※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

結婚式の負担が大きく、旦那の親が協力的でないことに悩んでいます。お互いお金がないため、親に負担をかけるのは気が引けるが、もう少し協力してほしいと思っています。

私と旦那は年の差婚です。
旦那の親は年金暮らしのお年寄りです。結婚式はやってあげたいけどお金がないみたいな濁った言い方でした。
式を挙げるんだったら姉(旦那のお父さんのお姉さん)が協力してくれるはずだからって言われました。


それで今度結婚式やることになったのですが何から何まで私の方の親が打ち合わせ行ったり契約金を払ったりと負担が大きいような気がします。

こういうのって、旦那側の親が積極的に動くものなんじゃ、、、、?って思いますがお互いお金がないのはしょうがないし、かといってお年寄りに結婚式の予定やらお金を出してもらうのは気がひけます。でも協力的な一面が見られないというか、、

うまく言えないんですが、うちの親だって苦しいはずなんだからもうちょっと結婚式について聞いてきたりしないかな?このままだと相手の親に嫌な印象をいだきそうです。

コメント

稲穂

ご自身達で費用を出してはどうですか?親に頼る…という言い方は失礼かもしれませんが、自分達で負担することが1番いいと思います(^^)

空色のーと

えぇ😅?
むしろ、なぜ親が(笑)

普通は、自分たちの身の丈にあったお式を、自分たちのお金で挙げるものですよ…。

バルタン星人

親に出してもらうってのは、本人達もお金に余裕がないんですかね??そこまでして、式やる必要ありますか??そして、お金が出せないのに口だけ出すのは申し訳ないから旦那さんのご両親は大人しくしてるんだと思いますけど。

にゃすけ

まず親に頼ること自体が、ん?と感じました。どちらの親にも。
積極的に動かないといけないのはご本人達だと。
契約金も自分たちで賄うものではないでしょうか?打ち合わせも然り。
一部親に出してもらうっていうのはありますけど。

deleted user

結婚式は自分たちがお金出したり計画することですよ( ˊᵕˋ ;)💦

資金援助はあっても親が打ち合わせとか行かないです(;´д`)
むしろ勝手に着いてこられてあれこれ言われていや!ってなると思います…


結婚式ってやらなきゃいけないことじゃないので
うちはお金そこまでなかったので式してませんm(_ _)m
言えばどちらの親も資金援助してくれるし
下手したらおばあちゃん達が全てやってくれますが
結婚するのにお金出してもらうのいつまでも子供じゃないからと
独身時代に貯めたお金でウェディングフォトを撮っただけです(❀'ω'❀)

はじめてのママリ🔰

親に出してもらうのが当たり前というのはもう古い気がします😅
安くても結婚式できますし...

soramama

結婚式は自分達で打ち合わせする、費用も自分達で出すんだと思います。

ママリ

お金がないって言ってる年金暮らしの親にお金出してもらってまで結婚式したいですか??
地域によっては親が出す物という考え方もありますが、お金は出してもらって当たり前でないですし、貰えたらラッキーぐらいでいた方が気が楽ですよ👏
両家の差が気になってモヤモヤするのでしたら、全額自分たちで準備しましょう✨そしたら気になりませんよ!!

deleted user

そこまでして両家にお金出してもらうもんなんですかね?
うちは自分んちが貧乏だし複雑な家庭だったので結婚式したかったけど、旦那とは事前に話してやめました。
いつか写真だけ撮ろうということになりました。

結婚式って親の気持ちですから、催促するようなものではないですし
それで自分んちと相手の親を比べるのはおかしいと思います。

私なら旦那さんのご両親にお金がないなら自分たちでするためにお金貯めます。

しいな

普通は自分たちが動くものだと思います。親がお金を出したいと言ってきたらお願いする感じで。
でも昔の考えの人だと結婚式=家全体でお披露目するものみたいな感じで両親が動きまくったりしますよね。
その辺お互いの両親はどう考えてるんでしょう?
そもそもの結婚式に対する考え方が違うんじゃないですか?

A✩.*˚

だったら結婚式やめた方が良いかもです。

うちも、明らか主人側の方がお金がないの目に見えてて(実際、主人、私立に行けず国立大出てますし...)これ両家揉めるなと思いました。

なので、私は結婚式自体、無駄に思えて、写真だけ撮って、車買って貰って、残りはマイホーム資金に出して頂きましたw

うたこ

親にお金出してもらってまで結婚式しなくちゃいけないんでしょうか、、💦
おんさんと旦那様が二人で動いて二人でお金を出して、お互いの両親からはお祝いをもらう程度なのではと思いました。
お互いの両親がお金に余裕がないのに出してもらうのって違う気がしますよ。
ご自身たちも妊娠だったりでお金に余裕がないなら無理して結婚式するよではなく、貯めてからするとか、とりあえず写真だけ撮って落ち着いてからするとかの方が良かったんじゃないですかね😅

amay

誰が結婚するか考えてください。
自分たちで費用を出せないのなら結婚式はしなくて良いのでは?スタートから人頼みではこれから先の生活はどうするのですか?
親や兄弟に頼るのではなく身の丈の生活をするのが結婚する事だとおもいますよ。

ママリ

結婚式は自分たちが中心になってするもので、お金も自分で出すのが基本じゃないですかね?
出してあげるよってことなら、ありがたく協力してもらっても良いと思いますが、それを求めるのは違うと思います。
そんなことで義両親のこと嫌になるのはちょっと違うのかなーと思いますよ😭

deleted user

自分達で支払いできないのであれば辞めたらどうですか?
親が動くものではないです。
自分達で準備するものですよ😅
おんさんの考え方はちょっと違うと思います...。

あーか

結婚式って親が動くんですか?!
地域柄ですか…??
私は全部自分たちでやりましたよ(´・ω・`;)

ポテトヘッド

旦那側の親が積極的に出すって💦💦
その考え方にビックリです😑
結婚式って夫婦でするもんだと思ってました😅それに両親なり招待するって感じかと思ってました!
親も打ち合わせ来たことありません😂ドレス選びで親を連れてくるってのは聞きますけど!
地域柄なら仕方ないですけど‥

miffy

結婚式って自分達で動いて作っていくものですよ😓
親が子供の結婚式の契約金や打ち合わせに積極的に行動するなんて聞いたことないです。びっくりです。
お祝いで親からお金を頂くことはありますが。
親が動くのが当たり前という考えが前提でしたら、少し考え方を改めた方がいいと思います。

それに自分達にお金がないなら無理に結婚式挙げる必要ないと思います。
お金貯めてから挙げてもいいんじゃないでしょうか?

つむちゃん

結婚式って、今までお世話になったかたたちに「ありがとうございました、これからもよろしくお願いします」って言う意味も込めてやるものではないですか?旦那側が積極的に出すって、それはちょっと違うのかなって思いました。援助していただけると、言っていただいたら、ありがたく、と言うのはあると思いますが、最初から出してもらうは違うんではないでしょうか。

ママリ

親じゃなくて本人達が積極的に動くものだと思っていましたが、、、
出してもらえるならありがたく、でも出すのが当たり前ではないと思います。やって欲しいと言われたならともかく、
ご主人の親御さんは最初に言ってるじゃないですか、、、援助するのは厳しいって。
なんのための結婚式ですか??
おんさんの親御さんも出すのが当たり前ではないですよ?人それぞれ考え方はあるでしょうが。
我が旦那の親は出してくれるみたいだけど、結婚式もせずに遠慮させてもらいましたよ。

deleted user

ご自分の親にも今後、資金援助は断った方がいいです。

結婚式は、自分達でお金出しましたよ。
一人前の大人ですから、援助はいりませんよね?

そんな考えだと、これから先、子供が生まれたお祝い・ベビー用品・節句・入園・入学…。
節目ごとに両家の懐具合にモヤモヤしませんか?

もらって当たりまえ、動いてもらって当たり前ではありませんよ。

deleted user

結婚式も自分たちで挙げれないならあげない方がいいです。 年金暮らしの親に出してもらいたいと思う方がおかしいですよ。歳の差があるなら、旦那さんは貯金とかないんですか?

はじめてのママリ🔰

年の差婚、デキ婚、お金が無い
旦那さん大丈夫かな?

goma

わたしも旦那も早い年齢で結婚しましたが、親の援助は一切受け取ってないですよ😳自分たちがやりたい、周りに感謝の気持ちを込めて報告したいって思ったので。
親に出してもらう、やってもらう式なら私たちは挙げないですね😔

はなみ

年の差婚なのに、その両親にたかろうと思うくらい旦那さんのお金ないんですか?😲

失礼ですが曲がりなりにも新しく家庭を持つ人間が、老人ホームや介護でお金がかかり始めるような年齢の人たちに
積極的に金出してくれへんの?
って思うのはどうなんでしょうね

えいこ

結婚式って、基本的に自分たちが主導で動くものではないですかね❓😅
両家、もしくはどちらかがお金を援助してくれるのは当たり前ではないと思いますよ💦
お金とかではなく、義両親に興味持ってもらいたいとかならこちらから結婚式について相談してみてはいかがですか❓(引き出物とかお車代とか)