※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業について質問です。 1. 一歳以降のおしゃぶりは何を使いましたか? 2. 歯並びに影響はありましたか? 3. どうやって卒業させましたか? 4. 卒業まで何日かかりましたか? 5. その他アドバイスがあれば教えてください。

おしゃぶり卒業生のパパママに質問です!

生後11ヶ月の娘がとにかくおしゃぶりが大好きでおしゃぶりが無いと狂ったように泣いて全く寝ません。依存レベルです。
寝ついてからも口から外れると自分で探して口に入れて寝ます。それでも夜中3回くらい起きてしまいます。

歯並びも気になるし、市販のおしゃぶりは1歳までのが多いので、そろそろ卒業させなければと思います。何よりも私が寝不足で4月からの復職に向けてしんどくなってきました💦

↓以下、質問です↓
1.一歳以降はどんなおしゃぶりを使ってましたか?
2.歯並びは大丈夫でしたか?
3.いつ頃どうやって卒業させましたか?
4.何日くらいで卒業できましたか?
5.その他アドバイスがあればお願いします。

コメント

T

一歳と2日で辞めました。
上の子です。
歯並び悪いです…
めちゃくちゃ悪いとはいいませんが
綺麗に揃ってはいません。
あまり気にならない程度ではありますが。

おしゃぶりの種類、形を
変えたところいやがり
そのまま卒業。
慣れたのは3日後には無しで寝てましたね、

• むにゃ子

むにゃ子

アドバイスありがとうございます😊
    3日後に無しで寝れるなんて凄いです⭐︎
    あえておしゃぶりを変えるのもアリですね😉

• 3月19日
ゆきだるま⛄️

上の子2歳5ヶ月、下の子1歳5ヶ月で辞めましたが2人とも1日目だけ欲しがって泣きましたが2日目からは忘れてました😂歯並びは綺麗すぎって言われてます😅おしゃぶり2歳半までには辞めなきゃいけないと聞きましたよ!!

• むにゃ子

むにゃ子

凄い、羨ましいです!キッパリ辞められて歯並びも良いなんて!
    仕事も始まるのでそろそろ卒業させたいのですが、、、先が長そうです😱

• 3月19日
玉

歯並びが〜とか書いてあるおしゃぶり使ってました!
歯並び全く問題ないです!
指しゃぶりしてる方が出っ歯になるみらしいです🤔
卒業は2歳前に自分でゴミ箱に捨ててました😊
2日ぐらいで完璧卒業できました😊

• むにゃ子

むにゃ子

おしゃぶり、たぶんウチと同じです!一歳からのだと大分形状が変わってしまうのでこの際卒業を考えてまして💦
    自分でゴミ箱に捨てに行くなんてお利口さんですね🌟

• 3月19日
みなまま

2歳になる少し前にやめました!

娘もおしゃぶり大好きで
友達と遊んでる時でもいつでも
おしゃぶりを見るとしていましたが
1歳過ぎてから徐々に1日のおしゃぶりの時間を短くしようと試行錯誤してました。
夜寝る時以外はおしゃぶり禁止にしてみたり色々しましたが、どうしても出先で静かにしてほしい時(電車、バス等)とかはおしゃぶりあげてました…

月齢があがるにつれて、
歯が丈夫になってきておしゃぶりをすぐ噛んでダメにしてました。
その度におしゃぶりを新しく買ってましたが、ある時夜寝る時におしゃぶりを噛んでダメにしてしまい、替えもないし夜だから買いにも行けない、仕方なくおしゃぶりなしで寝た日がありました。
そしたら、それからおしゃぶりなしでも平気になりうるさかったのは最初の1日だけでした(笑)
すんなり外れたことに驚きました。

• むにゃ子

むにゃ子

おしゃぶりを噛んでダメにしてしまうこともあるんですね!
    ウチの子もまだまだ卒業まで時間がかかりそうなので噛んでダメにする→卒業ができたら良いなぁと思います⭐︎

• 3月19日
|( ̄3 ̄)|♡

私のところも全く同じで、おしゃぶりに依存してました!

1 生後1ヶ月頃からは0ヶ月~の物を
半年からは6~18ヶ月の物を使用していました!両方NUKです!

2 歯並び全く問題なく、むしろ綺麗な方だと思います
おしゃぶり無しの次男の方が悪いくらいです😅笑

3 おしゃぶりの先が切れたので捨てました(笑)目の前で、おしゃぶり壊れたからゴミ箱ポイするねと言って捨てましたね!1歳半くらいかな?

4 大体1週間くらいです!

5 最初は泣きますよ、でも卒業させると決めたら根気よくやるしかないです😌👍はじめのうちは多分泣き疲れて寝ます。笑
頑張ってください☺️

• むにゃ子

むにゃ子

アドバイスありがとうございます!
    NUKのおしゃぶり可愛いですよね💕
    皆さんおしゃぶりが切れたことをキッカケに卒業する子が多いんですね😲
    根気よく、、、仕事が始まるまでになんとか卒業させたいです😣

• 3月19日
とまと

上の子の時に歯並びが〜と周りに言われ歯が生える前におしゃぶりを卒業しましたが、歯並び悪いし、受け口です。

下の子はおしゃぶりを一切受け付けしてくれず、指吸いです。。指タコがあります。
今も止めれず困ってます。
最近、指タコさんと言う絵本があり効果はわかりませんが、絵本で止めれたらいいなぁ〜と思ってます(^^)

指吸いするよりおしゃぶりの方が色々といいかもと思ってしまいました‥(笑)

• むにゃ子

むにゃ子

おしゃぶりも指吸いもそれぞれ悩みがあるんですね💦
    ウチの子もやや受け口気味なので気になって、、、。
    絵本で辞められるといいですよね💕

• 3月19日
  • とまと

とまと

おしゃぶりって「物」なのでなくなれば子供も諦めがつくし、スパッと止めれるんですけど、指吸いは「指 」なので一生ある物だし見えるしで子供もあるから指吸っちゃうのですよね〜笑

今の子は顎の発達が悪い?みたいですね。矯正する子が増えてるそうですよ。そんな事を聞いた事あります。(((^^;)

• 3月19日