※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

FP相談で保険変更提案され、戸惑い。断りのメールを送ったが再度話を持ちかけられる。どう対応すべきか。

無料FP相談を受けたのですが、

FPという割には、ライフプランなどは一切聞かれず、
今入っている保険をみて、
こっちに変えましょう!という提案でした。

言葉巧みに、あれよあれよといううちに、
今入ってるものを全解約して、新たに入ることになってしまい、正直戸惑っています。

うちは、旦那が日本生命の終身と、年金保険に入っています。
FPさんは、色々な保険会社からベストをご提案します!と言いますが、保険会社の友人に言わせれば、全部手数料が高いから売りたいんだよ、ということでした。

とりあえず白紙にして、よく考えたら?と言われて
そうするべきだと思ってきました。

そこで断りのメールを入れたのですが、
話だけもう一度させてくださいとしつこいのです。
なんといえばいいでしょう?

コメント

旦那様と2人でお話を聞かれたのでしょうか?
もしお一人で聞かれたのであれば、旦那や親に反対された!1人では決めれない!などと言うのもありかなと思います。
もしくは、何かあればこちらから連絡するので今回は申し訳ないです。
失礼します。
など言い切ってしまった方が良いかもしれないですね😣💦
しつこいのは余計に疑ってしまうので怖いですね💦

かん

友人にもFPをしている人がいますがやはりどれに契約して貰えるかで自分の歩合が変わってくるみたいでオススメするのはそういった保険みたいですね💦
悩まれているなら白紙にされて正解だと思います◎
おそらく何を言っても会って話たいと言われると思いますがまだ小さいお子さんもいるのでそこを理由にされてはどうでしょうか?

♡Mママ子♡

無料のFPは特にそうだと思います。
無料って事は不動産の展示場にいるFPはそこに雇われて契約を乗り気にさせるのが仕事ですし、保険屋さんにいる無料FPも同じです😢
ハッキリ断ればいいと思います!

みー

FPといっても勉強すれば誰でもなれますからね。。
利益観点だと思いますよ。。

みい

保険会社勤務ですが、今加入している終身保険、年金保険を解約するのは勿体無いと思うのですが😅
加入して何年かはわかりませんが、年数によって払込保険料より解約返戻金が少ないこともありますし💦
FPにはなぜ乗り換えする必要があるのかメールで回答を求め、その後解約する気は無いとメールでお伝えするのは如何でしょうか?💦