※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ!
妊娠・出産

繋留流産の後、手術を経験。自然流産待つも、別病院で手術決定。手術後の経過や不安について相談あり。

繋留流産ののち、手術を経験しました。
長くなってしまいます。
辛いことを思い出させてしまう質問なので、
お答え出来る方、すみませんがよろしくお願い致します。

胎嚢、胎芽、心拍確認後
3/7 11wの健診時に心拍が繋留流産と診断されました。
(この時胎児の大きさは2センチ程、9wくらいのおおきさで止まっていたそうです)

経産婦だった為、自然に出てくることが
多いということと、通っていた病院では
金曜日しか手術をする先生がいらっしゃらないと
いうことで、

次の週の3/15まで様子を見ることに。

そして3/15の受診で、手術を担当している先生が
手術はせずに自然流産を待ちましょうという診断。

その病院に通っていて残念ながら
流産になってしまった方はみんなほぼ
自然に出ているとのこと、
なので、うちの病院では3〜5年手術をしていないとのことでした。

出血はかなりするということと、
4月半ばまでもし出なかったら、それから手術を考えても良いのではないかというお医者様の
診断だったのですが、

○流産の兆候が全くない(出血もなし)
○4月から仕事復帰(現在育休中、息子4月からはじめての
保育園)で4月は忙しくて手術になった場合、休む暇がない
○もし手術となった場合、3〜5年手術をしてない場所でするのは不安
○9w目くらいの時には成長が止まっていたので
この時点で割と長い間繋留流産でお腹にいたので
感染症などが心配だった

との理由で、セカンドオピニオンで
次の日別の病院を受診することにしました。

その病院でも自然に待った方がいいという診断だったら、
それに従おうと思いましたし、
手術となるならそれはそれでいいのかなと思ったからです。

その日3/15の夜
軽い出血(茶オリと薄い赤の血少量)があり、
最初に行った病院で内診した時
傷ついたから出血するかも〜と言われていたので、
その出血だなと思い、明日別の病院で
確認してもらおうと思いました。

次の日の朝、昨日よりも多い量の出血で
変だなと思いつつ受診。


新しい病院で今までの経緯と
昨日今日の出血を話したところ

内診の出血でなく、
流産が進行している出血とのこと。
繋留流産をそのままにしていると
感染症を起こすこともある。
大量出血などが怖いので
早めに手術をするのが望ましいとのことで

二日後3/18に手術することが決定し、
静脈麻酔をしての掻爬手術をしてきました。

手術後、帰る際にやっぱり少し感染症なっていたということで抗生剤と、子宮収縮のお薬5日分が処方され、
お薬飲んでしっかり休んだら大丈夫だからね。
あとは2週間後に健診に来てね〜と

内診をしたり、エコーで子宮の中を確認したりということはせず、お話だけで
その日はあっさり終わってしまいました。

手術も痛かったけどあっという間に終わってしまって、
空っぽになってしまっているであろう
子宮も確認していないので、
なんとなく実感が湧きません。

手術の直後は
エコーや内診などはしないものなのでしょうか?

また術後の受診が2週間後ということで
そんなに空けて大丈夫なのかなということも
不安です。
(感染症が起きているということで尚更。)

先生の言葉を全部信じたい気持ちですが、
初めてのことで不安、わからないので
どうしたらいいか悩んでいます。

今のところ、
少しお腹が緩い(お薬のせいなのかな?)のと、
下腹部痛(ぎゅーっとする)腰痛があるくらいで、

熱があったりなどはしません。

出血は生理1〜2日目くらいの量です。

長くなりましたが、
何かアドバイスをしていただける方
おられましたら
お願い致します。

コメント

𝓗(22)❥

私は2回稽留流産で掻爬手術しました。
10週と11週です。
2回とも違う病院でしたが
退院する前はちゃんと内診で
確認してもらいましたし
次の受診も1週間後でしたよ💦
出血も鮮血は手術した日だけで
あとは止まるまでずっと
茶色のおりものみたいなのでした。

なんかそちらの病院ちょっと心配ですね😔

ウッディ

私も息子の前に稽留流産を経験しました。
辛いですよね。心拍確認後だとさらにお辛いと思います。

私は手術直後は内診しなかったです。麻酔から目が覚めて、しばらく休んでからそのまま帰りました。
手術して1週間後に来てと言われ、そのとき内診しました。

のん

流産で2回手術しました。
術後は内診はしませんでした。たしか手術でエコー見ながらやってるとおもいます。
術後の受診は1週間後でした。その時内診で子宮のもどり具合など見てもらいました。
下腹部、腰痛は子宮が収縮してる痛みだと思います。
出血が増えたり腹痛がひどい時は受診してと言われました。

こぶーこ

手術おつかれさまでした。

3月6日に手術しました。
術後の受診は翌日と1週間後でした。

翌日にお腹が痛いと話し痛み止めをもらいました。収縮してるからだとのことでした。

それから腰が重たかったり、
排便の痛みがあったりしました。
それも話しましたが内診して異常なしとのことで、もう行かなくていいみたいです。生理が2ヶ月以上たっても来なければまた来てくださいと言われました。

病院によるんでしょうが2週間以内でもし熱や激痛が起きたら早めに受診されたらいいと思います。
私もそんな感じの指示を出されました!お大事にされてください。