※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家族・旦那

私の第二子出産の時に私の母と旦那が喧嘩をして今は会ってない状態です…

聞いてください。私の第二子出産の時に私の母と旦那が喧嘩をして今は会ってない状態です。お宮参りも上の子のときは一緒にしたのですが今回は二人を会わせることに抵抗があるので家族ですることに決めました。それを旦那に伝えるとなんで上の子の時はしたのに今回は呼ばないんだと言われ呼んだら楽しい雰囲気でできる?と返しました。旦那は普通にしゃべらなければどっちかが我慢すればと言いました。(私からすると母は性格がきつく私もしゃべるときは疲れるくらい言葉を選んで話します)そんな母と旦那の性格上、一緒に楽しく出来るわけがないと思い実父と軽く相談して決めました。喧嘩したのに普通に楽しくお宮参りができるとは思えません。私が間違えていますか?喧嘩してても呼んでするべきですか?
一昨日からそれで旦那と大喧嘩してうちの親とは会わなくていい縁を切ってもいいと旦那に言いました!
でもそのあと私は普通に親と付き合ってもいいのか、子供も普通に合わせていいのか?もうどうやってやってけばいいのかわかりません!
旦那さんと自分の親が不仲、縁を切った方いますか?
長々とすみません。

コメント

∞

そもそもなんで喧嘩されたんですか?

• しろ

しろ

コメントありがとうございます。
    旦那と母の喧嘩の原因は私が陣痛が来た時に夜中に電話して実家に駆けつけてもらったのですがその時にコンビニでコーヒーを買って来たことです。
    母は陣痛が来てるのに呑気にコーヒーを買ってきて飲みながら来たことに怒ってるみたいで。予定日の何週間前から上の子と実家に帰ってました。(母もその間仕事を休んでくれてました。)私からするとなんかあった時は母が病院まで送ってくれる予定でした。母は毎日お酒を飲む人で少し更年期も入ってて私たちが来たら飲まないと言ってたのに結局飲んでました。その時は私も飲まないでと言ってたのですが飲んでたので私が内心ブチギレだったのですがそこで喧嘩をすると入院のときに上の子を見ててくれる人がいないので我慢してました。
    陣痛って言ってもまだ耐えれるくらいでした。旦那も寝てて目を覚まして来ようと思ってコーヒーを飲みながら来たので気持ちはわかります!
    そのことも含めあとから過去のことで色々言い合いになったようです。(詳しくはわかりませんが甘えてるなど言われたようで)
    また長々とすみません。

• 3月17日
  • ∞

そうなんですね。
    先ず伺って思った事は、お母さんクセがありますね。喧嘩の内容もご主人は悪くないと思います。
    それ前提でですが、そもそもご主人とお母さんは友達ではありません。ご主人から見たら義理の母親なのです。
    なので、そこはご主人がきちんと対応していけないのかな?と思いますね。
    一家の主人で二児の父親なんですから、俺悪くないし、とか言いはって関係をこじらせるのは大人として情けないと思います。

• 3月17日
  • しろ

しろ

私の母は父にもズバズバ言うので嫌になります。一度自分の妹とイザコザがあってからそんな性格になりました。
    私の父は昔から温厚で優しいのであまり母には言い返さないみたいです。
    ほんとくだらない喧嘩で子供すぎて呆れます。旦那も旦那でキレやすい短気なので困ります。
    今は私は母と前みたいに連絡を取らず父とはとってます。
    お互い謝ってくれるのを待ってるようですがすぐには解決しなさそうです。

• 3月18日
trisk

私も似たような経験しました。1人目出産して里帰りしてて、旦那もずっとうちに泊まっていました。ずっと泊まってる旦那に私の父がストレスを感じてしまって、里帰りが終わる最後の最後に父が爆発してしまいました。みんなで怒鳴ったり言い合いになってしまい、旦那はその場で「もう帰る!!」と言って出て行ってしまいました。そんな状況のまま一週間後お宮参りでした。みんな気まずい雰囲気ですが、赤ちゃんのためのお参りなんだからってみんなそれぞれ我慢して集まりました。そのあとは縁を切る話しにもなりましたが、とりあえず数ヶ月は私の親に会わなくていいからってことで落ち着いて、お食い初めとか初節句とかイベントの時だけは子供の為に集まるようになって、1〜2年かけて普通の関係に戻りました。普通って言っても旦那と父はほとんど会話はないですけどね。

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    赤ちゃんの為に雰囲気は悪くさせたくなくて今回は呼ばないことにしました。イベントがあるとどうしようと思ってしまいます。
    普通の関係に戻られたんですね。うちの場合はかなり時間がかかりそうです。

• 3月18日
さち

他の方へのお返事も読みましたが、全面的にお母さん悪いですよね(^◇^;)
でも、全く縁を切ることもできないのが家族だと思いますよ。
旦那さんがそうおっしゃだてくださる以上、お母様呼んで様子見てもいいと思います。
そこで喧嘩になってしまってから考えてもいいと思いますよ。
全く接点なくしたら頼れるところ一つ無くしてしまうことになりますから。

• さち

さち

自分たちだけじゃなくて、お子さん2人が頼れる場所も一つ無くしちゃうことになりますから。
    お子さんのためにもって私は思います。

• 3月17日
  • しろ

しろ

コメントありがとうございます。
    母の性格は自分の妹と険悪になってからこんなんになりました。私も縁を切ろうとおもえば切れるのですが父とは仲がいいし母とだけ切るのもやはり自分親なのでかわいそうというか気にしてしまうところがあります(^_^;)
    呼ぶのも一つの案ですかね。
    娘もおばあちゃんが好きなのでもうどうしよかと嫌になります💦

• 3月18日
  • さち

さち

呼ばないってなるともっと関係はこじれると思いますよ。
    呼んでくれないんだ、今度は孫とも会わせることもしないんだ、ってどんどん悪くなる一方です。
    2人を会わせてみたら、なんてことないかもしれませんよ。
    縁を切るとかそんな風になるより、0か100かで考えるより少しあわせて見よう、あっ、ダメだったか、それなら、また今度はこうしてみようくらいに考えて見ませんか?
    私たちもう親ですから、子供たちも今後何かあった時にショーンのティミーさんの親御さんを頼らなければならない場面でて来ることもあると思います。
    自分たちのことだけでなく、子供たちのために我慢しなきゃ上手くやらなきゃならないことも多いと思うんです。
    頼れるところ頼れる人は1人でも多いほうがいいと私は思いますよ。

• 3月18日
  • さち

さち

好きなおばあちゃんと会えない娘ちゃんも辛くないですか?(´;ω;`)

• 3月18日