※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊活

不妊治療中で、人工授精3回経験。低温期が短く、排卵が早い。クロミッドは低温期安定するが内膜薄くなる。改善策を知りたい。

不妊治療中です^ - ^
人工授精は三回やりました。

低温期が短くて悩んでいます。長くて11日、早いと9日で排卵します。
高温期は安定して14日続きます。
排卵が早いと卵胞が未熟なまま排卵している可能性があると先生に言われました。
クロミッドを飲むと低温期が安定するのですが、クロミッドを飲むと内膜が薄くなるのでわたしには合わないようです(TT)

同じような方でなにかをして改善された方いましたら教えてほしいです、
よろしくお願いいたします!

コメント

kanosika

私も低温期は短く排卵が早くD9からD14とばらつきがあります。高温期は安定してます!
先生にも排卵早くてD12じゃないと妊娠しないからと言われましたが、D9の排卵で妊娠して出産しました。
体質もあるのかなぁとは思うんですが、特に薬を飲んでたりはしませんでした。漢方薬の当帰芍薬を飲んだり体質改善に鍼に通ったりはしてました。

  • ちょび

    ちょび


    こんばんは!
    なるほど、漢方薬や鍼で体質改善ですね☆
    漢方薬は病院から処方されましたか??
    薬局で買うとお高いですよね(TT)

    鍼も検討しているのですが、住んでいるところで鍼 不妊で検索したら一回4,500円って。。。(ノ_<)

    妊活って本当にお金かかります(TT)

    私の先生はD9でも全く妊娠できないわけではないと言ってました。

    先生によって発言は様々ですねσ^_^;

    • 3月18日
  • kanosika

    kanosika

    遅くなりました💦

    漢方は病院から処方してもらってました!私は冷えもあったのでこの漢方でしたね。
    確かに鍼は本格的なとこは高いですよね。私はいつも行ってる接骨院で、先生に相談したらちょっと安くやっていただけました。
    体外受精の時も移植前に鍼やって着床しやすいようにって通ってました。体外の時は妊娠したんですが流産でしたが。
    排卵が早くても妊娠出来るんだなぁと。成熟が早かったから排卵も早かったのかなぁって思ったりしました。

    • 3月19日
  • ちょび

    ちょび

    お返事ありがとうございます☆

    今度高温期の血液検査するのですが、その時に先生に漢方薬のことも聞いてみようかと思います!

    もう30半ばなので卵子の老化はどうしようもないと思いますが、少しでも妊娠しやすい体質に近づきたいです(ノ_<)

    貴重な体験談をありがとうございました(*^_^*)

    • 3月19日
  • kanosika

    kanosika

    病院で処方された方が安いですから、先生に聞いてみるといいかもしれませんね!
    私も30代半ばです!卵子の老化は確かにどーしようもないですよね💦
    卵子の質をよくするのにウムリンっていうサプリは飲んでました。
    飲んで3ヶ月ちょっとで自然妊娠でした。
    友達は体外やってて1回目はグレードも良くなく胚盤胞まで行かなくて、2回目やる時に病院から卵子の質をよくするサプリ出されて飲んで2回目やったら胚盤胞までいって今回妊娠したみたいです!
    やっぱり卵子の質って大事ですね!一つ一つの卵子の質が良かったら妊娠に繋がるような気がします!

    • 3月19日
  • ちょび

    ちょび

    歳近いですね(*^_^*)☆

    ウムリンって初めて聞きました(°_°)
    妊活といえば葉酸サプリ!しかわからなくてσ^_^;
    ベルタの葉酸サプリ飲んでて、あと卵子と精子のために抗酸化作用があるアーモンドを夫と毎日食べてます(*^_^*)

    お友達すごいですね!
    サプリ飲んだ途端に妊娠できたらもうサプリのおかげとしか思えませんっ(*´-`)

    ウムリン気になるので調べてみようかと思います!

    • 3月19日
  • kanosika

    kanosika

    近いです😊

    私は携帯見てたら広告が出てきて、こーいう広告よくあるしなぁって半信半疑でしたが、藁をも掴む気持ちだったんですよね💦最後の砦の体外受精もダメで落ち込みもあり、でも、やるだけやってこの結果なら受け止めようって思って、自分が出来る事やって行こうって時にウムリンを見つけた感じですね!
    私もベルタ飲んでました!ちょっと粒大きいですよね!
    アーモンドも大事ですよね!アーモンド効果もいっぱい買ってました!

    • 3月19日
  • ちょび

    ちょび


    私は妊活の検索ばかりしてて出てくる広告は全部それ系のばかりですσ^_^;
    体外受精。。。本当に、最後の砦ですよね
    私は人工授精が3回やってもダメでそれだけで授かる気がしなくなりました(ノ_<)
    あきらめて治療辞めたら終わりですよね。

    中には治療お休みしたらできました!という話がよくありますが、それ以上に治療を辞めてできなかった人が沢山いるんでしょうし(>_<)

    前回の人工授精はクロミッドなしで自然に2個排卵してたんです!
    かなり期待しましたがダメでこれは落ち込みましたσ^_^;
    そんな矢先に夫の知り合いで私より年上の人が妊活したらすぐできたという話を聞いて涙出ましたよ(*_*)

    それでも諦めたら試合終了ですもんね、諦めません(ノ_<)

    ベルタの粒おっきいですよね!
    喉につっかえて飲みにくくて(笑)

    妊活してる人たちってみんな頑張ってますよね。
    みんなの努力が報われたらいいですよね(*´-`)

    • 3月19日
  • kanosika

    kanosika

    いっぱい広告が出てくるから何がいいのか分からなくなりますよね。
    人工授精5回やりました。ステップアップするたびに期待してダメで落ち込んでの繰り返しでした。
    体外受精は一回だけやろうと決めてました。やっぱり高いですからね。

    体外がダメだったので治療をお休みしようと卵管通水だけして、タイミング見てもらった月の妊娠でした。

    2個排卵ってすごいですね!!確率も高くなるし!期待が大きい分ダメだった衝撃は大きいですよね。
    そして、妊娠報告はますますダメージが大きいです。
    何で?そんな簡単に出来るんだろうって。
    ちょびさんは原因は分かってるんですか?
    私は特に原因もなくって感じでした。通水検査で少し狭いかなって感じでした。
    ストレスもやっぱりいけないなぁって思います。
    自分の場合、旦那さんと同じ職業だったので、会社を辞めて独立する準備をしてる時に妊娠分かりました。
    妊娠を諦めるなんて出来なかったでしが、仕事頑張っていこうって時でした。気持ちもちょっと吹っ切れて独立の準備を楽しんでました。準備をしながら、友達と遊んだりしてました。
    ストレスは大丈夫ですか?
    妊活してると負のスパイラルになってしまうので、諦めるではないですが一度リフレッシュもいいかもです!これからあったかくなってきますし!
    すみません長々と💦

    • 3月20日
  • ちょび

    ちょび

    こんばんは☆

    体外受精お高いですよね。。。
    もっと安ければチャレンジしたい人沢山いるでしょうね(TT)

    体外受精がダメで次で自然妊娠ですか∑(゚Д゚)
    体外受精が全てではないってしみじみ思います(ノ_<)

    私はチョコレート嚢胞があってこれは去年に手術しました。
    あとは高プロラクチンと頸管粘液不良でしたσ^_^;
    高プロラクチンの薬毎日飲んでいます。

    ストレス。。。あります>_<
    結婚してすぐに妊娠して5週で流産し、それから2年間は基礎体温測って自己流でタイミング取り続けてきたけどダメで不妊治療始めました。
    なのでベビ待ち四年目になりますねσ^_^;

    周りが結婚するとまた先越されるのかって怯える日々で、本当はなにも考えずゆっくり待ちたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    kanosikaさんのように頑張るなにかがあればいいのですが、ただ淡々と毎日を過ごしていくだけなので余計に執着してしまいますσ^_^;

    • 3月20日
  • kanosika

    kanosika

    私も3年前に自然妊娠して9週での流産で体外の時も流産で、ステップダウンしての自然妊娠でした!
    本当、体外が全てではないです!

    私は結婚してですが四年目で授かりました!四年目で妊娠したって方何人かいましたね!
    薬での治療、しかも一度妊娠してるので妊娠出来る身体ですよ!
    やっぱりストレスが1番いけないような気がします。
    赤ちゃんが出来ない事がストレスになるんですよね💦
    どんどん周りにも追い越されていくのもストレスですし。わかります。
    私も頭の中は妊活の事でいっぱいでした💦
    旦那さんと出かけたり美味しいもの食べたり、友達と遊んだり、そしていつも頑張ってる自分をいっぱい甘やかしてみるのもいいかもですよ!
    私、体外やって結果ダメだった時はかなり甘やかしました!
    本当、肩の力抜いてください!

    • 3月20日
  • ちょび

    ちょび


    沢山辛い思いをしてからの妊娠、まるで赤ちゃんが見計らって来てくれたかのようです!
    kanosikaさんのお話を聞いていると、今の自分の辛い状況もきっとこの先の幸せな人生のためなんだなと思えてきました!
    私は人工授精までですが、これまでの経緯がなんだか似ていますね(*^_^*)

    四年目が大チャンスなのでしょうかね(*゚▽゚*)
    子授けのお守りは3個目でストップさせたいです!

    少し自分の好きなことをして楽しんだり、夫と2人でちょっと遠出したり他のことにも目を向けてみます☆

    お話聞いてくださり本当にありがとうございます!
    なかなか治療のことを人に話すことがなかったので心が軽くなりました☆

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

一人目の時人工授精で排卵日が早くて9-12日でした。
卵胞の大きさもしっかりあり、排卵日の早さと卵子の質は比例しないと言われました。

クロミッドやセキソビットは体に合わず飲んでなくて、人工授精当日HCGと高温期内服でデュファストン飲んでました。
人工授精四回目で妊娠してます。

今ふたりめ妊活ですが、今回はHCG打つと次の排卵日が遅くなるみたいで14-16日遅めです。打たないと12日前後です。それでも三回目で妊娠しました。(残念ながら初期流産でしたが)

何かしてたかといえば特に何もしてなかったです^_^;

  • ちょび

    ちょび


    低温期が短くても排卵直前に卵胞がしっかり育っていれば大丈夫ってことなのでしょうか??

    HCGの注射ってそのような影響を与えたりするんですね!
    14日低温期があるとなんか安心します。

    一年前に不妊検査して、不妊原因は治療で改善されているはずなのにそれでもなかなか授からなくて(TT)
    だんだんと原因が他にあるのかと考え過ぎるようになってしまって↓

    とりあえず今回は高温期に血液検査でホルモン値を調べてくれるみたいです^_^

    質問とは関係ないのですが、人工授精ってチューブが中に入る時痛くないですか!?
    私すごく痛いんです(ノ_<)
    卵管造影検査は経験ありますか??
    あの痛みです!
    チューブが入ってるのはほんの少しの時間だから我慢しますが、こんなに痛いものなのでしょうか(TT)

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。9日目くらいには18-20mmくらいありました。
    私も原因なく一年以上授かれなかったのでお気持ちわかります。
    高温期のホルモンも大事ですね✨
    卵管造影は一人目時は結構痛くて、二人目妊活始めた時もしましたが全然痛くなかったです。

    チューブ入るとき痛みある時とないときありますね。
    1人目の時今まで一番痛かった…。で授かってます!

    子宮口入り口をつまんで引っ張るので多少の痛みはありますね(*_*;子宮口の硬さなんかでも個人差ありそうです。
    先生の腕にもよる??!

    薬もクロミッドでなくセキソビットの方が内膜への影響少ないときくので、変えてもらうのもいいかもしれません☺️
    クロミッドは卵胞の数増やすにはいいですが副作用も大きいので、じっくりと一つの卵を育てるために低温期を長くさせるのであればセキソビットなど軽めのものでも良さそうな気がします。

    なかなか授からないと悩んじゃいますよね😭
    薬も合う合わないあるので難しいですが先生にも色々質問ぶつけて見てくださいね!

    • 3月18日
  • ちょび

    ちょび

    お返事ありがとうございます☆

    卵管造影検査、2回目は痛くなかったのですか∑(゚Д゚)
    私は一回だけですがものすごい激痛で看護師さんの手をギューってしてしまいました(°_°)

    初めての人工授精の時は出血もありましたし、痛かったです(ノ_<)
    なかなか先生に痛い時に痛いとは言えない性格でσ^_^;
    生理中の超音波検査の時も先生が卵胞が育っているかカメラをグリグリ角度を変えて見ているのですが、骨に当たって痛いのも言えず我慢してます。゚(゚´ω`゚)゚。

    この1年間先生に全部お任せしてやってきましたが、これからは後悔しないようにもっと自分の疑問や意見を言いたいと思います!

    貴重な体験談を教えていただきありがとうございました(*^^*)

    • 3月19日