※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
ココロ・悩み

再婚した女性が元夫との養育費トラブルや仕事・保育園の問題に悩んでいます。引っ越しや仕事探しで困難を抱えており、生活保護や内定した仕事での選択に悩んでいます。

1年前にも相談させていただきました。
長文ですが相談にのっていただけたら幸いです。

私は再婚、旦那は初婚です。

元旦那との間に子供が2人おり、私が養育費を払っているので、その分生活も苦しくなります。減額調停を起こしましたが、元旦那は応じる気はなく法テラスや市の法律相談でも相談しましたが、このままだと審判までいきそうなった場合、代理人をつけないと大変だと
、減額も数千円にしかならないと

数千円の為に嫌な思いをし、代理人をたてたら意味が無いので、調停は取り下げました。

息子が産まれてから嘘ついてパチンコをしていたり、育児に非協力的だったり、仕事にもルーズで自分ひとりで起きられず寝坊した挙句、有休使って休んだり…どうしょうもないです。

ずっと嘘をつかれてきて、裏切られてきましたがそのことに対して誠意を見せることもなく、なにかあって話し合いをした時はシュンとし反省の色を見せますがその一瞬だけで、次の瞬間にはまた同じことの繰り返し。

1年かかり離婚に向けて水面下で動いてきましたが、何故かいつもタイミングが悪く八方塞がり状態です。

4月が家賃の更新時期で、更新せず引っ越そうと動いていましたが、ちょうど入れ替わりの時期で良いなと思う所はすぐに決まってしまい、解約手続きをして住む所が決まらないと路頭に迷ってしまうので、結局更新する事にしました。

仕事は決まったものの保育園が今年中に入るのは厳しく、保育園が決まらないことには仕事も出来ない。
元々、介護職をしており仕事自体はありますが、保育園の時間内で正社員で働くとなるとなかなか厳しく、かと言ってパートだと重労働の割に給料が安い。

託児所付きの施設も探しましたが、託児所の時間内で働くとなるとパートでしか働けずお給料も安いので生活していくには厳しいです。

5月入園の申し込みを今月し、入れれば5月から慣らし保育で6月から日勤帯の仕事もしながら常勤で、それまでは夜勤専従という形でとお話を頂きました。

夜勤の時は実家に泊まらせてもらい、1ヶ月ぐらいならなんとかなるかなと思いましたが、夜勤入れるのが8回までという事で、手取りで7万ぐらいにしかなりません。

始めは住んでる市の保育園でと考えていましたが、私の住んでる市は小さく保育園自体がものすごく少ないんです。市の保育コンシェルジュに相談した際、職場のある市でも働いていれば入れるし大きい市なら保育園の数も違うから、母子家庭なら点数も上がるし大きい市で探してみたら?と助言をいただき、その方が何かあった時に親にもお願いしやすいしと実家のある市で仕事先をみつけ、保育園も探し始めたのですが

母子家庭でも仕事先がその市でも、その市の住民が優先だから来年度でも保育園に入るのは厳しいと、今住んでる市の保育園で無認可や一時保育を探した方が良いのでは?と実家のある市の保育コンシェルジュに言われました。

実家のある市に引っ越すにしても、仕事をどうするか。内定をいただいた施設は理解がある所で、お給料はあまり良くはありませんが、事情を説明し保育園が決まるまでは夜勤専従で、数時間でも良いから日勤帯の仕事もプラスしてと言っていただきましたが、その間は母に息子を見てもらう事になりますが、母も歳ですし、どんどんやんちゃになっていく息子の面倒を何ヶ月もお願いするのは難しいかなと。

ちゃんと働けるようになるまでは、契約社員になるのでお給料も少ないし、そうなるとやっていけるのか不安で離婚を切り出せずにいます。

市の子育て相談員の方にも相談をしていて、最終手段として生活保護を受けて基盤をたてたほうがいいのでは?と生活保護受給者は保育園も優先順位が上がるから、受けながら仕事を探すことも考えてみては?と

内定いただいた所で保育園が決まるまでカツカツでやっていくか、内定いただいた所は断ってとりあえず別の所で夜勤専従のバイトをし、保育園が決まるまではお金を貯めるか、一時的に生活保護を受けながら新たに仕事を探した方がいいのか。

旦那からの養育費は始めは貰えるかもしれませんが、仕事にルーズなので正直期待できません。

解りづらい文章ですみません…
辛口コメントはスルーでお願いします。

コメント

nonoco

再構築をしようとか、旦那を育てようという気持ちは、もう一切ないということですか?

旦那さんを諦めるのが少し早いかなと思ってしまいました😣

子どもが話せるようになって、旦那と2人だけで遊べるようになってくると、男の人って変わる人多いと思うんですけどね😅

最初から全部を満たすことは、難しいと思いました。
トモさんの優先順位はどれですか?

「離婚すること」
「働くこと」
「保育園に預けること」

この3つがぐちゃぐちゃですよね。
優先順位をつければ、おのずと答えは見つかるはずです。

• トモ

トモ

再構築する為、今までやって来ました。
    パチンコの他にもいろいろやらかしていて、義両親を交えて話し合いもしてきましたが、口だけで変わろうとする気持ちが全くありません。

話し合いをしても嘘の上塗りで、歩み寄ろうとしてくれないので…

優先順位つけてみます。
    ありがとうございました。

• 3月19日