※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
妊娠・出産

心が狭いのか悩んでいます。出産後、旦那が忙しく、私の思いが伝わらずイライラ。旦那の行動に不満を感じ、子どもより友人を優先する姿勢に困惑。父親の自覚や私の要望について考えています。

私の心が狭いのかなー。
ちょっと愚痴らせてください😭

結婚3年目。2年妊活して、待望の
ベビちゃんがつい1ヶ月前にうまれました。

妊娠してすぐに、旦那の海外への転勤が
決まり、1年半…今年の12月まで海外にいます。

もちろん仕事ですので、ワンオペに
なることに対しての不満なんてありません。
大変ですけど、しかたないです。


ですが、モヤモヤーとすることが
ここ数日続いております。

まず一つ目
初めての出産なので、計画分娩には
したくないという私の希望があり、
旦那も仕事を長期休むわけには
いかないので、出産は一人でした。

ちょうど、産まれて1週間後の土曜日
旦那の大学の友人が結婚式を挙げたのですが
まさかの、結婚式に出席するために
海外から名古屋まで10数万かけて帰国する
とのこと。
仕事頑張ってくれているし、
自分で稼いだお金なので、結婚式への
出席はもちろん、文句ないのですが。

産まれた娘より、結婚式?と思い、
それは伝えました。
すると、じゃあそっちにもいく。
と、自宅のある神奈川にも日曜日だけ
帰ってきました。(ついで感、半端ないですよね。)

もちろん、娘のことは可愛い可愛いと
喜んでくれましたが、結婚式の後三次会まで
参加して睡眠してないといい、まさかの3時間
ほど爆睡して、日帰りでかえってゆきました。
旦那がいれば少しは休める♩と期待してた私が
おばかでした😭


そして、ふたつめ。
来月1週間のお休みがあり、帰国します。
それに合わせて、旦那が自分で決めたいと言っていた
ベビーカーの購入と、お宮参り、
旦那の義両親が遠方から泊まりに来るので
おもてなし…スタジオでの写真撮影と
やることが盛りだくさん。
忙しいけど、とても楽しみにしてました。

ですが、その1週間の間に、なんと
友人との予定を2つもいれようと
してるんです。しかも夜。

基本的には優しい旦那です。
ふだん、忙しく働いてくれてるし
私も、日本にいるときくらいは
リフレッシュして欲しいなーと思って
家事などはいっさい、やらせてません。

でも、子どもがいたら、それは別だと思うんです。
ましてや生後1ヶ月のあかちゃん。
手伝ってもらわないと、やっていけません。

それを伝えると
家事も手伝うよ、ご飯も作るよ!
家の予定優先するよ!
子ども見てるから出かけてきていいよ!
と言われました。

私は別に旦那の時間を奪いたいわけでもないし、
家事をやらせたいわけでもない。手伝っては欲しいですけど。
旦那に任せて、私が遊びに行きたいわけでもない。

ただ、生後1ヶ月の我が子を、
二人で、可愛いね、可愛いねって、
見守りながら、貴重な1週間を
過ごしたかったんです。

子どもより、わたしより、
友だちなのかと…

なんかもう、イライラというか呆れてしまって。
でも、私の心が狭いのかな?とも思うので
そのあと、うまく旦那にも言えませんでした。

男は父親になる自覚がたりないって
よく聞くけど、こういうことなんですかね?
それとも、私が望みすぎなのかな。。


ここで吐き出したらちょっとスッキリ
した気がします。ありがとうございます☺️

コメント

🌺

子供も奥さんも大切だけど、やっぱ長い付き合いの友達にも久しぶりに会いたいって感じですかね。
2つじゃなくてせめて1つだけにしてと伝えてはどうですか?
せっかく日本に帰ってきて夜だって一緒に居たいしくだらない話だって旦那さんに沢山したいはずなのに友達と出掛けられたらいつも通りに戻っちゃいますもんね。


まだこの話だけ聞くと父親の自覚があるかないかという判断は出来ないですが、これから帰国してもっと長い間お子さんと一緒にいる時間が増えればどっちなのか分かると思います!

少しでも一緒にいてくれる時間が増えると良いですね🌟

  • ちろろ

    ちろろ


    コメントありがとうございます☺️

    そうなんです、友だち大好き人間で殿そういうところも、私は素敵だとは思うんですが、自分たちが予定を立てる前に友だち!ってところに、悲しくなってしまいました😭
    子育てが大変だと感じていないからこその行動かもしれません、、
    遊びに行くことの許可はしつつも、
    大変アピールはしっかりしておこうと、思います!!

    ムカつくから、人見知りされちゃえ!とか思ってる私です。笑

    • 3月18日
ブルーム

独身気分が抜けていませんよね、、
特に海外にいると一時帰国のときは浮かれますよねー。うちの夫もそうだったのでわかります。私は妊娠しているのに、海外赴任先からまた違う海外にゴルフ旅行に行こうとしたときは大泣きしてブチ切れましたよ。。そんな暇とお金があるなら日本に帰ってきて!と。

義実家の方たちは彼の行動を知っていますか?私だったら義母にいいつけます!!
ちろろさんは全く心狭くないですよ!
不満は溜め込まずに彼に言うべきです!

  • ちろろ

    ちろろ

    本当にそれです!2人の時の生活がほんとう、そのままです。
    私は生んでから自分の生活がガラリと変わったので、つい、このヤローと思ってしまいました。。笑

    あ、そういえば、8月にも連休あるんですが、それはお金もったいないから帰らないとか言ってました、、、いやいや、それはお金使おうぜ!と思いましたよ😭

    義理母は、結婚式に関しては知っております、愚痴りました笑
    お宮参りの時に今回のことも言いつけてやります!でも、、甘々なんですよ」😭

    • 3月18日
まちちゃん

出産おめでとうございます♡
私も今生後3カ月なので近くですね😍

今この瞬間の子供の様子は今しか見れないのに、もったいないことしてるな〜って私もいつも思います!普段一緒に居られないからこそ、その時間を大切にしてほしいのに。
でもこうして欲しいってこっちが伝えるんじゃなくて、自らそう思って行動してほしいですよね。難しいですね😭

  • ちろろ

    ちろろ

    まちちゃんさんもおめでとうございます☺️

    ほんとうに、その通りです!
    子供欲しがってたわりに、
    淡白だのーと。
    のわりに、わたしが必死こいてるときに限って、テレビ電話ーとか言ってくるんでうざいですww

    そういう大人な男性になってほしいですけど、期待したらダメですね😭

    • 3月18日
deleted user

私も結婚してすぐ旦那が海外勤務でした。うちは1年でしたがその間に妊娠出産でした!
海外にいると思ってる以上に孤独や寂しさがあるみたいです。
言葉も通じない生活環境も違う人間性も違うで色々ストレスたまるみたいです。
嫁じゃなく友達に話したいこともたくさんあると思います。
一緒にいないならなおさらまだ子供の大切さもわからないのかなと思いました。
でも私が同じ立場なら同じように思います。一緒にいたいし楽しく過ごしたい。
早く帰ってきてほしいですよね。
来月休みということは、もしかしたらタイとかですかね?☺️

  • ちろろ

    ちろろ

    同じような境遇ですね!ワンオペご苦労様です☺️

    たしかに、その通りだと思います!
    過酷な仕事、乗り越えてくれてるから、少しばかりは目をつむらないとですね、、仕事の話を私にしたところで、私は流しがちなので笑笑

    そうです、タイです!(*˘︶˘*)

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事頑張ってくれているのは、1番感謝しないとですもんね!
    けど時差は2時間とはいえ連絡もすれ違いませんか?育児しながらだとさらに…
    私も仕事の話結構流しちゃってました💦
    だから余計に友達に聞いてほしいとかあるのかもしれませんね。

    うちも同じくタイでしたので、4月連休ありました☺️

    • 3月18日
ゆき

やっぱり子供のいる生活を体感してないからそうなるんですよね、、

うちも里帰りしてる間は、そんな感じでした😅なんていうか、まだ子育てというものの位置付けが、アミューズメント的なものだったり、イベントみたいな感覚だったり、うまく言えませんが、そんな感じだったみたいです😓

里帰りから帰ってきて、子育ては日常なんだって気付いたみたいで、なんか変わりましたね〜

仕事の関係上、ずっと一緒にはいられないし、それを理解してもらうのって難しいですよね、、。別にちろろさんの心が狭いと思いません。やっぱりその立場だったら、もっと家族大事にしてよって思っちゃうと思います。

  • ちろろ

    ちろろ


    可愛い部分しか見えてないんですよね。夜なんて、特に大変なんだから、出かけるなら昼間にしてって思いました笑 でもそれも、言わなきゃ分からないですよね。

    たしかに、子どもと会える、わくわく!しかまだないと思います。
    見ててあげる なんて簡単に言わないデーって、こちらとしては思いますよね笑 任せられないわ!ってかんじですw

    はやく、家族三人での生活を日常にしたいです☺️

    優しいお言葉に救われました😭

    • 3月18日