※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
台形
子育て・グッズ

トイレトレーニングで息子さんがトイレで用を足さない悩み。トイレに行くのはするものの、座っても出ない様子。工夫しても難しい。成功法を教えてください。

いつもお世話になってます\(◡̈)/♥︎

トイレトレーニングについて、成功法を伝授してください!(>_<)

もうすぐ2歳4ヶ月の息子はトイレで用を足しません(T_T)
最近、おしっこやうんちが出る前に「ちーちー」「うんち」が少しずつ言えるようになってきました◡̈
しかし、トイレでおしっこ、うんちは出しません(*_*)

とりあえずトイレまでは嬉しそうに行くのですがトイレに座らせても「出ないー!!」と言って降りたがります。。
本当に出そうなのにトイレでは頑なにしないんです(´-ι_-`)

トイレから降りてからジャーっと。。

子供が好きなキャラクターのパンツを買って履かせてみたり、トイレにキャラクターがトイレをしてる絵を貼ったり、私達親がトイレをしているところを見せたりしてますが、なかなか上手くいきません。
(シールはあまり好きではなさそうなので、出来たらシールというのは試していませんが)

みなさんのトイレトレーニングでこれで出来た!という方法があれば教えて下さい!

コメント

もり

私が見てきた中だと、意外とトイレトレーニングに力を入れているパパママだと子どもがトイレでできる確率が低い気がします(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

私がすごいなーと思ったのは
トイレ行きたいサインだして、出なかったら
行きたかったけど出なかったねー
でおしまい。
出たらベタ褒め。
その他はなにもしない
っていうママがいたんですが、子どもはいつの間にか保育士の手を引いて自分でトイレに行くように、、、
その子は2歳ちょっと前でした。
目の前で用を足したり、オムツに用を足したら
次でそうになったら教えてね!
とかも無かったです。

トイレトレーニングに力を入れているママで、なんでオムツにおしっこしてるのに教えてくれないの??と子どもに話したり、出るまでトイレから出ちゃダメと結構トイレにこもらせたり、頻繁にオムツをチェックしてトイレに行ったり、、、というママがいましたが、その子はオムツ取れるのが遅かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

あまり執着せずにやる事も大切なんだなぁと学びました❤(。☌ᴗ☌。)

• もり

もり

投稿したらめちゃ長かったですね( ´•̥ו̥` )
    すみません、、、

• 2月22日
  • 台形

台形

コメントありがとうございます♡
    長文もありがとうございます♡

意外とあっさりしてた方がオムツはずれるのは早いんですかね?(*_*)
    私も割と頻繁にオムツチェックはしているかもしれないです。。

私も執着しないように努力してみます!

• 2月22日
  • もり

もり

子どもにトイレの事を聞く回数が圧倒的に少ないので、その分子どもが無意識の中でプレッシャーを感じないからかも知れません(∩˃o˂∩)♡
    トイレトイレ言ってると、トイレ関係に対しての苦手意識が無意識のうちについてるのかも( ´•̥ו̥` )

おむつ外れるのは保育園、幼稚園の年少入るまでに出来ていれば問題なしです❤(。☌ᴗ☌。)

• 2月22日
  • 台形

台形

そうなんです!
    トイレトイレ言いすぎてトイレ=嫌な事って思ってしまってると思います( TДT)
    一時期これはいけないと思い、何も言わなかった時期もあったんですが。。

こっちがグッと我慢しないといけませんね(>_<)
    気長にゆるく努力してみます!

• 2月22日
9

うちの次男と同じくらいですが、トイレでうんちは成功したことないですよ(^.^)おしっこも雫が垂れるくらいちょこっとしか出たことないです(笑)
でもオムツ取れるのが遅いとは感じたことなくて、もうちょっと暖かくなってからにしようと気楽に考えてました(´・ω・`; )
トイレに座らせるとすぐに降りたがる感じですか❓❓

• 台形

台形

コメントありがとうございます♡
    おしっこもうんちもしたいのにトイレだと我慢してしまうので、どうしたらいいものかと思いまして(>_<)私の住んでいる所が5月くらいにならないと暖かくならないので早目に始めてみました◡̈
    座らせると、とりあえず出ないー!と言い、降りたがります。。
    絵やトイレトレーニングのアプリなど見せながら長く座っていられるようにしてるのですが、おしっこもうんちもトイレだと我慢してしまう感じです(*_*)

• 2月22日
  • 9

そたうだったんですねΣ(゚Д゚)暑い季節が長ければ常にノーパン作戦もありかと思いましたが無理ですね!
    お風呂で立っておしっこさせてみたらどうですか?( ゚∀゚)
    成功したらトイレに踏み台を置いて立っておしっこできるかも知れません♪
    おしっこ飛び散るから嫌ですが、パパが立っておしっこしてるの見せるのもいいかも知れません(笑)
    パパにトイレ連れていってもらえるだけでも気分が変わるかもですね♪

苦戦されているようなので、試したことがある事ばっかりの回答だったらごめんなさいヽ(;▽;)ノ

• 2月22日
  • 台形

台形

お風呂では立っておしっこするんです!!
    トイレでも立ってさせてみようとしたんですが、便器に届かなさそうで(^_^;)
    旦那も立ってする派なんで座らせてばかりでなく、立ってさせてみます!

いいえ!アドバイスありがとうございます♡
    さっそく試してみます!

• 2月22日
  • 9

長男の時は台を使ってトイレに立たせてみたら、チンチンをトイトの縁にちょこんと乗せておしっこしてましたよ(笑)
    ウチもそろそろ本格的にトイトレ始めなければ…
    めんどくさい…(´TωT`)
    私も頑張ります🎵

• 2月22日
  • 台形

台形

なるほど!想像すると可愛いですね♡笑
    うちもチンチンが乗るくらいの台でさせてみます!\(◡̈)/
    お互い頑張りましょう(*´▽`*)

• 2月22日