※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

1歳の娘との遊び方について教えてください。動かない娘との過ごし方に困っています。

もうすぐ1才になる娘がいます。

おうちではどのように過ごしますか?

娘は全然動かないので、どう遊んだらいいかわかりません。
絵本読んだり、ひとりでボール入れてレバー押してボール出して、ボタン押して音楽しんでの繰り返しです。

どうやって子供と遊んでいるか教えてください😭

コメント

ママリ

4月で1歳になる子がいます🙆‍♀️私の娘は狭い家でずっと動き回ってます、最近は私がドア越しに隠れてバーって顔を出してを繰り返したり(とても喜びます)、積み木を積んであげたらそれを倒すのが好きなので部屋のいろんなところに積み立ててあげたりです!でも毎日家で二人でいるの暇だし何していいのか私もわかりません😢お散歩や支援センターによく行って週に1.2回1日家にいますがすることなくて疲れます😹

• mn

mn

積み木遊び楽しそうですね😊
    お家だと出来ることかぎられてきますよね😭
    わたしも毎日出かけてますが、家で遊ぶ時間に困ってます😅
    支援センターは、娘まだ動けないしママ達グループ出来てて行きづらいので行けてないです😥

• 3月19日
ポッポちゃん

月齢同じです。絵本読んだり、いないいないばあ見て踊ったり、かくれんぼやハイハイで追いかけっこ、おままごとなどで遊んでます。今は体調悪いのでずっーと「ままぁー」と行って離れません😂

• mn

mn

テレビ最強ですよね😊最近見せるようになったんですが、すごい嬉しそうに見ます!
    早く追いかけっこ出来るようになりたいです〜😭
    娘さんお大事にしてくださいね👶🏻

• 3月19日
まままぁ

自分は、娘が1人で遊んでいればそれに乗っかって混ざったり声掛けながら見てたりしてました。娘が話しかけてきたりコチラを見たらその時々でのリアクションを返す(一言二言返すだけだったり、流れで遊びに混ざったり)って感じで。
最近一人遊びに熱中する時間が増えてきて、混ざると怒られることもあるので殆ど1人で遊んでます( ̄▽ ̄;)なので「これ・・放置じゃない??」って気がしてきて保育ママさんに相談したんですが、1人で楽しく遊んでるなら自分も何かしたりしてそっとしておいて良いそうです。あまり見られても意識して集中出来ないらしいです。

何かしながらも気にかけたりチラチラ見守りつつ、子供が自分を見たり話しかけてきたらリアクションしてとそれだけが良いそうです。
保育ママ曰く「遊んでる感」は大人が満足するだけ。だそうです( ̄▽ ̄;)

• mn

mn

なるほど!そういうことなんですね!
    放置がめっちゃ気がかりになっていたんですが、こっちから声かけると邪魔になってしまうのですね😭

ありがとうございます😊

• 3月19日