※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーママ
子育て・グッズ

生後24日の男の子の母乳量と授乳タイミングについて、そして夜長く寝る時期について相談です。

生後24日の男の子育ててます。
完母で、母乳をあげてて途中で寝ていくのですが、飲み終えるタイミングとか何分ずつあげるとかってありますか?母乳だと、どれくらいの量飲んでるかわからなくて、足りてるのかなと思いまして。

あと、何ヶ月くらいから夜長く寝るようになるのですか?個人差とかあると思うのですがだいたいこれくらいから寝てくれるようになったとか教えてください!

コメント

gocchi

最初のうちは疲れて寝てしまうと思いますが
片胸5~10分ずつくらい飲ませられれば
充分なはずですよ💡

• えーママ

えーママ

ありがとうございます!
    それくらいずつ飲ませてみますー!

• 2月21日
ゆりなーにゃ

私も完母で育てていますが、生後1ヶ月くらいまでは飲みながら寝て、置いたら起きての繰り返しでした。

出産した産婦人科では、母乳は欲しがるだけあげていいと言われていたので、泣いて抱っこしても泣き止まない時はとにかく乳を吸わせまくってました。
最初は1日20回とか飲んでました(°_°)笑

本当は片乳5分ずつで、まだ飲むようならさらに5分ずつという感じと産婦人科で言われましたが、片方5分くらい飲んだら力尽きて寝て、気付いたら口が外れてる感じでした( ;´Д`)

次飲むときは逆の乳からという感じでテキトーにやっていました。

どのくらいの量飲んでるか分かりませんでしたが、欲しがるだけあげて、1ヶ月検診や予防接種の時など体重を測れる時に測り、体重の増えが問題ないかチェックしてもらっていました( ^ω^ )

足りてるのか不安になりますが、もし出産した病院が近くでしたら相談してみるのもいいですよ!

そして夜ですが、うちの子は6ヶ月になった今でも夜はまとめて寝ません。
ちょこちょこ飲むタイプみたいで、昼も夜も2時間間隔くらいで授乳しています。

いつか朝まで寝てくれる日が来るといいなあ…と思っています( ´ ▽ ` )ノ

• ゆりなーにゃ

ゆりなーにゃ

すごい長くなってしまいましたね( ;´Д`)
    すいません(*_*)

• 2月21日
  • えーママ

えーママ

ありがとうございます!

はじめそんなに飲んでたんですね!病院にいる時は良く寝てくれて、3時間に一回の授乳でいけてたのですが、最近授乳しても1時間とかすると起きて、泣いての繰り返しで…

6ヶ月でもまとめて寝ないんですね(>人<;)
    2時間間隔も大変ですね!
    徐々に寝てくれるようになってくれるといいな…!

• 2月21日
ぶきさん

完母で育てています!
産んですぐの頃は10分ずつでしたが、段々母乳の量が増えてきて片方で終わることが増えてきたので5分ずつにしました。
生後16日に検診を受けた時に母乳が出ているから3分ずつでいいよと言われました。
ごくごく飲んでるので無理矢理離すの可哀想なんですけどね😭
授乳する前と後に体重計って、単純に引き算したら飲んだ量でいいそうです!

昼間はお腹いっぱいにしないように調整して、お風呂上りに満足するまで飲ませたら夜7時間くらい寝てくれるようになりました😊

• えーママ

えーママ

ありがとうございます!
    3分ずつでどれくらいの時間あきますかー?

お昼お腹いっぱいにしないほうがいいんですかね?
    足りないとすぐ泣くからあげてしまって…。・°°・(>_<)・°°・。
    夜7時間寝てくれたらかなり助かりますね(๑• ω •๑)

• 2月22日
  • ぶきさん

ぶきさん

その時々ですが1〜3時間ですかね?

私は夜にガッツリ寝て欲しいので、勝手にお昼は満腹にしないようにしてます(笑)
    ギャン泣きなら上げますが、ふにゃ〜くらいなら抱っこで寝ちゃいます!
    夜寝るととても助かります٩(*´꒳`*)۶

• 2月22日
  • えーママ

えーママ

そうなんですね!
    うちもそんな感じです(^^)

私もできれば夜寝てほしいです!
    今度試しにやってみようかな!

• 2月22日