言います。毎日です。
下の子も着替えて、そのままおいておくと泣くのですぐおっぱいあげたいんですが、上の子の着替えどうしようかいつも悩みます。
ほぼ裸のままでいさせてその間に下の子おっぱい飲ませて、上の子が気が済んだら、自分から着替えると言ったら、上の子着替えさせているのですが。風邪ひかないか心配です。すでに鼻水ダラダラつまってますが。
イヤイヤは気がすむまでやらせた方がいいんですかね?
風呂後のこの状況なんとかしたいのですが、いい方法ありますか?1人で2人見てる方みなさんどうやっていますか?

コメント

R

うちの場合その時期、 とりあえず赤ちゃんに服を着せたら、『お母さんと、競争ねー!』って競争の歌を歌ったら 負けじと競争にのってきてました(笑)
負けず嫌いなので😂
そんな感じでもダメですかね!

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    うちもよーいどん!とか言ってやったりするんですが最初は乗り気になるもののだんだんその手にはのらなくなり、、学習したんですかね〜?😂
    毎日同じ手じゃだめですかね💦

• 3月19日
たま

まだ1ヶ月ですもんね、大変。
着替えない拭かないですよね、イヤイヤはほっとくと余計悪化すると思います。裏を返せばかまってほしい甘えたいですもんね、弟が優先されると尚更ですよねー。強引に親が着替えさしたらいいと思います。着替えの攻防戦ほど無駄な時間はありません…
うちは着替えないと言われれば、「やっぱ難しいよね?着替えんくていいよー、着替えんでよ?もー、絶対着替えんでよ?できんから。難しいけんダメよ?」と大げさに小芝居で着替えないでね?と赤ちゃんでも抱っこしながら目線をそらし念を押すと着替えだします。パンツでもはいたら「あれ⁉️うそ⁉️自分ではいたの⁉️すご!えー!パンツに自分で?足をシュッと⁉️」とまさか自分ではけたとわ!的なテンションで対応してます。
最近では「自分でできるよ、自分で!」と得意気にして1人で率先することも増えてきました。毎回はできないのでまだまだ着せてますが。

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    臨月くらいから少しずつ手がかかるなと感じ出たものの生まれたらより一層ひどくなりました💦
    無理やり着替えさせるとギャン泣きし、しないの!と怒り出す。
    だから着替えないと言ったら、いいよー着替えなくて裸でいてね、風邪引いても知らないよー、洋服片付けるねーとか言っちゃってます😭
    そうすると着替える、、と言うので手伝ってますが。これが時間がかかる!
    たまに着替えさせようとすると自分でやりたいの!と言いまた怒りだす。1人ではけるの?すごーい!母ちゃん見たいなーなんて声かけて、見ててーと言いやってくれる時もありますが。その時の気分によるのでこっちもまあ疲れてイライラしちゃいます😭

• 3月19日
  • たま

たま

産後2ヶ月くらいわ泣こうが無理矢理着せてました。風邪引くのを避けたくて。とりあえずパンツとシャツだけでも着せれば部屋は暖かくしてあるのでおっぱい終わるまでは放置でした。「なら裸でおればいいわ、病気になっちゃってもいいんだよね、病院も独りでいくんでしょ、大変だねー風邪ひけひけ」とよく言ってます。それで風邪引いたりしたら、言ってきかせます。
    イヤイヤは頭いたくなりますね

• 3月19日
  • ポコ丸

ポコ丸

せっかく履かせても自分で脱ぐんですよ、、、このやろって思いました😭やはり泣こうがわめこうがやるしかないですね!!!
    やっと暖かくなってきたので部屋もそんな寒くないし裸でもいいかななんて思っちゃいます…
    男の子3人ママ大変ですよねわたし2人でまだ1ヶ月しか経ってないのにすでにヘロヘロです😂

• 3月19日