※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーパンママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が薬を拒否し始めて困っています。水で溶かしても拒否し、無理矢理飲ませても吐き出すようになりました。ヨーグルトやジュースも嫌いで、どうすれば良いか悩んでいます。

みなさま、どのようにしてお子さんに薬を飲ませていますか?

1歳3ヶ月の娘なのですが、ついに薬拒否が始まってしまいました💦
最初の頃は、水で溶かしたものをそのまま飲んでくれたのですが、今はダメで…
水で溶かしたものをスポイトで無理矢理流し込んでいたのですが、ついにそれすら吐き出すようになりました💦
水で練る方法も以前試したのですが、すぐ溶けてしまい、練ることができません。

ヨーグルト、ゼリー、ジュースも嫌いな子で、どうやって飲ませたら良いものかと頭を抱えております。
みなさまのお知恵を貸して下さい。

コメント

ぴぃちゃん

粉ミルクに溶かして飲ませてみてはどうでしょうか?( ・ᴗ・ )

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    以前やりましたがダメでした😭

    • 3月19日
リエ

娘は、白湯にといて飲ませてます。

  • リエ

    リエ

    ネット引用ですが、何か使えるものがあれば…。

    あと、月齢低い時はプルーンエキスを白湯でといて飲ませてるので混ぜ込んでました。

    • 3月19日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    白湯で飲んでくれるのは、初日だけでした😅
    画像、参考にさせていただきます!

    • 3月19日
  • リエ

    リエ

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 4月24日
deleted user

アイスに混ぜるのはどーですか?
1歳3ヶ月で抵抗あるかもしれませんが、バニラアイスに混ぜてあげるとか、、
1口2口だけですし、どうしても嫌がる時はアイスに混ぜてます!

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    アイスは好きなのでいけるかもしれません!
    食べるところを見せると欲しがるので、ついでにあげればいけそうです🤔

    • 3月19日
ママリ

粉は苦手なので基本シロップで出してもらってます。どうしても粉処方の時で水で練れない粉質のものはアイスに混ぜました😄
数滴の水で溶かしてパンにつけてだましだましあげたりもしてました😅
薬によっては味の相性があって適さないことがありますが💦

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    シロップも苦手にしてしまって飲んでくれないんです💦
    パンも好きではなく…
    アイスは盲点でした😳

    • 3月19日
ゆうママ

我が子もクスリ、全然ダメです🙅‍♀️
試したのは
ゼリー
ヤクルト
アイス
ジュース
などなどです。すごい顔で拒否されます。というか、アイスなんか薬入れてないのに始めて舐めさせたら嫌がりました。ガーン。

唯一口にできたのはプリン。
でも、完食しないのでクスリも残りますが少しでも飲み込んだので良しとしてます。

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    もうどれなら飲んでくれるんだ!って感じですよね💦
    何か一つでも混ぜて飲んでくれるものがあれば、いいんですが…
    うちの子、プリンが嫌いで…
    一口で終了です😭

    • 3月19日
みきはな

バナナを潰して混ぜて食べさせてます^_^

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    バナナですか!
    でも、残念ながら、うちの子はバナナ嫌いなんです💦
    克服した頃に試してみます!

    • 3月19日
らんらん

うちは茶碗蒸し大好きなので、一緒にあげるとパクパクいってました!
なんか好きな食べ物ないですか?

  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    食に興味が無いのか、これが大好き!ってものが無いんです💦
    ブームがきた!と思っても、すぐに終わってしまいます。
    茶碗蒸しも、ひとくち、ふたくちで終わってしまいます。

    • 3月19日