※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎
お仕事

保育園に入れる必要性が分からず、復帰後に再入園が難しいか悩んでいます。アドバイスをください。

皆さんどうかアドバイスを下さい。

1年間育児休暇を頂き休んでいました。
4月から復帰の予定でしたがパート枠の空きがなく
あくまで求職となる事になりました。

正直私的には求職となる場合
保育園に入れる意味が分かりません
その間収入もなくなり、保育料だけはかかり、
お互いに寂しくもなりますし
何のために入れるのか分からなくなっています。

もっと、保育園を本当に必要としている方も
いると思います。
なので私はやめた方が良いのでしょうか?

もし、復帰となった場合また保育園に入れるのは難しくてなりますか?
一度退園してしまうと、次に入りたいときに
点数マイナスになり入りづらくなりますか?

やめたら勿体無い
やめた方がいい
など、アドバイス下さい😭😭

コメント

ゆかみ

私の住んでる市では入園辞退すると点数がマイナスになり、次申請するときに決まりにくくなります❗
あくまで求職?というのはパートの空きが出るのを待たれるということでしょうか?
待機児童の多い地域かどうかわかりませんが、せっかく入園が決まりそれに向けて準備されてたのであれば入園して早く復帰(もしくは転職とか…)できるよう活動された方がいいかなと思います☺️

  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    すみません、求職ではなく休職でした。
    保育園の子と幼稚園の子だと幼稚園の方がいいのかな?と勝手に思ってしまっていたりやはり3歳までは愛情たっぷり家で見てあげるのが一番なのかな?と思ったりもしてしまいます、
    休職中の間だけ、週3日だけ預けるというのはどう思いますか?
    それよりも、預けると決めたならばしっかり週5行かせるべきですかね?
    逆に馴染めなくなってしまいますかね?

    • 3月18日
  • ゆかみ

    ゆかみ

    休職でしたか!なるほど👀💦
    その場合他の方もおっしゃってますが休職中でも入園可能なのか確認が必要ですね😃
    ちなみにもし入園可能だった場合ですが、遅かれ早かれお仕事で週5預けるのであれば週3にしたりしなくてもいいかなと思います☺️
    できることであれば3歳くらいまでは子供を見ていたい気持ちすごくわかります😂
    私も4月から復職で保育園に18時まで子供を預ける予定なので…😢
    でも保育園の見学で皆すごく楽しそうに過ごしてる姿を見て、子供の成長の為にも日中私と2人きりで過ごすより色んな事を経験して楽しく過ごせそうだなーと前向きに考えられるようになりました。
    もちろん小さいうちからかわいそうかなと思いはするのですが、母親がかわいそうとか申し訳ないって気持ちで登園させていると子供にも気持ちがうつるとどこかで聞いたことがあります。
    なのでお休みの日に愛情たっぷり見てあげようと思ってます😊

    • 3月19日
姉妹ママ

お住まいの地域によって違うと思いますが、うちは1ヶ月以内に復職出来ないと退園になってしまいます😭
あと休職中となると保育園申請した時と比べて点数も下がると思うのですが、そのへんで退園にはならないのですか?😭
うちの地域は申請した時と復職時の勤務パターンが違うと、再度審査のやり直しになります💦
保育園に入園出来るならそのままのほうが良いのではと思うのですが、そのへんは大丈夫ですか?💦