※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ★
子育て・グッズ

生後四ヶ月の赤ちゃんを連れて外出したら、周囲の視線が気になります。赤ちゃんの健康を考えて、外出は大丈夫でしょうか?

外出について。
生後四ヶ月の初ママです
わたしは北海道に住んでいるため雪が凄くなかなかお散歩や外出ができないでいます。
それに今時期インフルエンザも怖いのでなるべく外出せず、おとなしく過ごしてます。
ですが、本日どうしても、ジャスコに行く用事があったので、混まない時間帯(朝イチ9時)に、赤ちゃんを抱っこベルトにいれて、いきました。
すると、エレベーターの中でおばさんの視線を感じてました。 
降りたあと旦那が『あのおばさん、ものすごい怪訝そうな顔して子供のことみてたよ』といってました。
おそらく、こんなに小さい子を連れ回して…。という目でみてたのだと思います。
でも、きちんと暖かい格好してたし、抱っこベルトに被せるカバーもしてたし、泣いてなんかいません。いいこに寝てました。迷惑なんてひとつもかけてません。

そこで質問ですか、
たしかに、冬で風邪も流行ってる時期ではありますが、生後四ヶ月、少しだけ外出することはそんなにだめなことですか⁉

コメント

キャラメル拾たら箱だけ

え、私は1ヶ月すぎたらもう連れ出して良い物だと思ってました( ;´Д`)
そのおばさんの頭がおかしいだけじゃないですかね?笑

• さわ★

さわ★

ありがとうございます♥安心しました❗わたしがおかしいのかと思っちゃいました…。実はそのあとすぐに、ニトリにも、用事があって少しだけいったのですが、そのときに泣き出してしまって、うちの子は鳴き声が大きいので周りの人にすごい目で見られてしまって…。そのときはわたしがいけなかったかなと思い反省したのですが。自信なくしてしまって😭💦💦

• 2月21日
  • キャラメル拾たら箱だけ

キャラメル拾たら箱だけ

ママは悪くないですよ(^-^)
    赤ちゃんは泣くのが仕事だと思うし、泣いてる赤ちゃんを睨んだりする人の方が自分も赤ちゃん時代があって泣きわめいてた癖に自分の事は棚にあげるのかよ!と腹立たしくなってしまいます笑
    私も北海道に住んでるので雪の恐ろしさわかります笑
    あまり周りの目は気にしないでのびのび子育て頑張ってくださいね(o^^o)

• 2月21日
  • さわ★

さわ★

そうですね♪ありがとうございました♥周りのことは気にせず…のびのび子育て頑張ります♪

• 2月21日

同じく北海道です(^^)
ダメと言われたら北海道では暮らせません(´・ω・`)
さわさんは朝一で行くや暖かい格好をさせるなどきちんと対策しているので何の問題もないと思います(*^^*)

むしろ…こっちだって外出しないですむならそうしたいですよね!
雪だって凄いし、風邪も流行ってるし!
でも普通に生活していたらそんなこと無理です。
なので気にしないのが一番ですよ(*´∇`*)
私も朝一にジャスコ連れて行きますよ(^^)

• さわ★

さわ★

ありがとうございます♥
    安心しました🎵
    こちらもきちんと対策をしていたつもりだし、泣かないようにお腹いっぱいにさせたり工夫してたつもりだったので。。
    気にしないようにします❗

• 2月21日

いや、全然ありですよ。ってか関係ないし😅
私は上に活発な3歳児と1歳児がいるので一番したの子を連れ出さないといけないし…💦
「小さいわね~」(多分、小さいのに可哀想…の意味もこめられてる)と声をかけられますが愛想笑いでスルーします。
声かけられなかってそんな表情されたら、無視!笑
出る用事があるのだから仕方ないし、と割りきっています。分かってくれる人は分かってくれますよ(^O^)

• さわ★

さわ★

ありがとうございます☺✨ですよね❗安心しました♥
    上の子がいると、ほんと一ヶ月から外出しないと生きていけないですよね笑。
    こちらも、冬だけど予防接種にいくのにJRだって乗らないといけないし(隣駅ですが)いろいろありますよね‼

• 2月21日

いますよね、そういう人。
赤ちゃん連れてるママを
気に入らないだけなんじゃ
ないですかね〜( •̅_•̅ )

気にしなくていいと思いますよ😊!
私はその時期
ばんばん出かけてました!笑

• さわ★

さわ★

そうですよね、きっと☺✨
    妊婦の臨月のときにも散歩しなさいと病院から言われていてスーパーでもいいからいきなさいと言われていたので外出してたらなにやってるのみたいな顔で見られてしまったことがあって…。そういう人もいるんですね笑

• 2月21日
ななちょび

私普通に買い物してます!
新生児じゃないんだし暖かい格好して色々気を付けた上での外出ならありだと思います!ずーっと引きこもりなんて気が滅入ってしまいます(TT)

そのおばさん元々そういう顔だっただけじゃないですかね⁉(笑)実はそんな顔でも可愛い赤ちゃんだなーって思ってたりして❤笑

• さわ★

さわ★

ですよね‼脚が出てたわけでもないし、迷惑かけてないし、自由ですよね✨
    実はそう思ってくれたならいいですよね~☺♥

• 2月21日
  • ななちょび

ななちょび

ほんと周りの人って挨拶がわりで言ってるのか特にそのつもりなく言ってるのかわかんないですけど『寒くないのー❓』とか言ってくるんですよね(TT)ま、中には『寒いのにかわいそうに』って意味で言ってくる人も絶対いると思うんですけど、こんなに着せて暖かい膝掛けもかけてるんだから寒くないわー!って思っちゃいます(笑)

私も気にしいなので周りの目が気になってなかなか外出できないでいましたが、もう3ヶ月だし私もずっと家でこもってるのも気が滅入ってきて(笑)💦

気にせずでも赤ちゃんのことは気にしながら外出楽しみます❤

• 2月22日
  • さわ★

さわ★

ですね☺✨わたしもずーっとほとんど外出せずにここまできたので、ここからは春に向けて少しずつ楽しんでいきたいと思います♥

• 2月22日
BOYSmama

個人的にですが
それぞれ家庭の事情があるし
ダメではないと思います(*・ᴗ・*)!

むしろ、用事があるのに
買い物の1つも行っては
いけない。なんてなってたら
生活できませんもん!!笑

他人には家庭の事情なんて
わかりっこないですから
深く気になさらなくて
大丈夫かと( *ˊᵕˋ)ノ

おばさんは自分が子育てを
していた時のことを
忘れてしまっているのでしょう✩

気にしないのが1番です\ ♪♪ /

• さわ★

さわ★

そうですね❗気にしないことにします♥
    生後四ヶ月だし、もう予防接種なんかで外出もしてるし、なにがだめなのかわからないですよね‼
    安心しました❗ありがとうございました♪

• 2月21日
ままり

青森です。寒いですけどしょっちゅうイオンに行ってますよ。

裸で連れ回してるわけじゃあるまいし、全然気にしなくていいと思います。

よくお年寄りは寒いから~って言いますよね(笑)
シャンプスーツ着せてるのに寒くないの?って聞かれて、人の子なんだからほっとけよって思ってます(笑)

• さわ★

さわ★

わかります、お年を召した人はなぜ、寒くないの⁉というのでしょう。。実際赤ちゃんも大人と同じ服装の枚数でいいっていうし、着せすぎもよくないっていいますよね‼
    しかも、手足が冷たいのは当たり前で、手足で体温調節してるから問題ないと、お医者様にいわれているのに、やれ足が冷たいだのなんだの、うるさいっほっとけよと思っちゃいますよね笑

• 2月21日
chick♡

私も、生後6ヶ月の時に娘と2人で飛行機に乗って実家(北海道です!(^^))に帰るとき、機内でオバさんに“可哀想に。”と言われました。グズっていたわけでもなく、ご機嫌でいたのに。
小さい子がいても、出かけなければいけないときはありますよね。これが2人目ともなれば、インフルエンザが流行っていようが、上の子の幼稚園のお迎え等には一緒に行かなければいけないんですし。そういう人は、気にしなくて良いと思います。さわさんだって、きちんと赤ちゃん暖かくしてあげてたんですし★子どもを連れて外出すると、色々な方に優しい声をかけていただくことも沢山ありますが、時に嫌な視線を感じたり、嫌な事を言われることもあります。直接的にでも間接的にでも他人に迷惑がかかっていない限り、気にしなくて良いと思いますよ!!

• さわ★

さわ★

わたしは少し気にしすぎなのかもしれませんね笑
    でもこれからきっと嫌なことを言われたりもあるんだなぁってことを今日身をもって感じました~😭💦💦
    みんなどんな大人だって赤ちゃんだったのに…。そういうこと言う人はなんだか逆にかわいそうです。。
    気にしないことにします♥ありがとうございました♥

• 2月21日
ぴーこ

わたしも北海道在住、4カ月の男の子の初ママです!
初めての赤ちゃんで、冬の外出に最初は不安でしたが、うちは2カ月に入ってから平日にイオンなどにも連れて行ってますよ♪( ´▽`)
イオンのカートがお気に入りのようで大人しくしてくれます。
4カ月に入り、吹雪でない日以外はほぼ毎日散歩がてら午前中に近所のスーパーに買い物に行きます。
インフルエンザも心配ですが、今のところ元気いっぱいです!
ただ、インフルエンザ対策になるか不明ですが、お店のカートに乗せるときは除菌シートで拭いてから乗せます(^_^;)

確かにいろいろな意見はあるかもしれないけれど、周りの目は気にしなくて大丈夫だと思います!!

今まで、あまり嫌な視線は感じたことがありませんが、逆に外ですれ違うおじいちゃんに「滑るから気をつけてね〜」なんて話しかけられたり、お店の方が赤ちゃんに「こんにちは」って言ってくれたりして、子供もママ以外の人に接するいい機会だと思ってます。

北海道は冬が長いので、早く春が待ち遠しいですね!

• さわ★

さわ★

滑るから気を付けてねとかそういう言葉は嬉しいですよね☺✨
    本当に春が待ち遠しいです‼早くベビーカーにのってお散歩したいです♪♥

• 2月21日
key999

大丈夫ですー!
赤ちゃんも気分転換になって良かったと思います!!
たまにそういうおばさんいますよね〜

うち、北海道ほど寒くないんで、こないだ靴下履かせないでマンション下のコンビニに子供抱っこして行ったんですよ、私のコートに包んで。そしたら見ず知らずのお婆さんに赤ちゃん足が出てるよ!!ってすごい剣幕で怒られちゃいました笑。

• さわ★

さわ★

わぁ♥年子で妊娠中なんですね♪すてきー✨
    わたしなんて、前にお食い初めをホテルでやったときに、その前にお宮参りいったので寒かったら困ると思ってもっこもこの服着せてたら逆に汗かいちゃってて義母も汗を何度も気にしてたのでそんなに、気にするならと思い、そのもこもこ脱がせてホテルの駐車場からホテルにいったら
    義母に足ででるって注意されましたよ笑
    さすがに、いらっとしました笑

• 2月21日
  • key999

key999

ありがとうございます(*^^*)

え!お義母さん!!って感じですね笑
    お年寄りって足出てるのとか冷たいのとか異常に気にするけど、手足で体温調節してるから問題ないらしいんですけどね…。

その日は朝から息子の機嫌が悪くて、私も疲れてて、気分転換に思い切って外に出た瞬間だったので、イラついて小声でだから何!?って言っちゃいましたよ〜笑

• 2月21日
  • さわ★

さわ★

そうなんですよね、わたしも思ってました~‼医者にも手足が冷たいのは体温調節してるから問題ないっていわれてるのに、足触って寒いんじゃないとかよくいうので、わたしは『いや大丈夫、寒くない』っていつもいってます~
    しかも、靴下とかもお出掛けのときははかせるけど家でははかせない方がいいって聞きました★

• 2月21日
  • key999

key999

そうそうそう!!
    うちの母もしょっちゅう言います。そうだね〜と流してますが笑
    うちも家の中は裸足です!すべるし!
    さすがに外出のときにはかせ忘れたのは後から反省しました(^^;;

• 2月21日
  • さわ★

さわ★

でもそれだけ心配してくれてるってことでプラスにとらえるようにします笑。
    育児頑張りましょ~☺

• 2月21日
もものすけ

はじめまして(^_^)

私も北海道です。普通にしょっちゅう出かけてますよ(ー ー;)

歩きもあるし、車でも出かけてます。首がすわるまでは、あんまり出歩くのが不安で、出歩くことはなかったですけど、今は1週間に2〜3回は外に出ますね。
ま〜吹雪いたら面倒なんでひきこもりますけど 笑

予防接種とか皮膚科とか結構出歩く理由も多いですし、家にいたら子供も飽きるみたいだし、自分も息抜きですよ(^_^)

• さわ★

さわ★

ですよね♪お母さんだって息抜き必要ですよね🎵ちゃっかりイオンのゴディバでご褒美にフローズンの飲み物テイクアウトしちゃいました~☺笑
    そんなすこしのことでも今のわたしには嬉しいです♥
    気にしないことにします♪

• 2月21日

同じく北海道ですが
本当冬はお散歩も出来ないし
公園は雪捨て場になってるし
道路はデコボコグチャグチャかツルツルで息子を抱っこしてたら滑って転ばないかハラハラしています😲

息子を連れてお買い物は普通に行っていますよ。
北海道は今時期行く場所も無いから尚更イオンとかは子連れさん達いっぱいいますよね😃

ただやはりインフルエンザや風邪などは怖いので
混んでる時間帯は避けますよね。

おばさんに限らず
嫌な感じの表情でジーッと見てくる人はいますね。

イオンに限らずバスや地下鉄やスーパー何処にでもそう言う方はいるので気にしない様にはしていますが

物騒な世の中なので
変な人がいたらその人から離れる様にしています。

さわ★さんも嫌な思いしたと思いますが
何も悪い事はしていないので
気にしないのが1番良いですよ😊

早く春になってお散歩や色んな所へ子供を連れて行きたいですね🎵

• さわ★

さわ★

ほんとですね、早くベビーカーでお散歩だったり、少しだけドライブしてアイス食べに行ったりしたいです~☺
    混んでる時間帯も避けてたし迷惑もかけてないし、なにも言われる筋合いないので、気にしないことにします♥ありがとうございました✨

• 2月21日

退会ユーザー

さわ★さんは何も悪くないですよ😊

同じくベビーカーで早くお散歩行きたいな〜🎵

私もドライブ大好きなので
    アイス食べに行ったり
    海へ行ったり
    BBQしたり
    春以降は色んな所へ行きたいですね〜楽しみ☺️🎵

• 2月22日
  • さわ★

さわ★

ですねー☺✨まだまだたくさん泣くし外出するには不安なことたくさんありますけど、楽しみです♥
    育児楽しみましょーーー✨

• 2月22日