※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ネイルの資格をお持ちの方教えてください💅ジェルネイルを自分で出来るよ…

ネイルの資格をお持ちの方教えてください💅

ジェルネイルを自分で出来るようになりたくて独学でしようか短期のスクールに通おうか迷っています。
仕事でネイル必須なので毎月通っています。
ワンカラーやワンカラーグラデが出来れば十分なのですが、短期でスクールに通う場合調べたら色々レベルが出てきました。

選ぶ際のポイントや私が希望しているワンカラーネイルなどは、ネイル3級とか初級とかのレベルなのでしょうか?
特に資格が欲しいとかネイリストになりたいのではなくて、とりあえず自分で出来るようになりたいのです。
(通う時間が面倒、毎月お金がもったいない等々です)

後、サロンで使われる削る道具?などは、皆さん自宅でセルフネイルされてる方も買われてるんでしょうか?

※もし、関西圏で住まれてる方いらっしゃいましたらおすすめのスクール教えてください🐻

コメント

きなこ

私は通ってないのですが
知り合いが通ってるのに
ネイルモデルとしてやってました!
資格が欲しいわけじゃなければ
一番下のレベルでも良いかと!
ただそれがジェルなのかポリッシュなのかは
スクールによるんじゃないかな?って
思います✨
知り合いが通ってたのは
京都のサンミーゴってネイルスクールでした😊
先生も優しく丁寧に教えてくれてました!
あと削る道具はオフする時のですか?
全て自分でするのなら
オフするための道具も一式
必要だと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!
    削る道具はオフするときの、クルクル回る機械です。歯医者さんが歯を削る時みたいな先を付け替えてるやつです、、説明下手ですいません😭😭
    オフするなら必要ですよね!
    京都は少し遠いのですが他地域でもスクールあるかサンミーゴ調べてみます💘
    ありがとうございます😊

• 3月18日
さくちゃん

私はジェルメーカーの認定講師さんの講習を4日間受けました😊ネイル3級の試験は赤ポリ(マニキュア)に一本アートだったと思うのでジェルだとジェル初級でしょうかね🤔

私は全部持ってますよ😊
削る道具というのがファイルやエメリーボードなどのことかなと思いますが、エメリーボードは爪を整える時に必要なので👌ファイルもジェルオフの時に削る為に必要だと思います😆

スクールは関西圏ではないのでわからないです🙇‍♀️💦

• さくちゃん

さくちゃん

ネイルする前にサンディングする工程は、ノンサンディングのジェルなら必要ないので削る必要ないですし、ピールオフジェルならオフが剥がして終わりみたいですよ😊
    でも全く爪の形や長さを整えないわけではないと思うので、試しに一本準備してみるとか🤔

セルフでしたいなら、安くセット売ってるのでそれで揃えてしまうとラクです🥰どこかに通うならメーカー指定の物があったりしますね💦それは場所によるようです😳

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

実際に講習受けられたのですね!!
    4日間でジェル仕上げるのからオフまで一通りはできるようになりましたか?

削る道具とは、ファイルとかもなんですが歯医者さんみたいな先を変えてクルクル回る機械みたいなのです💦
    コンセントにつないであって、、ネイリストさんがオフの時に使う機械です😂説明下手すぎてすいません😭😭

教えてくださってありがとうございます!

• 3月18日
  • さくちゃん

さくちゃん

私は既に何年もセルフやってたので、目的は工程ひとつずつの精度を上げることでした😊スピードも技術も上がりました🥰
    爪先が剥げることもなくなりましたし😊
    オフもちゃんとできます!

電動のですよね😊
    私は持ってないです!

私はこの講習を受けたことで問屋さんからネイリスト価格で買えるようになりました😆
    モノによっては一般価格こんなするの!?ってくらい差が出ます👍

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀

元々セルフでされてたんですね!
    電動の無くてもできるなんてスゴイです!

自分でやりたいけどマニキュアさえ、利き手じゃない方で塗るのにガタつくのにジェルなんて大丈夫かなと不安で習いに行こうかなと思ってるんですが、問屋さんも魅力的ですね❤️
    そんなに差が出るなんて💦

• 3月19日
sun

ネイルの学校通ってました!
ネイリスト検定三級は基礎ケア赤ポリッシュアート
二級はチップラップ(補強)応用 ケア(綺麗に 指定の色のポリッシュ アート
一級はエンボスと3Dのアート スカルプチップオーバーレイ

ジェル初級は赤ジェル 赤ポリ ケア ピーコックアート
ジェル中級はフレンチピンクグラデーション一本長さだし
ジェル上級は長さだしアートフレンチルックって感じでした!

プロネイル専用のサイトがあってそこで足りなくなったものは買ってます!

• ママリ

ママリ

実際に学校通われてたんですね!

色々等級があるんですね💦💦
    ジェルネイル初級が私の求めている感じな気がします!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
  • sun

sun

オフマシーンはウラワってゆうやつ使ってます!
    あれは講習うけた方がいいです危ないですしね!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    オフマシーン教えてくださったので調べてみました!
    ウラワってプロの方がお店で使われているやつなんですね🤔スゴイです!

• 3月19日
ママリ

私ももともとネイルが好きで
自分で出来るようになりたいと
産前まで独学でやってました💕
ライトやネイルセットを楽天で
注文して、最初は爪を削ったり
してからやるポリッシュで
やっていたのですが、削るのが
めんどくさく、その後は
削らなくてokなジェルネイルの
下地やポリッシュ買っていました💕
あとはトップコートはぷっくりする
いいものを使っていました💕
キッドについているものだと
お店みたいにぷっくりしないので😭
元々デザインなどは好きだったので
マーブルや柄ネイルはすぐに
マスターでき、あとは
ネットや動画で学ぶくらいで
自分で練習回数を重ねていたら
正直ネイルスクールに
何年も通って資格をもっている
友人とさほど仕上がりなどレベルは
変わらないほどできるように
なったので自分の爪だけや
友達のをやる分には独学で
十分だったなとおもいましたよ😆💕

• ママリ

ママリ

すいません💦
    間違えて下にお返事してしまいました😭

• 3月19日
510928

私はなんの資格もないセルフネイラーですがYouTubeとかで自分なりに勉強して1ヵ月程度はもちます。
オフするマシン(プロ仕様ではないですが)も持ってます。ダスト吸い込む機械も持ってます😆
お友達にもやってあげたりしたいならスクールで基礎を学んだ方がトラブルは少ないと思いますがあくまでも自分のためだけならそこまでしなくていいかと思います。
ただゆくゆくはお金の節約になるかもしれませんが、ジェルをしたいなら道具一式、マシン等揃えると初期投資はなかなかかかります。
加えてセルフだと片手ずつしか出来ないから時間はサロンの倍かかりますよ😅
私は子どもがいるからサロンにはなかなか行けないのでセルフですけど行けるなら行きたいですwww

• ママリ

ママリ

おはようございます☀
    ダスト吸い込むやつまで持ってるんですね🌟
    確かに片手ずつしかできないから時間かかりますよね💦
    ネットぱぱっとみた程度なのですが、トータル2.3万くらいで最低限揃うかな?って感じなんですがもっとかかるのでしょうか?
    ピンキリだとは思うのですが💦💦
    ダスト吸い込むやつは入ってません!笑

• 3月19日
  • 510928

510928

どのくらいこだわるかによるかもしれないですね😊
    私が持ってるオフマシンは1万くらいでした。無くてもいいけど私はこれで作業時間がかなり短縮されました✨
    ダスト吸い込むやつが8千円くらい。
    あとはネイルのキットですね。最近のは質もそれなりの物があまり高くないお値段ででてますかね。私はもう10年近くセルフでしたりなので最近のキットの傾向がわからないですが、初めて買った物はカラーの発色が悪くて何度も重ね塗りしないと色が出ませんでした😂
    今も安いジェルは1つ200円しないお値段で買ってますが高め(2500円)のジェルも何個か持ってます。
    やっぱり発色の良さは高いモノには敵わないです😳
    ワンカラーやグラデーションで色も固定なら3万あれば揃うかもしれないですね😁
    私はアレコレしたくなって買い足したので総額は5〜7万くらいになってるかもしれないです😂
    時間はオフ込みで平均すると3時間はかかってます🌀ワンカラーなら2時間くらいでできるかも。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

すいません😓下にお返事してしまいました、、、
    すいません😭😭

• 3月19日
ママリ

おはようございます☀

削らなくてOKなネイルなんてあるんですか!?
独学でマーブルや柄までして凄いです💦💦手先器用ですか?私不器用でせっかちなので(笑)ワンカラーが限界かなとか思ってるのですが、、
独学でそこまでのレベルになれるの凄いです💅❤️

ママリ

もう10年もセルフでされてるんですね!!
やっぱり安いジェルと高いジェルで発色かわるんですね🤔ワンカラーだしそこはいいのかってみようかなと思います😂

仕事でネイル必須なんですがワンカラーやシンプルなものしかダメなのでそれを自分でできるのが目標です💜
最初はすごーく時間かかると思うけど気長に頑張ります!

新鮮にたくさん教えてくださって、ありがとうございます❤️