※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらママ
子育て・グッズ

義父の子育て方法に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

義両親について相談させてください。
生後2か月の娘を育てています。
月に1度義実家に帰るんですが
義父..
酒を飲んで子供を抱っこする。
抱っこしたまま酒を飲む。
泣かんなら泣かせよるためにデコピンしてやろか?と笑いながら言う。
鼻を両方摘んでブンブン振る。
寝かせ方が雑で頭がドンとなり泣かす。
凄く嫌で嫌で、旦那さんに言ったら仕方ないやん。
月に1度やけ。悪口言わんで。
と言われました
どぉすればいいでしょうか。

コメント

ようかぁちゃん

それ腹立ちますね。
お義母さんはどんな感じなんでしょうか?
旦那さんに言うよりもお義父さんに直接言った方がいいかもですね。
なかなか言いづらいと思いますが(´・_・`)
旦那さん側の人で味方になってくれる人はいないですか?

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    回答ありがとうございます。
    見てるのが辛くて辛くて。
    義母も、やめりっー!て笑いながら。
    真剣に止めることもなくって感じです。
    連れて行きたくない。
    私は行かない!
    と言えば、旦那がだったら俺と娘だけ連れて行く。とはなしにならないんです

    • 2月21日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    俺と娘とだけって…
    娘はおもちゃじゃないって言ってみてはどうですか?旦那さんもそんな感じでしたら、娘ちゃんを守れるのはちゅうちゃんさんだけなので行動を起こすしかないですね。
    次に行くことがあったときは、お義父さんから娘ちゃんを取り上げて、申し訳ないけど娘が心配だから抱かせられないって言うしかないですね。
    でもこれがなかなか言えないんですよね(・_・;

    • 2月21日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    言えないです。
    でも本当にどぉしたらいいのか分からなくて。涙
    旦那とも大ゲンカになるし。

    • 2月21日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    娘ちゃんを守れるのはちゅうちゃんさんだけなので実家に帰るぐらいにしないとダメですね。
    旦那さんは子どもを両親に見せたくてしょうがないと思うんですが、旦那さん自身がまだ父親という自覚がないんでしょうね。
    月に一度でも娘ちゃんにしたらその月に一度がすごくツライ日になるんだって言ってみては?
    口呼吸もうまくできない、自分自身で身を守ることもできないんだって。
    お義父さんの行為を見て何も思わないのかって。

    • 2月21日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    義父にやめて!て言えばいいやん。
    と言うのですが、
    どぉしてそうなるのかわからないんです。
    嫌やけ自分もやめてっていったのに
    勝手にしたんやん!
    と、、私は娘を守りたいだけなのに。

    • 2月21日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    私は娘を守りたいって言いました?
    旦那さんとケンカしたくないのも分かりますが、ケンカしなくちゃいけないほど娘を守りたいって気持ちを伝えてみては?
    義妹さんとかいますか?

    • 2月21日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    昨日旦那と話し合って
    今後しないように言ってくれるみたいなのですが、義父がそんなことで分かってくれると思えず憂鬱です。

    • 2月22日
ふゅ

え…
赤ちゃんはまだ口呼吸ができないので、鼻を摘まれると苦しいですよ(^^;;
それに赤ちゃんの頭はまだ柔らかいので乱暴に寝かされると、頭部の衝撃も大人よりも大きいです!

そこんところはきちんと旦那さんに伝えてください!もし何かあれば仕方ないの一言ではすまないですよ。。。

まぁお酒を飲みながらの抱っこは我慢するとしてもその行為だけはやめさせるように言い、納得させましょう!

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    回答ありがとうございます
    言ったんですが、見てなかった!
    見てたなら自分が言えばいいやん!
    て、言われて。。
    言えないと言ったらいい人ぶってと
    言われました

    • 2月21日
はっぴーかむかむ

んーーーそれは嫌ですね>_<
そんな人に触らせたくない…
まだ首もすわってないのに…信じられません!!

お酒を飲むのは夜だけですか?
その時間には寝室に避難するとか??

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    回答ありがとうございます
    昼間帰ってもお酒飲むんです。
    私が抱っこしてても
    勝手に連れて行っちゃうんです。

    • 2月21日
  • はっぴーかむかむ

    はっぴーかむかむ

    昼間でも飲むとか…その時点で危険人物囧rz
    冗談ぽく、直接義父に指摘するのはどうでしょうか。
    おとうさん、お酒臭いじゃないですか〜、酔いが覚めてからにしてくださいっっっ!!みたいな(´・_・`)

    • 2月21日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    酒が入ってるから止めてて一度は旦那が言ったんですが、大丈夫!と言って離してくれないんです。。
    顔みるのもイヤで。
    旦那とはケンカになるし、、
    さいあくです。

    • 2月21日
うめちゃん

軽く虐待ですよね。
悪気がないのが厄介ですね。

やはりそれは悪口ではなく
子供を守る父親の役目の気がします。
もしくは義母さんは何も言えないのでしょうか?

どうしても周りがダメな場合は
自分で守るしかないので
『もう少し優しく扱ってもらえませんか?』と直で言ってしまってはどうでしょうか?

それも言えないようなら
なるべく抱っこさせないように
今日は具合がよくないみたいなのでとかいって自分でずっと抱っこして防御するしかないような気がします。

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    義母もやめりっー!と笑いながら言うだけです。
    私が抱っこしてても
    ハイハイと勝手に連れて行くんです。
    おかしいですよね。

    • 2月21日
  • うめちゃん

    うめちゃん


    じゃあはっきり自分から言うしかないですね(>_<)
    相手は酔っぱらいなので
    キレると逆ギレ返しされるかもしれないので、
    あくまでも冷静に。

    『赤ちゃんを揺さぶってなくなることもあるそうなので、この子が痛がることしないで下さい。』

    それでも変なこと続けるようなら低い声で『この子を殺す気ですか?』とぞっとするように睨み付けて言ってやりましょう。

    子供を痛め付けるくらいなら
    そんな義実家と上手くいかなくなって行かずに済むようになったほうが楽ですよ。

    子供が大きくなって義実家としこりが残ってたら、産後のストレスのせいにして、『あの時はすみませんでした。なんか鬱っぽくて』とか言えば大丈夫です!

    • 2月21日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    旦那と話して義母に言ってくれるみたいなのですが、それで変わるかなと憂鬱です。

    • 2月22日
きちゃん。

子どもを守れるのは主さんだけです。
旦那さんももう父親なんですからお子さんのことを第一に考えてあげるべきです。
赤ちゃんは喋れません。
だから泣いて知らせるんです。

それに悪口ではないと思います。

私なら、強引にでも、大丈夫よ~といって取り返します。
落ちたら危ないです!

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    やめてって言ったのにしたんやん!
    と、訳わからない事を言うんです。
    もお行きたくありません。。
    娘がかわいそうです

    • 2月21日
  • きちゃん。

    きちゃん。

    もう私ならその日だけ実家に帰ります。。

    話し合いしてもらちが明かない場合はこのスレを旦那に見せてみては?
    第三者の意見を見れば少しは変わるかも、、?

    • 2月21日
  • きちゃん。

    きちゃん。


    それと思い出したのですが、私の旦那も強くは親に言えないです。今は教育してビシバシ言うようにしてもらってます。

    強く言えないのは言いづらいと。。
    私には親なのに?と理解できませんが。。
    言いづらいんだな、と少しは主さんも理解を示してみてください。
    旦那さんがだめなら主さん、勇気出して義父に言ってみてください。
    旦那が主さんから言えばと言ったんだから!

    良い嫁にならなくていいんです。
    良い母親になればいいんです!

    帰り際でもいつでも、呼び出すか何かして義父にだけ注意しましょう。
    そうすれば周りの義母や旦那を巻き込まなくてすみます。

    それか義母だけにでも女同士で話してみてください。

    人間限界がくると言えるときがきます。

    • 2月21日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    私も親に言えないのは理解ができません!
    いい嫁でなく、いい母ですよね!
    旦那が義母に言ってくれるみたいなのですが、そんなことで義父が変わるかなと憂鬱です

    • 2月22日
然mama❣

まず、旦那様が無責任だなと感じました。
お気を悪くしたらすみません💦
悪口?どこがでしょう?😅
他の方がおっしゃっているように、まだ2ヶ月のお子様、首も完全に据わってないですよね?( ・᷄-・᷅ )
そんな赤ちゃんがいじめにあってるようなものもありますよね😢
なにが仕方ないのか理解できません。
理解してもらえるよう頑張ってください(ง •̀_•́)ง‼

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    回答ありがとうございます
    旦那とゆっくり話し合い理解してもらうことができました!
    赤ちゃんがかわいそうとわかってくれました

    • 2月22日
メロンパン

子供のためのお願いを悪口って言うの?ひどいね。あなたがそう捉えるならその月に1回がたまらなく苦痛になってしまうわ。あなたの両親だからうまくやっていきたいと思ってたのに。って言ってしまいそうです。

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    回答ありがとうございます。
    旦那とゆっくり話し合い、理解してもらいました!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

子供が憎くて嫌がらせでやっているわけではないのですよね?きちんと可愛がってくれている感じは伝わってくるので、愛情表現の仕方は十人十色ですし
、旦那さんが言うように、仕方ないかなぁ…といった印象です^_^;
私が嫌だから嫌!ではあまりにも子供になりますし、嫌ならご自分でやんわりと気持ちを伝えないと大人ではないですよね。
産後の神経質になっている部分もあるのかなぁと思いますよ(^ ^)

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    回答ありがとうございます
    確かにかわいがってのその態度だと思います。
    神経質なのもありますよねー。
    難しいです

    • 2月22日
るー

私ならお義父さんにはっきり言うかもです。お義父さ~ん、その仕方怖いです!とか鼻呼吸だからふさいだら赤ちゃん苦しいんですよ!とか…旦那が言ってくれないなら自分が強くならなきゃです。

現にお義父さんが変なことしたり言ったりした時は言い返します。結婚6年目だんだん強くなりました(-""-;)

それに旦那にもはっきり言います。うちも最初は旦那にああいうお父さんだから我慢してと言われましたが、お父さんの行動、言動がエスカレートしてきて(-""-;)

本当に悩んで我慢して鬱っぽくなって辛くて辛くて、私はあなたと子供が一番大事で守りたいからお義父さんに会って自分が病気になっておかしくなるくらいなら、もう会わないから。

あなたが守ってくれないなら会いません、と伝えたらそれから少しずつ守ってくれるようになりましたよ~(*^-^*)とは言っても旦那ぬきで子供たち連れていくことが多いので義父に負けないように頑張ってます!

本当にためこんでイライラしたら鬱っぽくなりますから、気を付けてくださいね(;;)

旦那に気持ちを伝えて伝えてそれでも味方になってくれない時はちゅうちゃんさん、子供の為に一緒に強くなりましょう!ファイトです!!

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    回答ありがとうございます
    本当子供のためには
    私が強くならなきゃですよね!
    旦那とゆっくり話し合い、理解してもらいました!
    伝えてくれるみたいです、!
    けど、義実家が分かってくれるかな、、、、

    • 2月22日
deleted user

そんなこといつまでもしてると、孫に嫌われると思います。旦那さんに、自分の子供があなたのお父さんを嫌いになってもいいの?と言ってみてはどうでしょうか。
きっと義父さんはこれからもずっとそんなことやり続けますよね。お子さんの月齢が進んで嫌なものは嫌と主張するようになったら、それから義父さんに近づこうとしなくなるんじゃないですかね。

実は私の父は昔、義父さんのような感じで(^_^;)私のいとこ達にちょっかい出してました。父としては自分なりの可愛がり方だったのかもしれないですが、いとこ達は明らかに父を避けたり嫌がったりしてました。

あっという間に子供は成長しますので、じいじは嫌なことするから嫌い!じいじの家には行きたくない!と言われるようなことがないよう気を付けた方がいいと旦那さんにわからせないといけないですね。

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    回答ありがとうございます!
    子供も分かってきたらそうなりますよね。
    旦那とゆっくり話し合い、理解してもらいました。
    けど、義実家は分かってくれるかな。憂鬱です

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが理解してくれたのは良かったですね(^^)
    多分、義父さんは旦那さんが子供のときもそんな感じだったんじゃないかなって気がします。
    理解してもらうには時間もかかるでしょうし難しいかもしれませんが、今後のじいじと孫の関係が悪くならないか心配なんですって伝えたら少し見方が変わるかもしれません。
    否定すると逆に反発されると思います。旦那さんが始めちゅうちゃんさんの意見に否定的だったのは親を避難されたような気分だったからじゃないですかね?
    子供にはお義父さんを好きになってもらいたいんですって気持ちが伝わる言い回しにするといいかもしれませんよ。
    今後いい関係になっていくといいですね。

    • 2月22日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    ありがとうございます!
    旦那が子供のときそうやって育てたんでしょうね、、。
    でも赤ちゃんは私の娘です😿
    いい関係..私が無理かもですが‼︎
    ありがとうございます

    • 2月23日
さとうよしみ

抱っこしたまま酒を飲む。
泣かんなら泣かせよるためにデコピンしてやろか?と笑いながら言う。
は、まだ、許せるけど、鼻を摘まむのと寝かせかたは許せません。

とりあえず、旦那が起きているタイミングで授乳しながら泣きます。

ごめんね。お父さん、○○ちゃんのこと好きじゃないみたい。
おじちゃんに虐待されてるのに辞めさせてくれないもんね。

って、聞こえるように独り言を言います。

これを毎回繰り返してなんにも言わなければ、義実家に行く日に家出して実家に帰ります。

  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    虐待ですよね⁈
    自分の子供ならまだしも、孫によくできる。
    義実家にいくなんて2度としたくない。
    けど、できない。。

    • 2月23日
  • さとうよしみ

    さとうよしみ

    間違えなく虐待ですよ。
    首絞めてるようなものですよ鼻摘まむなんて。

    それを言っても連れて行くって言うなら、旦那さんの鼻と口をガムテープで、塞いでやりたい。

    あと、孫だからするん。責任ないし。

    こんな風に違う角度から攻めるのはどうですか?

    旦那さんに
    あなた虐待されて育ったんだね。かわいそう(涙)
    乳児期に口呼吸できないうちに鼻摘ままれて窒息させられそうになったり、泣かなかったらデコピンして泣かされたり、首も座らないうちに乱暴に扱われたり。
    他にももっと色々されたんじゃない?
    だから、お父さんやお母さんが怖くて注意できないんでしょ(涙)
    本当にかわいそう。
    もう、私や子どもが要るから寂しくないよ。
    ごめんね。辛いことさせようとして。もう、義実家に行くのは辞めよう、会うの辛いでしょ。

    と、言って旦那さんが虐待されていたと疑ってみる。
    否定しても、虐待されてないなら、子どものために注意できるはずだよ。気づいてないだけで、強迫観念が植え付けられてるんだよ。
    そうじゃなきゃ、旦那さんみたいにやさしい人が子どものために注意できないわけないじゃん。

    と、言って注意するまでごねる。


    と、言ってみる。

    • 2月23日
  • ちゅーらママ

    ちゅーらママ

    お返事遅くなり申し訳ありません
    旦那にハッキリ言ってもらいました!
    わかってくれたみたいですが
    次行くのが憂鬱です。

    • 2月25日