※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が散歩中に手を振りほどいて走り出し、危なくて外に連れて行きたくない。言い聞かせても効果が薄い。どうしたらいいでしょうか。

2歳半の男の子ですが、どんなに言い聞かせて行っても、散歩では手を振りほどいて走って行ってしまいます。
最初は手を繋いで歩いていても、急にスイッチが入ったように走り出します。
外遊びをさせたいのに危なくてもう外に連れて行きたくありません。
といってもそんなわけにはいかないのでどうすればよいでしょうか。言い聞かせて、時には怒って、1人で行っちゃったらお母さん悲しいよ、とかも試しましたが、効くのは最初だけです。。。
経験談や、アドバイスなど、よろしくお願いします。
手を離さないでください、以外でお願いします。

コメント

ママ

同じです💦最近は前より手を繋ぐようにはなりましたが、それでも何か気に入るものを見つけると走って行ってしまいます😭無理矢理手を繋ごうものなら体全体で嫌がる💦
追いかけるこっちも必死ですよね😣

答えになってなくて、すみません😭

• ママリ

ママリ

足早くて本当に追いつけなくて困ってます😭追いかけてくるってタカを括られているところがあるので、安全そうなところでは放っておいたら、一応戻ってくるのですが、、、今日危ない場面があって😭

• 3月18日
  • ママ

ママ

うちもです😭むしろ追いかけると遊びだと思って余計に走られたり😓
    危ない場面があったんですね😿本当、外怖いですよね💦

パパと3人で手を繋いで歩くのが夢だったのに下の子が生まれてしまいました😂

• 3月18日
⁂⁂⁂

根気よく続けるしかないかと。。。10ヶ月で歩き出して一歳過ぎからスタスタ歩いてるので、手を繋いでますが、散歩中も何回も声かけたりしないといけません。最近はクセで手を出してきてくれるようになりました。ここまでくるのにも一年半(笑)気長に付き合っていくしかないて思います。イヤイヤもあり、赤ちゃん返りもあったりで大変かもしれませんが。。

• ママリ

ママリ

我が家も10ヶ月から歩き始めたのですが、その頃から手を繋ぐのを嫌がられてました😭
    手を繋がないとダメだよね、とか本人から言ってくるのに、最初はいいけど調子に乗って手を振りほどいて走って行ってしまいます😭根気よく、ですね、車に轢かれないように……😭

• 3月18日

2歳半過ぎた女の子ですが、頑固でよく動くタイプなのでそういう面を含めて育児相談に行ってきました!
うちは週一の習い事と主人の休日しか外出していません💦
注意を受けるかなと思いましたが、今はそれでいいとおっしゃってました😂
もし私が転んでしまって追いかけられなかったら、我が子は車に轢かれて死んじゃいそうでこわいです😭

• ママリ

ママリ

同じく頑固でよく動くタイプです😂
    外出も辛いけど、家にいるのも辛くないですか?😅

• 3月18日
はるる

ウチも女の子ですが同じですよ😂

慣れていくしかないのかな…って思ってても娘より小さい月齢の子がちゃんと手を繋いで歩いてるのを見るとモヤモヤします☁️

ショッピングモール内では人が多いせいか
意外とすんなり手を繋いで歩いてくれるようになりつつあります💡

• ママリ

ママリ

わかりますーいつになったら大人しく手を繋いで歩いてくれるんだろ。って思ってしまいますー
    先日ショッピングモールでも1人で走って行ってしまいました😭
    知らない人に連れていかれるかも…?とも思いましたが、しばらく追いかけずに待ってみたら、戻ってきましたー。迷子になって困ったら走っていかなくなるかな〜?とかも思いましたが。。

• 3月18日