※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

寝る前のミルクが足りない。どれだけ飲んでも満足せず泣く。1回280ml飲むことも。ミルクの量に悩んでいる。寝かせ方を徹底すべきか悩んでいる。授乳間隔は4〜4.5時間。

3ヶ月で、完ミで育ててます。
1日5回で200mlなのですが、寝る前だけ200mlじゃ足りない!!とギャン泣きされ、1回どんだけ飲んだら満足するか試したら280ml飲みました。(この時は1回180mlでしたが…)
ミルクなので、あげすぎは良くないの知ってますが、満腹にならないと、何やっても寝ずに泣くので、どうしようかと思ってます。泣きつかれて寝るのを待って、200mlで終わりなんだと徹底した方がいいのでしょうか?
ちなみに、どれだけ飲んでも授乳間隔は4〜4.5時間です。
夜間もそんなに、変わりません。

コメント

いちごっこ

薄めてみたら飲まないでしょうか?
うちの子達もそんな感じだったので、200ml分の粉で240ml作ってあげてました。

  • いるか

    いるか

    薄めても飲むと思います。
    たまに、思いがけず水を入れすぎる事あるので…笑
    試してみます!

    • 3月18日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    下のコメントも見たのですが、乳首のサイズも関係あるかもです❗
    Sサイズでいいと思います。ずっとSSでもいいくらいと助産師さんに言われたので、乳首がぺたんこになってしまって飲めなくなるまではサイズアップしませんでした。

    • 3月18日
  • いるか

    いるか

    時間かけて飲んだ方が満腹感出ますもんね。
    寝る前だけでもSサイズにしようかな…
    夜中に30分以上かけられると、こっちも眠くて、辛いのでサイズアップした感じなので…

    • 3月18日
(˘ω˘)

成長曲線の上限とかでなければ多少多くてもいいんじゃないですかね?

極端な話、ギャル曽根みたいに栄養吸収が悪いような赤ちゃんはきっと普通の量じゃ栄養足りなくなりますよね?
欲しがって泣くのならあげてもいいと思います。
多少プクプクしてしまっても体重多い分には気にしなくていいよって保健師さんにも言われました。

あとは飲むスピードはどうですか。
あまりに早く飲みすぎると満腹なことに気付きにくいかもしれません。10-15分かけて飲んでいるでしょうか。

  • いるか

    いるか

    2ヶ月の時点では、成長曲線の真ん中より下の方でした。(その時は混合でしたが、1日13gしか増えておらず、完ミに移行しました。)
    確かに、栄養吸収悪い可能性もありますね。
    一応10分ちょっとで飲んでます。(本当に空腹とのときは、もうちょっと早いかもです。)乳首サイズSの時は30分かけてたので、3ヶ月を機にMサイズにしました。

    今週どこかで、体重測定行ってみて、体重も参考にしてみようと思います!!

    • 3月18日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    だったら気にせずあげていいんじゃないかなぁって思います。

    お腹減ってるときは誰しも一気飲みなんで大丈夫ですよ。
    乳首のサイズは月齢よりも飲む時間を参考にしてサイズアップすると良いですよ(●°ω°●)
    時間は普通みたいなんでやっぱりただただ足らないんでしょうね笑

    • 3月18日
  • いるか

    いるか

    とりあえず、欲しがるだけあげてみます。
    先程、丁度授乳だったので、正確に測ってみましたが、8分くらいでした。でもこぼしながら飲んでたので、、、笑
    もしかしたら、日中は200mlじゃ多いのかもしれないですね。
    寝る前だけ満腹にならないと寝ないのは、新生児のころからなので、そんなもんだと思うことにします。
    お腹いっぱいになると、自分の手で哺乳瓶払うので、子供の反応見ながらやってみます。

    • 3月18日