※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむやむみー
子育て・グッズ

赤ちゃんの温泉入浴について質問です。1歳前後の赤ちゃんに温泉は長いですか?温泉はいつから良いですか?抱っこして温泉行くのは滑るので歩いてからにすべきでしょうか?

カテゴリー違いだったらすみません。
赤ちゃんの温泉について疑問と私の考えがあり意見が聞きたくて質問します。

今日、近くの温泉に主人が連れて行ってくれました。
8ヶ月の娘は、交代で面倒見る形で温泉には入れませんでした。

そこで私が入浴してたとき、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが入ってきました。
後で分かったのがはいはいしてるので、1歳前後かなと…。
私と出るのが一緒だったので、入浴時間はだいたい30分程です。
一緒に入浴してたかは分かりませんが、30分程シャワーであっても赤ちゃんには長いのでは?と思いました。

あと、いつから温泉って良いのでしょうか?
ベビーバスがあるとこは良いと思うのですが…。
私の考えは、抱っこして温泉行くのは滑ると危ないから歩いてからにしようかと思ってますがどう思いますか?

よろしくお願いします!

コメント

3258

30分は流石に長い気もしますが入り方によりますかね?

自分で排泄が出来るようになるまでは大浴場は無し派です。
施設に寄ってはオムツ使用のお子様はご遠慮下さいと注意書きがある所もありますよね。

上の子は1歳で温泉デビューしてますが部屋に備え付けのお風呂でした。

歩いてからでも転けるので
手は繋がないと危ないですよ(*^-^*)子供の体洗ったり自分の体洗ったり温もったりで私も30分ほどでした。
初めての銭湯は3ヶ月でした
その時はかけ湯と赤ちゃんでもいけそうな湯船の温度の所にいれてサッと出ましたね。

ボタン押してしまいました
温泉も半年からデビューでした

個人的には自分で排泄がコントロール出来るまでは大浴場等は避けた方が良いかなと思います。万が一うんち等してしまったら大変ですし....(^^;
うちは5ヶ月くらいから何回か温泉に行っていますが部屋に露天風呂が付いているか家族風呂がある所で15分かからないくらいでささっと入れます。
30分はちょっと長いな~と思いますがいつもそれくらいの家庭なら問題ないのかなとも思います。

ちゃんはな

どうなんでしょう?私の基準では、抱っこして滑るから、とかではなく、言ってしまえば赤ちゃんって垂れ流しですよね(^^;; そこが1番私は気になってて、他の赤ちゃんが入ってても、おしっこしてないかな?って気になりますし、我が子はなるべく温泉には入れずに旅行に行く際は、貸切風呂や源泉掛け流し等こだわるようにしています。

いつから、という規定はないと思いますよ( ^ω^ ) 成分が赤ちゃんに害のない温泉であれば、3ヶ月であろうが良いと思います。ただ、マナーというか少なからず赤ちゃんが入っているのを気分良く感じない人もいると思うので、万が一の事を考えて長湯をしないようサッと温める程度した方が良いかもしれません^^

あと、子供が自分で歩くようになってからの方が走ったり滑ってこける確率の方が高いと思うので、手を繋いだり、転けても大丈夫なように体を支えながら歩いたりするのをオススメします(•^u^•)!

のんのママ

考えが違うかもしれませんが、私達は生後3ヶ月から通っています。
元々、夫婦で温泉が好きでした。当然最初は交代で入っていましたが、あるとき、病院の助産師さんと一緒になり、聞いてみました。
もう大丈夫よ!って言われて、備え付けのバスチェアを利用したら、 使いやすく、家でも買ったほど(^ー^)
初めての湯船はあまりに気持ち良かったのか寝てしまいました!ちなみに湯船には、長くて7分くらいつかります!

温泉好き(だった)なので、子連れでよく行ってました。
年齢制限のない温泉に限りますが。

我が子の温泉デビューは早かったですよ。首が据わってからだったかな?
バスチェアとバストイ1~2個持って行ってました。
小さい頃から温泉連れて行ってたので慣れたのか、騒ぐことなくおとなしくしてました。
大浴場で便意を催したり、他のお客さんに迷惑になるような行為をしたりは一度もありませんでした。

私が温泉浸かってるときは、子供はバスチェアの上。かけ湯してあげてました。
身体が冷えたら軽く浴槽に浸ける程度に。

ななママン

うちの子は一歳に温泉デビューしました。

家族風呂入って、水入らずで楽しみました。

田舎だと、寛容だったりします。

お風呂好きなお子さんだといいですね。

やむやむみー

コメントありがとうございます。
確かに書いてあるところありますよね!
そういうのを見るとまだ早いなと思います。

やむやむみー

確かに歩いてからでも危ないので手は繋ぎます!
自分も含めたら30分くらいはかかりますよね(/ _ ; )

やむやむみー

そうですね!
いつするか分からないですし、片付けなど考えたら大変ですよね。
ホテルとかなら、部屋にお風呂があるタイプを選びますが、天然温泉で大浴場だったんですよ(´Д`;)

やむやむみー

そうですね(´Д` )
私も気になりました。
色々思いながら入浴してましたね( p_q)

温泉の成分も気になりました!
まだ敏感なので、それで悪くなって欲しくないです。
赤ちゃんであっても大人になってもマナーは大切ですよね。

やむやむみー

そうなんですね!
助産師さんからの言葉なら安心ですね。
バスチェアうちでも検討してみたいと思います!

やむやむみー

バスチェアとか用意してないとこありますから、自分で用意すれば良いですよね!
慣れさせるのも大切ですね!

やむやむみー

家族風呂だと楽しめますよね( ´ ▽ ` )ノ
私達夫婦も温泉好きなので好きになってくれたらいいなと思います。