※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡虎くんママ♡
その他の疑問

妊娠中に親戚以外のお葬式に参列された方いますか?親友の父が亡くなり、…

妊娠中に親戚以外のお葬式に参列された方いますか?

親友の父が亡くなり、行きたいですが行くべきか迷っています。

親友とは20代前半の頃アパートに一緒に住んでいた為、お互い実家の家族ぐるみの付き合いでした。

実母に相談したら、アザのある子が産まれると言われてしまい、お葬式終わって落ち着いてから外でお茶したら?と言われました。

旦那に代わりに行ってくれと頼みましたが、旦那は2回しか会ったことなくて、知らない忙しい行きたくないと言います。

コメント

橘♡

妊婦がお葬式に行くと魂を連れていかれるから流れちゃうっていう迷信みたいなのはありますけど、アザは初めて聞きました
火事の間違いじゃないですかね
どっちにしても迷信なので、気持の持ちようだと思います
あたしはそういうの信じてないので、自分が、行きたいと思ったら体調と相談して行きます

もし自分の親が今事故で死んでしまった場合も行かないのですか?
あたしはそんなの絶対嫌です
なので気持ちの問題かなと思います

• ♡虎くんママ♡

♡虎くんママ♡

ありがとうございます!

そうですよね、自分の意思ですよね。
    喪服のことで母に相談したら思いのほか強くとめられてしまって、躊躇してしまいました(T ^ T)

• 2月21日
A⑅∙˚⋆

アザは火葬の時ですね。
お葬式自体は、赤ちゃんを連れて行かれるから折りたたみでは無い手鏡のようなものを鏡の面を外側にしてポケットに入れておくといいそうですよ〜

• ♡虎くんママ♡

♡虎くんママ♡

ありがとうございます!

なるほど火葬でしたか!!
    親戚でもないので火葬場までは行かずに告別式参列だけする予定でした。

手鏡ですね!とても参考になります。

• 2月21日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

火葬は極力避けたほうがいいそうなので、告別式だけでいいと思います。
    職業柄、多くの最期を看取ってきましたが毎回鏡をポケットに忍ばせて看取り、べびさんは今でもすくすくと育ってくれてますよ♬*゜
    行きたい気持ちもあるけど、赤ちゃんも大事ですよね。よかったら試してみてくださいね。

• 2月21日
いりたまご

葬儀の参列ではありませんが、亡くなった方と接したことがあります。
帰ってから一応塩をかけてもらいましたが(^_^;)
子どもにアザはないです。
蒙古斑だけです(^-^)
あくまでも迷信ですからね~

• ♡虎くんママ♡

♡虎くんママ♡

帰ってから塩ですね!
    旦那仕事で普段いないので自分でかけてみます。

子供にアザないときいて安心しました。ありがとうございます!!!

• 2月21日
Y

お腹に鏡入れて参列しましたよー!

• ♡虎くんママ♡

♡虎くんママ♡

ありがとうございます!

やっぱり鏡なんですね、おなかにいれるのいいですね!
    腹巻のポケットに入るサイズの手鏡買いに行こうと思います!!

• 2月21日
niko☺︎

わたしも6ヶ月の時に祖父が亡くなりました。参列しないつもりはなかったですが、やはり何人かに言われて鏡入れてました(汗)しかも手鏡がなくて、化粧品のアイシャドウを(汗)葬儀場の方に聞いたら「地域によってはまだ言われるところあるんですね〜」と苦笑いされましたよꉂ ◟⌓̈⃝◞

いっちゃんmama♡

私は身内のでも行かないように言われてます(´×ω×`)
他人なら行かなくてもいいかと。
妊婦さんですから。

ももあんふう

去年から今年にかけて主人方のお祖父様が二人立て続けに亡くなりました。
私は行くつもりでしたが、田舎という事もあってかアザや手鏡等の風習があり参列は見送りました。
お腹もかなり大きくなっていたので行っても逆に気を使わせて迷惑になってしまうかなぁという気もしましたし。

れんれん

私は妊娠中に近所やら遠い親戚のお葬式に何度も行きました。
鏡も、持参していませんでした。
産まれてからも2回ほど参列しましたが娘はアザもないし、大きな病気などもしたことありません!