※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の身長が伸びず、驚いています。生後50.5cm→4ヶ月68.2cm→9ヶ月69.7cm。この時期の伸び方は普通でしょうか?

身長があまり伸びていないようです…

今日で生後9ヶ月になった男の子がいます。今日たまたま風邪で病院に行ったら身長体重を測ってくれたのですが、身長が69.7cmでした。前回測ったのが4ヶ月検診の時で、68.2cmでした。4ヶ月検診の時に大きく測りすぎてしまったのかもしれませんが、ずっと大きめだと思っていたのに平均より小さいことが分かり、驚きました。多少誤差はあると思いますが、この時期こんなに伸びていないことはあるのでしょうか?
ちなみに生まれた時は50.5cmで平均的でした。

コメント

月

ありますよー
あまり伸びてないそのあと5cm伸びたりしてました◎
ぐっと伸びる時と、緩やかな時があるみたいです

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!看護師さんが「あれっ?」と言って測り直したりしていたので何か問題があるのかと思いました💦
    ぐっと伸びる時を待ってみます🍀

• 3月18日
  • 月

うちも9ヶ月に測った時に、前回と1cmしか伸びてなくて
    助産師さんに要注意だねーと言われてましたが、
    10ヶ月になった時に保育園の身体測定で測ったらその時5cm伸びてました😅杞憂

• 3月18日
  • ひよっこ

ひよっこ

すごい!1ヶ月で5cmも伸びたのですね‼︎
    少し安心しました😌
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 3月18日

息子と誕生日一緒です🙌🙌
うちの子も今日で9ヶ月です☺️☺️
うちの子は生まれた時は50cmで
先週はかったら68.8cmしか
ありませんでした😅😅😅
うちの子もあまり伸びません😭

• ひよっこ

ひよっこ

ほんとですか‼︎誕生日同じお子さんに出会ったことなかったので嬉しいです😆
    やっぱりそういう時期があるんですかね!
    うちはずっと大きめだと思っていたので驚いてしまいました😅

旦那は身長高めだけど私が小さいので似てしまったのかと思って心配しましたが、コメント頂けて少し安心しました😌

お互い早く伸びるといいですね!

• 3月18日

退会ユーザー

間違えて下にコメント
    してしまいました😭

• 3月18日

うちは最初は平均的だったんですが
どんどん曲線の下の方になっちゃって😭
お互い伸びてくれるといいですね🤗🤗

はじめてのママリ🔰

うちもずっと曲線の上で大きいと言われていましたが、このところ伸びず💦69センチないくらいでした😅

• ひよっこ

ひよっこ

うちと全く同じ状況です!!
    うちも一時期曲線から飛び出そうなほど大きかったので油断してました😅
    皆さんのコメントを見ていると、あまり珍しいことでもなさそうなので今は気にしないでおこうと思います!

• 3月18日
ママリ

3週間予定日より早く産まれましたが47cmとまぁ平均的でしたが、そのあとは曲線の下をずっとギリギリ出ないくらいでキープしてます😂今は69cmです✌️体重はど真ん中標準なのでムチムチですw男の子だし身長低いの結構気になってました😭
結構誤差ありますよね〜測る人によっては全然違う感じというか...毎月市がやってる身体測定に出来るだけ参加してますが曲線出てなくて少しでも大きくなってればいいや〜って思うようになりました😊

• ひよっこ

ひよっこ

うちも体重はちょうど曲線の真ん中くらいです😂
    そうなんです、私が背が低いので、似ちゃったのかな…と気になってしまいました💦

やっぱり結構誤差あるんですね!うちも全く伸びてなかったわけではないので良しとします!笑

• 3月18日