※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

半田市で地震や津波の心配があります。大きな地震が来た場合、津波はどこまで来るか不安で、子供を守れるか心配です。

半田市に住んでいます。
最近地震のことで頭がいっぱいで、、、もし大きい地震がこの地方を襲ったとして、半田市のどの辺まで津波は来てしまうのでしょうか、、、子供を守れるのか毎日怖くて怖くて、、、

コメント

ここ

ネットでハザードマップ検索してみるといいと思います😊

こぶたのきなこ

愛知県が出している津波予報マップがあります。
それを元にどのルートで高台まで行くかシミュレーションされると良いですよ。
地震、怖いですよね。
海側ではないのですが、近くに川があるのでわたしもマップで確認しました。また少し遠くで働いているのでどうやって子供を保育園に迎えに行くか、車でどこまで帰れるか心配です。

げーまー

実際どのくらいの津波が来るか
わかりませんが、亀崎港とかあるので
亀崎や乙川らへんは浸水しますね…
わたしは阿久比ですが阿久比は一部
浸水するのかな、と思います😅

tom

怖いですよね…😫
市のホームページにハザードマップがあるので確認する事をオススメします!
海もそうですが、河川も自宅から近い場合はしっかり高台への避難ルートを一度行って確認するといいですよ😊
前テレビで東日本のときに高台へギリギリ避難できた人が、前に避難訓練で実際にその場所に行ったことがあるから迷わず行くことができたと言っていました。