※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
ココロ・悩み

妊娠6週目で流産の不安。精神的に不安定で仕事も心配。過去の経験から心のケア方法を知りたい。

長文です。旦那以外誰にも言えず、一人つらいです😣
今日で妊娠6週目に入りました。でも、正直厳しい状況で流産になってしまうのではないかと今から落ち込んでいます💦
ちょうど一年前に初めての妊娠で流産して、ぴったり一年でやっとまた妊娠することができました!本当に嬉しかったのですが、やはり一度流産している不安があって、先日ドキドキして初診に行ったところ、不安が現実になり、今回も前回同様で週数の割に胎嚢がかなり小さくて、素人目でも厳しいなと思いました😔今度は大丈夫という気持ちも少しあったのに、またいきなりつまずいて…もう感情がぐちゃぐちゃです😰

一日の中でも前向きに考えられる時、無になる時、何事もなかったように過ごせる時、絶望感いっぱいでどう気持ちを保ったら良いか分からない時…情緒不安定で、一人でいるとしっかり心を保たないとおかしくなりそうで怖いです😣
普段保育士のパートをしていて、明日から仕事ですが、仕事に行くにもどんな顔してどんな気持ちで過ごしたら良いのか、きっと行ったら無理して笑顔作って過ごすと思うけど、そういう風に無理して過ごす自分を想像すると虚しくてまた落ち込みます💦
昨日寝る前は良かったのに、今朝は朝起きた瞬間から不安と孤独感と喪失感があってまだベッドから出られません😔
まだ来週の検診前なのに、正直今の状態はやばいですよね??💦これで本当にまた流産と言われたら、自分がどうなってしまうのか不安で仕方ありません。
流産を続けて経験された方、精神的に回復するためにどのように過ごしましたか?今の気持ちをどうしたら良い方向に向けられるでしょうか?😭

コメント

丹都

胞状奇胎と流産を経験しました。胞状奇胎は病気だとしても流産は本当精神的にキツく職場に流産したことを伝える時も電話でしたが病院内で泣きながらでした。

私の場合胎嚢のみで胎芽が居なかった流産なので立ち直るのは早かったです。早い周期の流産は染色異常で対処のしようもないと知っていたからこそ次に挑みました。結果今は胎動もあり落ち着いています。流産はとても辛いですがそれをどう乗り越えていったかは正直時間の流れに身を任せるしかなかったです。何かに没頭したなどはありませんでした。

検診日までに出来ることは特にありませんので今の生活で気を張らずリラックスしてお過ごしください

• まいきー

まいきー

コメントありがとうございます🥺
    私も前回は胎嚢のみしか見えず流産でした。今回もそうなりそうで怖いです💦丹都さんの言う通り、時間の流れに身を任せるしかないのだと思います。前回の時も結局そうでした😔分かってはいるのに…やっぱりまた同じ苦しみを味わうかもと思うと、気持ちの整理がつきません。でも、少しの時間でも考えずにいられる何かを見つけたいと思います。
    流産の後どのくらいで妊娠されましたか?

• 3月18日
  • 丹都

丹都

1度目の胞状奇胎からの妊娠発覚は私が主治医の言いつけを守らず生理の一ヶ月後に出来ました。それがまた流産と発覚した後はしっかり言われた期間を守り6月半ばに手術、10月に解禁10月半ばに発覚しました!期間を空ける理由は生理の周期を安定させたいのと胞状奇胎の場合期間を空けず妊娠してしまうとまた胞状奇胎なのか正常妊娠なのか分からない為です。この病気は放っておくとガンになりますのでしっかり期間を空けることを言われます。

結果術後直ぐ妊娠は出来ます。寧ろ子宮が大きくなっているので妊娠しやすいと言われています。ただしっかり主治医のいいつけは守りましょう!

• 3月18日
  • まいきー

まいきー

どちらもすぐにまた妊娠されたんですね!私ももし今回残念な結果になってもまた頑張ります🍀
    丹都さんもお体ご自愛くださいね🙂✨

• 3月18日
こぶーこ

流産経験しました。正直次の妊娠のとき、私も絶対そうなる!と思ってコメント観てました💧
赤ちゃんはママの不安や心配がわかるそうで、それも赤ちゃんに負担がかかるから考えすぎもダメと言われたりしますが考えてしまいますよね😓
もう流産のときの辛い思いはしたくないですしね、、

検診の日までできることがないか、、って感じですよね、温活して冷やさないようにして寝る前には好きな音楽やホットマスクをしたりしてリラックスされてくださいね!応援してます!

• まいきー

まいきー

流産はつらいや悲しいというような言葉では言い表わせないほどの経験ですよね😢
    また妊娠が分かった時は今度こそはと思って前向きだったのに😣心のどこかで前回のことを思い、もしもの場合を冷静に考えている自分もいました。でも、まさか本当にまた同じ状況に直面するなんて、何で自分ばかりこんな思いをしなきゃいけないのかと虚しいです😣
    まだお腹にいてくれてるのに諦めて過ごしちゃいけないですよね💦でも、正直難しいですね😔

• 3月18日
  • こぶーこ

こぶーこ

ほんとですね…😭こればかりは経験したものにしか分からないから落ち込む気持ちもほんとにわかります😞
    私は今月の頭に流産手術もしてそのまま仕事も辞めてしまいました。今まで仕事人間だったため、何にもすることがなくて赤ちゃんのことばかり考えてしまうので早く仕事をしたい気持ちもあります!
    保育園のパートは身体を動かしたりしますかね?無理のない程度でお仕事されてくださいね!

そうですよね、流産後の妊娠だとそうなっちゃいますよね…嬉しさと不安と半々くらい、もしくは不安が勝つかもしれないです。でもきっと流産後に妊娠してる方も多いし経験されてる方はたくさんいますよ😊
    赤ちゃんの生命力を信じて…👶

• 3月18日
  • まいきー

まいきー

流産されたばかりだったんですね😔そんな中コメントありがとうございます!
    今私も仕事をどうしようか悩んでいます😓パートでしかも週3程度の仕事ですが、仕事柄いつも笑顔でいなきゃいけないし、赤ちゃんや妊婦のお母さんにも会うので、自分を無理やり作って仕事しやきゃいけないことに疲れました💦でも、前回も無理にでも仕事に行ったことで気が紛れて時間とともに立ち直ったのも事実で、辞めて家で一人になったらずっと落ち込んで引きこもりそうで…😣でも、思い切って辞めて気分転換するのも自分のためかな?とも思ったり…。無い物ねだりですかね😭もみじ饅頭さんは、辞める時悩みましたか?

今回フーナー精子0からのまさかの自然妊娠なので、奇跡が起きて育ってて欲しいです✨

• 3月18日
  • こぶーこ

こぶーこ

流産し、その後妊娠できてる方を見ると元気が出るし、辛い経験が誰かのために、寄り添うことができたら、と流産してからより思うことができたんです!最初は自分のことしか考えられなくて、周りの配慮に欠けて産科でもウキウキ、マタニティーマークを早々つけてました。もっと謙虚に生きたいなって思いました💧話すと楽になるしママリってすごくいいアプリですよね!

週3程度くらいがベストですよね!家事もできるし!!保育士さんとなると子供相手ですからね、、精神面が心配ですね🥺

私は悩まずスパッとやめました。
    美容サロンだったんですが、以前妊娠したスタッフがつわりとかでお客様に迷惑かけてしまい、そのこともあったので8wくらいで担当のお客様には妊娠したことを知らせてしまいました…また流産したことを話すのが嫌で…もともと休めない仕事だったし辞めたかったので思い切ってやめて今実家に一週間帰省してます!でも4月からまた仕事始めたくて、同職業にするか販売とかにするか悩んでます💧

全く仕事をしてないと、やっぱり流産のこと、赤ちゃんのことばかり考えるし、すっぴんばかりで、なんだか老け込んでいく気がして 笑

おそらく妊娠次したら仕事すぐやめると思います。今回仕事しすぎて無理しちゃったんです😭もう入院して毎日エコー見たいくらいです 笑

フーナーテストゼロからの妊娠!!
    すごい奇跡ですね😭赤ちゃん戻ってきてくれるんですね!その奇跡を信じるしかないです⭐️⭐️🙏🙏🙏
    流産されてから妊活開始まで少し時間おいてからクリニック通われてましたか?

• 3月18日
  • まいきー

まいきー

下にコメントしちゃいました😅

• 3月18日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですよ😭保育士さんも人手不足でしょうね…正社員よりパートのほうがいいですよね💦それでも休みにくいのに…家にいると化粧すらしないので、やばいと思いました💧

そうですよね〜!絶対この経験は今後プラスになると思うんです🙏辛いけど、流産経験者の方から聞きましたがその後出産でき子育てに疲れたときも、流産のことを考えると子育ても楽しく思える!って!!たくさん愛情あげれると思います💓

怖い気持ちわかります…でも私31歳でちょっと焦りを感じたり…。
    クリニックデビューしてからは早かったんですね!そういうときは諦めモードになってるのでリラックスしてるんですかね 笑
    私も人工授精、諦めモードでしたときに授かれました😊気を張ってるときは出来ないものですね👶

すごく奇跡ですね!前回の子が戻ってきてくれたような…そんな気持ちになりました☺️💫検診まで日数があって不安ですが信じるしか出来ないですもんね🥺でも2回も妊娠できてるから本当すごいです💓💓大丈夫、大丈夫💫💫

• 3月18日
  • まいきー

まいきー

私はこの間30歳になりました!年齢近いですね🙂焦る気持ちすごく分かります!一度目の流産で20代で産む夢が破れ😭今30歳で産む夢も叶わないかもしれないので、ますます焦りそうです😰でも、焦る程できないんですよね💦もし今回残念な結果になってしまったら、私も人工授精にチャレンジしてみたいと夫婦で話しています!

もみじ饅頭さんとお話できて、すごく精神的に落ち着きました😊ママリで同じ経験をしてる方と話せるのが本当に心の支えになってます🌷ありがとうございます✨

• 3月18日
  • こぶーこ

こぶーこ

え!じゃあ多分同級生です🥺👍
    30代になると流産率も上がると聞いてヒヤヒヤしてましたがまさか自分が流産するなんて思ってもなかったです…人工授精わりと、スムーズでよかったですよ🙏👶でも今回うまくいくのが一番ですから!!!

いつでも話聞きます!ひとりになると不安だったり旦那さんに話にくいことだったりなんでも聞きますよ☺️無理をせずに過ごしてください!まいきーさんの、赤ちゃんも、ママも頑張るしかがんばって欲しいですね😊

• 3月18日
  • まいきー

まいきー

同級生ですか!なんか嬉しい😊ここでの出会いに感謝です✨
    明日から検診までは、仕事も今まで通りの気持ちで行ってきます!検診行くまでは何も分からないし、深刻に考え過ぎても体に良くないですよね😌
    また明日の朝はどーんと落ち込んでるかもしれないですけど😂それでも一日一日進みます🌷✨

また経過をお話できたらしても良いですか?できる状況だったらですが🥺もみじ饅頭さんもまだ流産から日が浅いですし、お体大切に過ごしてくださいね💕😣

• 3月18日
  • こぶーこ

こぶーこ

考えても変わらないからですね☺️わかってるんですけどね、、ついつい悪い方向に考えがちですもんね😞

そうなんです!大丈夫!と思ってもまた翌朝、落ち込み、その繰り返しですよ😂よく旦那にさっきと言ってること違うやん!とか怒られますもん…
    だって大丈夫と思うときと大丈夫じゃないときがあるんだよ、と言い返してます😫

辛くても楽しくても幸せでも苦しくても明日はきますからね😓リラックスして過ごせたらいいですね💫

はい!ぜひ話してください🙏😂私も正直気になり、ママリで流産の検索ばかりしてますし、その中でもやっぱり流産しても妊娠出来る方がいると励みになりますし!!多分、ほかの方にアドバイスや応援をして自分自身に言い聞かせてるんだと思います、それがプラスになると思うし!!

あと数日したら旦那のもとへ帰るのでそっからは元の私に戻って元気な姿を見せたいので私も頑張ります😘

ほんとこの心の傷どうにかして、神様〜って感じです 笑

• 3月18日
まいきー

サロンもお休みなくて大変そうですね😵保育士もなかなか人手不足で休めないので、私も妊娠継続できたら早めに辞める気でいます!ダメだった場合はもう少し悩もうかな?💦
老け込む…めっちゃ分かります!😂笑

私も流産してさらに周りの気持ちを考えるようになりました😉分からないだけでつらい経験をしている人はたくさんいるし、自分の言動で傷つけるのは嫌だと思ったからです😌経験したからこそ気づけたことですよね✨

昨年の1月から妊活して3月に妊娠、4月に流産で、その後は6月から妊活OKだったんですが怖くて、9月から本格的に自己タイミングで再開しました!でも、流産後バランスが崩れたのか不安が多くて…12月からクリニックデビュー😊結果自分にも原因が見つかりました😅
初めてフーナーをして、検査のタイミングも悪かったですがまさかの0で💦精液検査も運動率が良くなく夫婦で撃沈した月に妊娠したので、奇跡だと思ったんです🍀しかも、前回の妊娠と全く同じ時期で、出産予定日もほぼ同じです✨もう一度奇跡が起きて欲しいです!🥺