※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

来年4月から3歳8ヶ月の子供を幼稚園に入れたいです。4歳児クラスに通い、無償化の対象外なら2万7000円まで補助してもらえますか?申請時期や直接電話での問い合わせ方法を教えてください。

来年4月、3歳8ヶ月に幼稚園に行こうと思ってます。
上の子だけです。
4歳児クラス、年中、6歳まで3年間通う
↑で、合ってますか?
この場合無償化の対象にはならないんでしょうか?
ならないのであれば2万7000円まで補助してくれるんでしょうか?

そしていつ頃申請したらいいのですか?
幼稚園に直接電話でいいんでしょうか?
教えてください😖

コメント

さくら

うちの息子と同じ歳ですね。
来年4月入園なら、年少で3年保育です。
(年中だと2年保育)
無償化の対象になると思いますよ。
ただ、給食やバス料金などはかかって来るかと。

だいたい10月願書配布、11月に面接の所が多いと思います。
プレに行かせないなら、4月から見学など動かれるといいかと…
私立ならホームページで、公立なら役所などで募集要項や説明会などの情報もらえると思います。
電話するなら、降園後の14時半以降がいいと思います。

りのりん

来年度の願書配布は今年の11月なので
それまでに見学をして園を決めます。
なかにはプレに通っていないと入れないなどの人気演目ありますので調べた方がいいですよ(^^)
3年間通園であってます。
無償化対象です。
認可外の保育園やインターナショナルスクールなどの場合は無償化ではなく補助になります。

りほ

幼稚園の3年保育は3歳児(年少)、4歳児(年中)、5歳児(年長)になります(*^_^*)
4月の時点での年齢でのクラスになるので、来年ならお子さんは3歳児クラスになりますね。
幼稚園は無償化ではなく、補助の対象だと思います。
幼稚園の申し込みをすれば申請書をくれるのか、何もしなくても支給されるのか…まだ詳細は決定されていないと思います。
幼稚園入園の申し込みに関しては幼稚園のHPに載っていると思いますよ(*^_^*)HP見てもわからない場合は電話で確認してほうがいいと思います。

• まま

まま

他の方無償化の対象と言ってますが、どっちが会ってるのでしょうか?

• 3月19日
  • りほ

りほ

幼稚園は私立(高額)だとまた補助対象みたいで、普通の公立園は無償みたいです(*^_^*)

• 3月19日
きき

来年から入園だけどクラスは3歳児の年少クラスで3年間通います。
4月1日時点での年齢になるので😯

無償化の対象にはなりますが、制服やお道具箱などの備品、毎月かかる給食代などは実費ですね。

あーか

あってますよ!
私立幼稚園の場合、2.57万補助だと思います(・ω・)/
申請は秋頃ですが、早めに問い合わせて説明会の時期とか確認した方が良いと思います!

• まま

まま

みなさん対象になると言ってるのですがどっちが正解ですか?

• 3月19日
  • あーか

あーか

年少〜は無償化対象ですよ!
    でも私立幼稚園の場合、全額補助ではなく、補助に2.57万の上限があります!

• 3月19日