※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
その他の疑問

確定申告は医療費が10万超えてたらするんですか?郵便で送られてきたハガ…

確定申告は医療費が10万超えてたらするんですか?
郵便で送られてきたハガキではトータルで支払ったやつは10万超えてたのですが自分で払った金額は4万くらいです。それはどっちをみて判断するんですかね?
医療費で10万こえたら確定申告しないといけないというのを知らなくて領収書など少しなくしてしまいました。
家にあるやつを計算して10万超えてなくて、郵送でおくられてくるハガキも自分で支払った金額が10万を超えてなかったのですがその場合は確定申告必要ないですか?

コメント

mnmndan

収入に応じてだったとおもうので、やっておいて戻ってきたらラッキーみたいな感じですよ。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    やらなくてもいいんですかね?

• 3月18日
りそら

自分で支払ったというか、世帯で支払ったのものをトータルして10万円以上です😊

去年出産されているので、出産一時金からはみ出た分や、出産前の検診の補助券からはみ出た分も対象です☺
あとは、お子さんやご自分などの予防接種代や、ドラッグストアで買った医薬品(セルフメディケーション対象商品のみ)も対象となるので、1月1日~12月31日までのそれらの領収書は保管しておく癖をつけた方が良いと思います💜

旦那さんと世帯を共にしているならそれも含まれますよ!

領収書無くしても、医療費のハガキなど支払ったことを証明出来るものであれば、申告出来るそうです😊

紙申告なら今日の税務署が開くまでなら猶予ありますが、もう難しそうですね😞

でも、還付申告なので5年間遡って申告出来るので大丈夫ですよ😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど!そうなんですね!
    医療費のお知らせでハガキがきて
    項目が、医療費の総合、健保組合負担額、公費負担額、私が支払った分ってあるのですがそれは私が支払った分だけのところをみればいいのですよね?!😭

医薬品とかも!!レシート
    捨ててしまいました😭
    これからは捨てないようにしないとですね!

紙申告っていのがあるんですね💦
    なんだか全然わからなくて💦

5年遡ることできるってことは今出なくても平気ってことですよね?!?!

• 3月18日
  • りそら

りそら

私が支払った分の所で大丈夫です!
    それだけで4万ということなので、旦那さんが支払った分の領収書は必要になります😊

年収200万以下だと10万円以下でも確定申告を行うことが出来ます☺

紙申告は普通の紙での申告のことです!
    e-Taxだと締め切りは0時ちょっきりですが、紙での申告の場合だと、締め切りから次に税務署が開くまでの間猶予があるんです😊

今出来なくても大丈夫ですよ😍

落ち着いた頃、ゆっくり始められれば良いかと思います!

ただ、毎年確定申告の時期(2月中旬~3月中旬)税務署が非常に混み合うので、なるべく早く準備した方が良いですね☺

• 3月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

去年、旦那は一回も病院とかに行ってなくて旦那も私みたいにハガキではないのですが紙が送られてきて息子しか病院にいってないので息子の名前と支払った金額が記載されてました!それたしてトータルで4万くらいです💦
    、、、。私間違ってますかね?💦

そうなんですね!✨
    確定申告を行うことができるというのは医療費が10万以上かかった場合とかですよね?!

全然しらず、、、。
    恥ずかしい限りです😭

混むんですね😭
    次回から気をつけないとですね😭

• 3月18日
  • りそら

りそら

それで合ってますよ!

出産された時って出産一時金内でお金足りましたか?
    私は出産時にプラスで12万円かかったので、だいたいの人は出産した年は10万オーバーしちゃうんですよね💦

それがなければ、4万円ということになります💦
    その額だと前途の通り年収200万以下出ないと確定申告しても控除の対象にはならないんです😖

mさんの認識でお間違いないですよ!

• 3月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

退院した時の金額ってことですよね?😭 12万😭結構するんですね😭

はっ!なるほど😭
    ものすごく丁寧でわかりやすい!😭
    感謝です😭👏🏻👏🏻

• 3月18日