※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんのミルクの量について、飲み方や様子からミルクが足りているか不安。通常は80~90を3~2.5時間おきに与えているが、1時間半で泣き出し、20を追加で飲ませた。次回のミルクまで寝てくれたが、どうすればいいか悩んでいる。

生後21日のミルクの量はどの位なのでしょうか?

完ミでいつも90を飲ませています。
(80や70しか飲まない時もある)

昨日の夜中12時に80飲んで寝たのですが、1時間後位に泣き出しました。
いつもは3~2時間半は寝てくれます。
オムツ交換したり抱っこしたりしましたが泣き止まず口をパクパクしていたので、1時45分にミルクを20ほど飲ませました。
12時に飲んだばかりだし少し飲めば満足するかな?と思い、20にしました。
勢いよくごくごく飲んだのですが、まだぐずぐずしていてオムツ交換をして抱っこをして歩いたりしていたのですが、泣き止まず私の指を勢いよく吸っていて‥。
ミルク足りないのかな?と思い3時に90あげたら勢いよく飲んで次のミルクの時間までずっと寝てくれました。

1週間健診の時に助産師さんからミルクは生後1ヶ月までは80~90であげてください、100だと多いかと思いますと言われました。体重は順調に増えています。

普段は3~2時間半あけてミルクをあげていますがこういう場合3時間たってないのにミルクをあげるのも気になります。
どうしてあげればいいのだろうと悩みます‥。

コメント

ぴー

まだ満腹中枢がないのであげたらあげただけ飲んでしまいますよ😲💦
うちの子もよく泣く子で、お腹いっぱいでオムツも綺麗で室温湿度もちょうどでもずっと泣いてました😊2ヶ月半くらいで泣かなくなりました😂

  • ぴー

    ぴー

    90を3時間おきでいいと思います😊

    • 3月19日
  • さくら

    さくら

    そうですよね💦
    泣きながら口をパクパクさせているのでお腹すいてるのかな?と思ってしまって(;-;)
    特に理由なく泣いているのかなぁとも思ったのですがどうすればいいか分からずミルクをあげてしまいました‥。

    • 3月19日
きゃりぱん

同じ時期、120のミルクをあげていました!
(混合でしたが、ほとんど母乳が出ず、生後1ヶ月くらいから完ミです)
お子さんの体重にもよると思いますが、うちは3500g程で産まれ、どちらかと言えばよく飲む方でした。

もしかして、ミルクが足りないのかな?と思います。
ただ、その時期はとにかく泣くことが多くて、なんで泣いているのか正解が分からなかったような。。

90で残すこともあるようなので、少し多めに作って、残したら多かったんだなというのじゃだめですか?

3時間立たないうちに何度も与えるよりは、多めであげてみる方が胃に負担はかからないように思います。

  • さくら

    さくら

    理由なく泣いているのかなぁとも思ったのですが、哺乳瓶を口に持っていくと慌てて吸っていたのでお腹すいてるのかなぁとも思ったり‥初めての育児でもう全然分かりません(;-;)
    時間たってないのに何度もミルクあげてしまって苦しくないかなとあげたあとに後悔しました‥
    100で作って基本は90飲ませるという感じにしようと思います。

    • 3月19日
  • きゃりぱん

    きゃりぱん

    毎日お疲れ様です!
    初めての育児なんて分からないことだらけですよね。私も同じです。

    その頃はミルクの与えすぎはよくないと私も言われていて、息子の体重が増えすぎるかな?とか、母乳をあげたいのになんで出ないの?とか、不安に思ってました。

    休める時に休んで、お子さんとゆったり過ごしてくださいね😊

    • 3月19日
uri

1日のトータルでみて、調整したら大丈夫かと思いますよ。
育児メモ見返すと、その頃の深夜は20〜30分ごとにグズグズで寝れない…ってメモしてました😂お母さんもしんどくなるので、そんなときは足しちゃいましょう!
1日800くらい飲んで、次の日全然飲まなくて560って日もありました。でも今順調に大きくなってます☺️
もちろんあげすぎは良くないですが、どうしても無理なときは、ミルクあげてお母さんも赤ちゃんもぐっすり眠れるといいですね🌟

  • さくら

    さくら

    そうなのですね!
    助産師さんから100は多いと言われたのが気になって絶対100は飲ませないようにしなきゃ!と思っていました。
    娘が泣いていると可哀想で何を訴えているんだろうと私までパニックになってしまいます(><)

    • 3月19日
  • uri

    uri

    赤ちゃんによって全然違います。色々なやり方があって、色々な教え方があって、混乱しますよね😭お母さんが思った通りで大丈夫ですよ。一度増やしてみて、それでもダメならまたその時に考えましょ☺️

    • 3月19日
ムチムチBOYマム

私は120上げてましたよ!
生後10日までは
1日目10㎖
2日目20㎖
3日目30㎖。。。
という風にミルクの量を
増やしていって
10日目で、100㎖あげて
そこからは親が様子をみて
それ以上飲みそうだったら
10なり20なり
足したり、それより飲まない
感じだったら90に戻したり
さじ加減がひつようですね😂

私の産院では
1ヶ月検診までは
120までにしてね~
と教えられました👍🏻

私の2人目の息子は
よく飲む子なので
母乳よりの混合ですが
泣けば乳を吸わせて
吸わせすぎて乳が
でなくなったらそっこー
ミルク120~150
あげちゃってますよ👍🏻

  • さくら

    さくら

    多そうだから減らすとか足りなそうだから増やそうとか臨機応変に出来ていませんでした(;-;)
    助産師に80~90って言われたから絶対守らなきゃ!と‥。

    • 3月19日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    助産師がゆっている事が
    100%正しいわけじゃないし
    さくらさんの
    娘さんも現にミルクが
    足りなくて満足できて
    いないとおもうので
    さくらさんが思うように
    やってみていいと思いますよ👍🏻
    あげすぎもよくないし
    あかちゃんは満腹中枢が
    出来てないので
    あげる分だけ飲んでしまうから
    そこさえしっかり
    見てあげれば満足するまで
    飲ませてあげてもいいと
    思います💓
    教科書通りに行かないのが
    育児なので周りの言うこと
    ばっかり間に受けて
    頑張りすぎると疲れちゃうので
    何事も自分判断で!
    全部自分のやりやすい方法で
    育児して行きましょ✨
    他の人の参考になるとこは
    真似しながら😂
    その子の親はさくらさん
    ですから❣️

    • 3月19日