※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠中のつわりで辛い状況。仕事から帰宅後の家事をできず、母親から非難される。体調の変化に戸惑い、自己嫌悪。

いま実家にいます。

先週1週間、土日も休みなく働きました。先々週も休みは週一だけで、疲れがたまって、収まりかけていたつわりがぶり返し、1日10回くらい吐きます。

昨日やっと休みが取れて、一日中寝ていました。食べづわりなので、お腹が空き何か作ろうと思ってご飯を作って食べました。食べている途中でまた吐き気がして、吐いてしまってそこから辛くて洗い物ができずに流しに洗い物(フライパンだけ)置いときました。
そしたら仕事から帰宅した母が、家事をしないことを文句言ってきました。つわりは病気じゃないし、どんなに辛くても自分は仕事に行っていた、家事もできない、我慢できない、具合が悪くても家事をするのが親になったら当たり前。お前は親になる資格ない。と言われました。わたしは、つわりで入院を進められるくらい重くて、またぶり返してきて、でも無理して仕事に行っているので、その愚痴を聞いている時間も寝たいくらい辛くて、もうフライパンを洗えばいいか聞きました。そしたら、もう気分悪いからどっか行け、と言われました。

妊娠してこんなにつわりが辛いと思ってなくて、人生でこんな辛い経験したことなかったし、ずっとスポーツをしていたので体力には自信がありましたが、仕事から帰ると眠ってしまうくらい疲れやすいし、食べづわりで食べないと気持ち悪いけど、食欲もなくて食べていても苦痛です。そんな自分の変化に驚いているし、何もできない自分も情けないと思うのですが、母からそんなことを言われてモヤモヤしています。

コメント

あーちゃん

里帰りされてるんですか?

• たまご

たまご

デキ婚で、来月引っ越しの予定です

• 3月19日
(˘ω˘)

何のために実家にいるかわかりませんね…

• たまご

たまご

デキ婚で、来月引っ越しの予定で、まだ実家にいるんです。母ひ妊娠したこと自体良く思ってないので、、

• 3月19日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

なるほど。お母さんが怒ってる理由もあるわけですね。
    いっそのこと入院した方が楽かもしれませんよ。

• 3月19日
あずみ

つわりつらいですよね😭😭😭
私はにゃこさんより全然軽い方なのにしんどくて夫や家族に甘えてます。
仕事はフルタイムでしてますが、夜は実家に帰って夜ご飯を食べさせてもらってるし後片付けもしませんよ😭
ご飯作りなんて12月末からしてません!!
自分でも甘えてるなーと思いますが今だけと思ってます😭
そうでもしないとつわり乗り越えられないです!
にゃこさんは頑張ってます!
自分も仕事行かなきゃっていうストレスでつわり長引いてる気がするし…
もし自分の母親にそんなこと言われたらわたしもショック受けます😭

りいママ

実家は出られないんですか?
お母さんの言っていることは、厳しいけど一部本当です。
つわりがきつくてもインフルエンザになってもどんなに疲れてても、産まれてしまえば自分がどうにかしないといけないのが母親です。
それはとても実感してますが、今はお子さんもいなくてつわりがきつくてお休みの日にフライパンを洗わなかっただけですよね。
そこまで言われたら辛いと思います。
にゃこさんは悪くないですよ。

でも、実家にお世話になっていて家事をしていなくて迷惑をかけてるのも事実です。
仕事から疲れて帰ってきて、ゴロゴロ寝てた人をみるとイラッとしちゃうことありますよね。
特につわりって血が出てるわけでもないし人からはわかりにくいからサボってるだけに見えやすいというか。
お母さんもちょっと疲れてたんじゃないでしょうか。
自分が苦労したことって、どうしても人にも厳しくなっちゃいますよね。

私もいまつわりきつくて、よく娘にあたっちゃいます。
自分に余裕のない時って、優しくできないものなのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!
つわりで家事ができなくてごめんね、とか、何かしてもらったら感謝を伝えたりしておくといいと思います。