※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリグラ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が自分でストローマグを持って飲まず、掴み食べも上手くできない悩みがあります。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月の娘がいます。同じ位の月齢のお子さんで自分でストローマグ持って飲まない、掴み食べも上手く出来ない、という方いらっしゃいますか?

ストローマグなどを自分で持って飲みません💦
手で掴ませて一緒に握ってもすぐ手を離してしまいます。1歳前から練習続けてずっとです(>人<;)
今まではいつかやるようになるだろうとゆるーく練習していましたが、全く自分で持たないし、掴み食べも一口食べてはポイっ、一口食べてはポイっという感じです😱

コメント

ぱんだ

うちはストローすぐできましたけど、ストロー飲みってできなくても問題ないと聞いたことがあります★
ストローしないでコップ練習でも良いって😊
ご飯ポイポイはあるあるなんで気にしなくて良いと思います★
できないとゆーか、遊んでるんじゃないですかね☺️?

• グリグラ

グリグラ

回答ありがとうございます!
    ストローを吸って飲み物を飲むのは出来るのですが自分で持たなくて💦
    コップで飲み物を飲ませたことがなくて。。。これから練習でも遅くないですかね😣?
    ポイポイしちゃうのはあるあるなんですね!安心しました😳

• 3月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちもストロー気分で持つときと持たないときります★
    遊んで投げて中身出るときもあります💧
    コップも練習で飲みますが自分ではまだまだ先な感じです💦
    今からでも全然平気ですよ★
    1歳半くらいからやる子も結構いるみたいです。

• 3月18日
  • グリグラ

グリグラ

気分の問題なんですかね?😥
    何でもおもちゃになっちゃうんですよね!
    コップ飲みはなかなかハードル高そうですね‪( ̄ᵕ ̄;)‬
    今からでも遅くないんですね!
    頑張ります☺️

• 3月18日
お茶

はじめまして(*^o^*)
うちの1歳2ヶ月の息子もつかみ食べ、ストローマグもつことができません😔
その後どうですか?(;ω;)

• グリグラ

グリグラ

ストローマグを自分で持つのはマスター出来ました!!
    ですが、やはり手掴み食べは上達せず。。。
    もう諦めてゆるーくスプーンとフォークの練習中です!

• 5月18日
  • お茶

お茶

お返事ありがとうござます🥰
    わー!おめでとうございます❤︎
    持つ練習とかされましたか?😔😔

手づかみより先にスプーン使えるようになる子もいるってききますもんね(o^^o)!!

息子は離乳食も1歳超えて突然大人と同じもの食べ出したんで食事に貪欲なのかなぁとおもってます😢

• 5月18日
  • グリグラ

グリグラ

ありがとうございます!
    バナナとかヨーグルト食べさせてると自分の持ちたがるので、その延長線上で練習中です☺️

手掴み食べよりも自分でスプーンの方が楽しそうなので無理のない範囲で練習してます( '-'* )

大人と同じ食べ物食べれるの羨ましです😣💦

• 5月18日
  • お茶

お茶

もちたがってるなら手掴みもスプーンも近いかもしれませんね😻

マグを持つのは自然と持つようになりましたか?☺️🍀🍀

• 5月18日
  • グリグラ

グリグラ

まだまだ上手には出来ませんが本人はとても喜んでやっています☺️
    ストローマグほ持ち手部分に手を誘導して握らせたら1発で出来るようになりました!
    意外とあっさりーという感じでした😆

• 5月18日
  • お茶

お茶

ありがとうござます☺️!!
    よし!わたしも諦めずにストローマグ持つようがんばります(o^^o)💕

質問されてるのに対し質問をしたのに対しお返事いただきありがとうございました☺️💕

• 5月19日
  • グリグラ

グリグラ

いいえ!
    自分の質問が参考になれば嬉しいです!
    頑張りましょう😌

• 5月19日
  • お茶

お茶

きょう突然マグもってジュースのみはじめました😻息子もわりとあさっりで、机においたら勝手に飲んでました(o^^o)グラグラさんありがとうございました💕お返事いいです☺️💕

• 5月22日
c o c o 𓍯·°

娘はストローは飲めますが、勢いよく飲みむせる事もあります😂

掴み食べは同じです🌸
一口食べてはポイっと…😓
遊んでるのかなっと思ってます👶🏻

• グリグラ

グリグラ

ストローは自分で持って飲んでくれますか?😥
    ストロー飲みは出来るのですが自分で持たなくて💦コップ飲みは出来ますか?
    やっぱり遊んじゃうんですね!掴み食べに関しては焦らなくてもいいんですね!😅

• 3月18日
  • c o c o 𓍯·°

c o c o 𓍯·°

ストローは自分で持って飲めます👶🏻
    私の飲ませてあげるペースが遅かったのか怒りだしてその瞬間から持つようになり、以降届く位置に置いておくと飲みたい時に勝手に飲むようになりました💧日中遊んでいる時も、飲ませてあげるタイミングと飲みたいタイミングが違うみたいで基本拒否されます😂なのでテーブルの届く位置に置いてると、飲みたくなったら取りに行き飲んでる!な感じです😓

コップ飲みは微妙です…😓
    Pigeonの出る量を調整できるのを使ってますが、私がチョロチョロ入れないと娘はまだわかっておらず溢れるまで入れてむせてます💧傾けたりが難しいみたいです🙂

掴み食べは気にしないようにしてます🌸

• 3月18日
  • グリグラ

グリグラ

自分で飲んだ方かま早いって理解したんですかね😳
    自分で自分のタイミングで飲んでくれると助かりますよね(´・∀・`)
    うちの子もそのうち自分で持ちたがりますかね🤔
    やっぱりコップは難しいですよね!
    掴み食べは娘のペースに任せて練習はあきらめます👏

• 3月18日
ぴよ

うちもストローマグ、使えません。片手で持ってブンブンして放り投げて終わりです。ストローで飲むのもできず…😭チューと吸った後にマーライオンみたいに口から全部出します⛲️

つかみ食べもしません。おにぎりとか渡しても嫌な顔して泣くばかりで、パンはカーペットに擦り込んで、人参は投げ飛ばしていました😂目の前にお皿置いてもつかみ食べが嫌なのか、顔からダイレクトに皿にいきます(障害物競走のアメ探しみたいに)。ハイハインだけは自分で持って食べます。10か月ごろからずっとこんな感じで、もうそういうタイプと諦めております笑

こないだお風呂で、両手で洗面器を抱えてお湯を飲もうとしていたので(!)、そのうちコップ飲みをするのかも…と、ゆるく考えてます😂👶💓

今日支援センターでよそのママさんが「2日でストローマグ覚えた」って話してるの聞いてガーン( ̄◇ ̄;)となりましたが…お互い気にし過ぎずのんびりやりましょう😆

• グリグラ

グリグラ

やっぱり自分で持つっていうのは難しいですよね💦ストロー飲みはちまちま出来るんですがその後ぶふーっと出して遊ぶことが多々。。。
    うちの子もハイハインとかすぐ溶けるお菓子なら辛うじてという感じです🤭それ以外はおもちゃと化してしまいます!直接お皿にいっちゃうんですね😳
    私も半ば諦めてます😅
    無理に練習しなくてもそのうち出来るようになるですかね‪(>人<;)
    焦らずゆるく頑張ります٩(๑ ̀ ڡ ́๑) و

• 3月18日
mihana

うちの場合は、持てるけど気分で持とうとしないことがあります😊💦
何より欲しいタイミングじゃなければ押し返されます😅
なのでマグはその辺に置いてます!飲みたくなったら開けて~って持って来るので、その時に開けてあげると、自分で持って飲むことが多いです😊あと紙パックのほうがやたらと持ちたがります!
最近、思いきって持ち手のないものに買い換えました🙆

掴み食べ…遊んでる感じですかね??😊
お皿に入れたりお皿から出したりしてました!笑

• グリグラ

グリグラ

出来るけどしたいだけなんですね🤔
    タイミング重要ですよね💦
    喉乾いた時に自分で持ってきてくれればタイミング分かるので助かりますよね😱
    うちの子も紙パックの方が飲みやすいみたいです!ストローマグより吸う力弱くても飲めるからみたいで😳

一口食べてはポイの繰り返しなので、私がどうぞって持たせてあげないと食べません💦後は遊んでます😅
    掴み食べで遊ぶのはあるあるみたいですね😌

• 3月18日
ぽん

うちの子はそもそもストロー飲みも1歳前にやっと出来るようになったりで少し遅めだったんですが💦
最近突然マグを自分で持つようになりましたよ!
今までは持たせようとしてもすぐ落としたり嫌がって泣いたりでしたが、本当にある日突然って感じでした(^^)✨
それと同じでつかみ食べも全然しようとせずスプーンにも全く興味示さず手に持たせてもポイっとしてましたが💦それも先週から急に食べ物に手を伸ばすようになりました!
まだ恐る恐るって感じですが(笑)
おにぎりやバナナなんかは自分で食べてくれるようになりました〜

でも私の友達は手や服が汚れるのが嫌だったのであえてつかみ食べを教えたりはしなかったよといってました!

• グリグラ

グリグラ

ホントにいきなりなんですね😳
    その子その子のやる気の問題なんですかね🤔?
    出来るけどしないだけなんですね!
    うちの子はハイハイン系のお菓子なら一口食べてポイしながら掴み食べ出来ます😂
    わざわざ掴み食べさせなくてもいいんですかね( '-'* )?

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

その子、その子でタイミングがあるんでしょうね✨
    お菓子つかみ食べ出来るならそのうちいきなり出来るようになりそう(^^)
    うちの子は好きなものは自分で食べるけど他は今もアーンしてまってますよ(笑)
    別にあえてつかみ食べ練習させなくてもそのうち自分で食べる日はきっと来るだろうしと思ってのんびりやるのがいいかもですね🎵

• 3月18日
  • グリグラ

グリグラ

お菓子出来れば十分ですかね(´・∀・`)
    あーんて言いながら待ってます😂
    ゆるーく練習してみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月19日
まっちょ

うちの子もマグ自分で持ちません😅
飲みたい時に持ってきて、口を大きくあけて待っています🤣
もちろん掴み食べもしません💦
私に食べさせようとはします😭
いつかは自分でやるだろうしと深く考えてません🤭

• グリグラ

グリグラ

うちの子もずっとあーーんて口開けて待ってます😂
    掴み食べ難しいですよね、掴み食べマスターしてる子はどうやって教えたんだろうと不思議です😱
    うちの子も食べ物渡しても私にあーんてやってきます!!
    そうですね、深く考える必要はないですよね☺️

• 3月18日
  • まっちょ

まっちょ

同じですね😍
    王子&姫ですね🤣
    おもちゃなどは、口に入れますか?
    おもちゃなどを入れる子は、手に持ったもの口に入れると思うのですが、ウチはお気に入りのガーゼケット以外は口に入れようとしないので、掴み食べもしないのかな🤔と…。

部屋が汚れることも少ないし😊🤚と考えるようにしました😝

• 3月18日
  • グリグラ

グリグラ

自分で出来るようにさせないとーと焦りますがそうゆうところも可愛いですよね😆
    おもちゃは特定のゴム製の丸いおもちゃしか口に入れません💦
    確かにおもちゃ口に入れるのが掴み食べの訓練にもなりますよね🤔🤔
    お部屋汚れないのは助かります!
    あまりこだわり持たずゆるく練習していきます☺️

• 3月19日

食べる時、飲むときの体勢ってどんな感じですか?
手で持って飲むとかは、赤ちゃん的に姿勢をキープすることが難しいので
立ってる状態とか足の裏が地面にしっかりついてないと
ふんばれなくて持って飲みづらいかもです🧐
もし、それをやってるのに飲まないとしたら…
甘えたいとか、手が汚れるのが嫌なタイプの子で、スプーンフォークなら使いたがったりとか
他にも理由ありそうですね😊

• グリグラ

グリグラ

お座りして食べたり飲んだりです!
    立って飲んだりはまだしなそうです😥
    多分甘えたいとか遊びたいだけなんだと思います😅
    遊ぶものではないことは教えているのですがなかなか上手くいきません(>人<;)

• 3月19日
いつママ

ウチの子もなかなか手強くて心が折れそうでした😅
ストローは5ヶ月の時にマスターしたのですが、マグを持って自分で飲むようになったのは11ヶ月頃に突然できるようになりました!それまでは床にわざと落としたり、転がして遊んだりしてたので私が飲ませてました!
手づかみ食べも全くと言っていいほどしてくれませんでした💦周りの子達が自分の手でパクパク食べてるのを見て焦る気持ちもありましたが、食べたい意欲が出るまで待とうと思って気長に待ちました!使えないけどスプーンやフォークには興味があるようだったので持たせるだけ持たせてました😊そしたら1週間前くらいから自らご飯に手を伸ばすようになり、今では両手で食べるようになりました😆🎶
その子その子で意欲が出てくるとタイミングも違うと思うのでグリグラさんも気長に待ってみてください😊✨お母さんの焦ってる気持ちは子供にも伝わってしまうので、余裕を持つことも大事かなと思います⭐️

• グリグラ

グリグラ

なかなか上手くいかなくて焦ります💦
    ストロー習得早かったんですね😳
    何でもかんでもおもちゃになっちゃうんですよねー(>人<;)
    ホントに周りの子達が手掴み食べとか出来すぎててとても焦りました😥
    やっぱり焦りとか伝わっちゃうんですね😭
    やる気が出てくるまで気長に待ってみます( '-'* )

• 3月19日