※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。子供が暴力的になり、どう対処すればいいか悩んでいます。皆さんはどう乗り越えましたか?

ついにイヤイヤ期…😨
前々から前兆はあったもののまだ可愛いイヤイヤだったのですが最近は『ザ!イヤイヤ期!』になってきました(笑)
嫌な事があると場所構わず直ぐに寝転んで大泣き、暴力的になるのですがそうなった時にどうすればいいのか💦

物は投げる、叩かれる、泣き叫ばれるしでつい怒ってしまいます。
抱っこしても放っておいても助けても助けなくても怒る息子。どうしたらいいのでしょうか😅

皆さんどうやってイヤイヤ期乗り越えましたか?
まだまだ酷くなるのかと思ったら恐怖です😨
対処法、こうすればいいとかありますか?

コメント

ままり

うちも大変です笑
でもそれと同じくらいかわいくて😍かわいさでがんばります

• みん

みん

可愛さで頑張るしかないんですね🤣ありがとうございます✨✨

• 3月19日
まままや

イヤイヤ、、大変ですよね(><)でも子供もどうしていいのか分からず訴えていて、大きく成長する時って聞いたことがあります。なので、なるべくそれを思い出してそうだよね、嫌だよねって復唱するかのようにしています。
お店とかで大泣きされた時は、何も買っていない状態なら抱き抱えて外に出るようにしています。お買い物の時におやつがほしくて買えないって伝えて大泣きされた時は、泣いたままにさせています。一度でも買ってしまうと子供が覚えてしまい何度も要求するようになると考えたからです。
あとはイヤイヤ言っている時に抱きしめて、共感するようにしたりします。叩かれても何されてもそのまま、抱きしめていると、落ち着くのも早い気がしているので、抱きしめるようにしています!

• みん

みん

大変ですよね😨
    復唱してあげれてなかったしおやつ買い与えちゃってました💦
    確かに一度買ってからは買わないと買い物できなくなってます。
    抱きしめるんですね。してあげてなかったことばかり。参考になります。ありがとうございます😭😭✨

• 3月19日

かなり今さらなんですが、うちも同じ状況だったのでコメントしちゃいました。
ほんと同じで、昨日なんか駅の人がたくさん通る場所で大泣きスタートからの、ベビーカーから抱き上げると、顔叩く髪引っ張る、メガネを叩き落とすで、精神的にかなり辛かったです。

1番嫌だったのが、変なおじさんが「虐待?」と言いながらニヤニヤ笑ってきたことです。本当に辛かったです。

ただの愚痴になってしまいました😭すみません😭
ただ、同じなので、今は子どもも頑張って成長してるしいつかは終わると思うしかないんですよね。
自分の育て方がおかしいんじゃないかと悩んでしまったりするけど、同じ方がいると分かると安心します。

頑張りましょう😭
コメントさせてもらってありがとうございました🙇‍♀️

• みん

みん

イヤイヤ期精神的にきついですよね😅更に酷くなるのかと思ったら恐怖です💦
    周りから虐待しているかのような目で見られるだけで辛いのに何も知らないおじさんに言われたら辛いですね💦
    私も同じような方にコメントしていただけ安心しました。
    もう少しで終わる、成長してる証拠なんだと思って頑張りましょう💦

• 4月16日