※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がお座りが好きで、寝転ぶのを嫌がります。寝かせるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の男の子です。
お座りが好きみたいで、寝転ぶのを嫌がります。

座っていた方が機嫌がよく持つし、おもちゃでも遊びやすいようです。
そのため寝転ぶ時間が少なく、ずりばいもまだできません。
お座りは大分安定しているので、腰は座ってるかな?とは思います。それでも腰に負担かかりすぎてたりするのかと不安になったりもします。

寝かせるようにした方が、ずりばいの練習のためにも、腰のためにも良いのでしょうか?

コメント

◎

ずり這い、ハイハイしませんでした💧
5ヶ月からおすわりしてジャンパルーや
歩行器乗ってましたが腰に負担は今のところ
なさそうです(´>ω<`)
7ヶ月頃はつかまり立ちしてたので
タッチで遊ばせてあげると喜ぶかなって思いました(*’ω’*)

• ゆいぴ

ゆいぴ

回答ありがとうございます!
    7ヶ月でつかまり立ち早いですね!
    おすわりで遊ばせている方がいて安心しました😌
    またにたっちで遊ばせてみます☺️

• 3月19日
M

1人でお座り出来ないなら座らせるべきではないと思います😔💦
本来ならその月齢で出来ることが、親が座らせたりやらせたりする事で出来なくなったり発達面に影響出てきますよ💦
ズリバイ・ハイハイまだなら寝転ばせておかないと尚更やらないかと(; ゚゚)

腰にも相当負担かかってると思います!

• ゆいぴ

ゆいぴ

支えもなく1人で座れるのですが、ずりばいのためにもがんばって寝転ばすことも検討します😣

• 3月19日
もも

うちの娘もずっとお座りして遊んでますー!
ずり這いどころか寝返りすらしてません🤣
保健師さんに聞いたら機嫌がいいなら座らせておいて大丈夫よーとのことだったので気にしてません!
最近お座りの体勢から前のめりになり四つ這いになろうと頑張っているのでハイハイに移行できそうです!
アドバイスになってなくごめんなさい🙏

• ゆいぴ

ゆいぴ

保健師さんのお話参考になります!
    おすわりからハイハイのパターンもあるのですね😌
    おすわりで遊ばせている方がいらして安心しました😌

• 3月19日
たむ|ω・)ノ.**

多少成長過程通りにいかないことはありますが、ずりばいとハイハイがまだのうちにお座りするのは腰に負担がかなりかかってあまりよくないと思います💦本来なら、ハイハイが出来るようになり、ハイハイから自分でお座りが出来るようになったら腰が座ったことになります。骨や筋肉が未発達の状態で無理に親が椅子を使ったりして座れるようになったといっている人もいるかと思いますが、将来的に子どもの身体が心配です💦きっとお子さんも座れる状態の方が景色が変わって楽しいので中々難しいかと思いますが、何か興味のあるものや、お母さんの声かけなどで少しずつ頑張ってみてください😭まとまりがなく長々なってしまいすみません💦

• ゆいぴ

ゆいぴ

無理のない範囲でおすわりさせていますが、寝転ぶ時間も増やせるようにしていこうかなと思います😣

• 3月19日
  • たむ|ω・)ノ.**

たむ|ω・)ノ.**

子どもの機嫌もあって
    中々大変ですよね💦
    ゆいぴさんも
    あまり無理されないように
    少しずつでも
    出来るようになればいいですね😊

• 3月19日