※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が泣き止まず、イライラしてしまう女性。娘も騒音で息子を起こす。自己嫌悪感や産後うつの可能性に悩む。

もうどうしたらいいかわかりません。

3ヶ月の息子がいます。
生まれた時から寝ぐずりがひどい子で
なにやっても泣き止まない時がとても多いです。
寝て起きてそろそろお腹減ったかな、と
オムツ替えて授乳姿勢になるとスイッチが入ったかのようにギャン泣き。
暑い、寒い、オムツ、抱っこ、体調悪い等
あらゆる面を考えて対応してますが、とにかく泣き止まない。
30分~1時間近く泣き続けます。
2ヶ月頃からとても多く、夕方付近でもあった為
黄昏泣きかなーと思っていたのですが
ここ最近は朝10~11時頃です。
根気よく抱っこするか息子自身が泣き疲れて寝てしまいます。
娘の時はこんなになにしても泣き止まないというのはなかったので、どう対応したらいいかと途方に暮れてしまいます。

さすがにずっと泣かれると精神的に来てしまい、イライラも毎日ピーク。
その度ちょっと息子を乱暴に置いたり、声を荒げて怒ってしまいます。

それに付随して、2歳の娘も言葉の引き出しがやっと出てきて
いろいろと喋るようになってきたのですが
息子がやっと寝た。。と思った瞬間に限って
大きな声やおもちゃの音をたてて起こします。
音にも凄い敏感な息子で、小さな音でもビクッ。
「寝てるからしー🤫ね」と最初は言うのですが
何度も何度も起こされると、せっかく寝たのにー!!と怒ってしまうのです。


わたしにもう少し余裕があれば
子供たちにこんなに怒らなくてすむのに…
と毎日自己嫌悪。

まだ3ヶ月の息子に怒ったって意味も伝わってない。
やっとお喋りし始めた娘にうるさい・静かにして、と怒って
喋ることが怖くなってしまったらどうしよう。
こんな毎日毎日怒ってるママなんて好きじゃないよね、と。

産後うつなどはこういうところからなってしまうんでしょうか…。
もうほんとにこんな自分嫌です。

コメント

deleted user

1度保健師さんなどに相談してみてはどうですか?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😢

    近々検診があるので相談してみようと思います😞

    • 3月18日
ぶー

私もとっても大変でした😥ほんと上の子は、わざとやってんの!?って思うくらい起こしにかかります。毎日寝ぐずりが大変でやはり情緒不安定になってました。まだ2歳の娘に起こしたんだからお前が寝かせろ!って怒ってしまったり…下の子に対しても養子に出しちゃおうか悩んだほどです。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😢

    全く同じです。
    娘もわざとやったわけじゃない時だってあっただろうに
    頭ごなしに怒ってしまいます😞
    どうしても上の子の同時期と比べてしまって
    こんなんじゃなかった…と思ってしまいます。
    情緒不安定にきく薬とか誰か開発して欲しいです。。

    • 3月18日
  • ぶー

    ぶー

    ほんとわかります!子供たちに当たり散らしちゃって私最悪。消えたいとか何度も思いました。私ダメ親だって落ち込みました。旦那に話してもしょうがないよで終わっちゃうし全然理解してもらえないのも大変でした。下の子は、今七ヶ月なんですがだいぶ落ち着いてきました。だんだんと気持ちを変えて上手に眠れないのだからしょうがない、うまく寝れないこの子のほうがかわいそうなんだ!とことん付き合おうと決めたらやる気でてきましたよ(笑)

    • 3月18日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんです。旦那に相談しても腑に落ちない回答で…。親や周りに相談しても、女の子と男の子一緒にしちゃだめだよ、とかしか言われず。
    イライラしてる時に娘が「笑って?」と言わんばかりに
    面白い顔やニコッとした顔をして笑わせようとしてくれて
    ほんとごめんね、と自分の無力さを痛感してます。
    今はやっぱり寝る・飲む・たまに遊ぶ、くらいしかない生活リズムですから
    月齢重ねて落ち着いてくれればいいな、と
    大雑把な気持ちで付き合っていけるよう頑張ってみます😣💪

    • 3月18日
  • ぶー

    ぶー

    あまり無理せずほどよく頑張ってください😊👍うちは、二人とも女の子ですがゆっこさんと同じように長女は、寝ぐずりなんてなかったんですよ。なので次女の場合最初の頃は、うんちか?おしっこか?具合悪いのか?ミルクなのか?って全くわかりませんでした。よく子供二人と私の3人で泣いてました😭今考えるとカオスだったなーと思います💦焦らずゆっくりゆっくりですよ😊✋

    • 3月18日
🐤

2人の子育てお疲れ様です!!
私は1人でもヘトヘトなのに2人育ててるなんて本当に凄いことです😭‼️
私も泣き止ませるの必死で、家族に起こされると
せっかく寝たのに😡💢💢と怒ってました

でもある日ふと思ったんです

赤ちゃんは泣くもの
なぜそんなに泣き止ませたいんだろぉ…と
あやしはしますが、そこまで必死に泣き止まそうとしなくていっか!近所迷惑にならない程度に
少し泣かせてもいいかな~と気軽に思うようにしたら
逆に赤ちゃん泣かなくなってきました🥺私のピリピリが伝わってたんですかね??

なのでそこまで必死に泣き止まそうと頑張らなくていいんじゃないですかねヾ(*´∀`*)ノ

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😢

    寝た、と思ったら
    なにするにも慎重に起こさないようにしてるのに
    他の人に起こされると頑張ったのが全て台無しになるかのようです…😞

    娘の時はわたしもこんなに怒ってなかったと思います…。
    2人目でも子育てはわからないことだらけです😢
    わたしも「ま、しかたない」って思えるように
    大雑把な気持ちで頑張りたいです😭

    • 3月18日
  • 🐤

    🐤

    起きちゃった時の【あ"ぁぁ~😭】という落胆な感じは子育てあるあるですよね💦
    とくに2人いたら余計かもですね…
    もぉ私は外に出る度ご近所さんにはすみません😢といいまくって
    いいのよ~♪赤ちゃんは泣くものだから~
    今日も元気ね~と言われて
    いつも少し泣かせてます笑

    • 3月18日