※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが顔や首に湿疹のようなブツブツが出ています。痛痒そうで心配です。対策はありますか?

生後10日の新生児を育てています。2.3日前から赤い湿疹?のようなブツブツが顔や首に出ています。痛痒そうで心配です。対策などありますかね?😢

コメント

私の産院では、新生児の時期は、保湿しないように言われてたので、ブツブツが出ても特に対策は取りませんでした!!
ただ、しっかりベビー石鹸で洗って清潔を保ってました🙌
先生の見解にもよるので、かかりつけのお医者さんに相談してみるのも良いかもですね☺️

kao

朝と昼に濡れたガーゼで汗を拭いてあげて乾燥させ、保湿をしてあげてください!
それでも最初の頃の乳児湿疹ってしつこいので治らないかもしれませんがそんな時は皮膚科に行くことをオススメします🙇‍♀️

うちの子顔と首がぶつぶつになって化膿して黄色の汁が出るほど酷くなったので😭

ys

乳児湿疹ですかね?
お風呂の時に泡で優しく洗って
しっかり保湿でひどいようなら皮膚科受診してみてください。

りん

沐浴の時は石鹸を使って洗ってあげて、湯から上がったら保湿をしてあげるといいですよ😊
それでも多少は出てしまうことはあると思いますが、膿が出て酷くなったりしない限りは大丈夫ですし、新生児期をすぎれば徐々に落ち着いてきます✨

みなみ

私も新生児の頃にできました。
お風呂の時にきちんと石鹸で洗ってあげて清潔にしてあげたら落ち着いてきました😊

うちの子は入院中から湿疹が出てたので、クリーム処方してもらってました!ひどくなければ、清潔に保って市販の保湿剤を塗ってたらいいと言われてました😊

あん♡そう♡よう

赤ちゃん石鹸で綺麗に洗って保湿してあげるといいですよ☺️
あとは、2週間健診で相談してワセリンとか処方してもらったり☺️
赤ちゃんは生まれたら水分が抜けていくので保湿は大事です😵

sooooooo

乳児湿疹かもですね(◡̈)❗️

保湿も大事ですが、皮膚科の薬が1番効くと思います(◡̈)✨

ぱくぱく

皆様ありがとうございます!よく洗ってあげて対策していきます😵これ以上ひどくならないように気をつけてあげます😢