※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月のお子さんの行動について相談です。沖縄旅行に息子と2人で参加するか迷っています。座って食事や飛行機での過ごし方が心配です。歩行もまだ不安。

1歳6ヶ月くらいのお子さんがいる方にお聞きしたいです!
その頃ってどれくらい親の言うこと分かってますか?
またじっと座って遊ぶことできますか?
個人差あると思いますが参考にさせてください。
友達家族から8月に沖縄旅行に誘われていて、息子と2人で参加しようか迷ってます。
その頃1歳6ヶ月なるかならないかくらいです。
今の状況だと2人で参加は厳しいんじゃないかと思ってますが半年ですごい成長するよっと言われ迷ってます💦
今はご飯中座って食べれない、とにかく愚図る…といった感じです😭
なので飛行機4時間をやり過ごせるか、ご飯を座って食べてくれるか…など心配です。
後、まだ歩くこともできません。
つたい歩きはするけど1人たっちは出来ないので歩くにもまだまだかかるんじゃないかと思っていて夏に歩いているかも心配です😭

コメント

のん

歩くのはしっかり歩いてると思いますが、自我が強くなるので、こちらの言うことを聞いてくれたりくれなかったりだと思います!

いま、私が子供と二人で友達と旅行に行こうと言われたら、気疲れしちゃうので断るかもです💦
(子供のわがままに疲れる&周りに気遣うのが疲れる)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    やはり自我強くなりますよね…
    今でさえ思い通りにならなかったら叫びまくってるので半年後…恐ろしいです😱💦
    2人だと行かないですよね…😕
    ずっと見てないとダメってなると自分も楽しめなさそうですしね😭

• 3月18日
あん♡そう♡よう

言ってる事はわかってきますけど、イヤイヤ期も来る頃で大人しくさせることは無理と思っておいた方がいいですよ😣
じっと座って遊ぶ、、まあ、10分〜30分じゃないですかねぇ、、
飛行機もキツかったです、、
ご飯を座って食べる、、、
食べるけどすぐ気散りますしね、、
その頃は歩けるので、尚更ガサガサしますね😣
まぁ子供ですからね😵
でも旅行は全然いいと思います😊
大変ですが😅

• ゆん

ゆん

実体験ありがとうございます!
    やはり4時間は厳しいですよね…😱
    2人目考えててもし出来たらもう沖縄なんてこの先何年行けないから凄い悩んでます😭💦
    歩けたら海入れて楽しいだろうなぁーと息子のこと考えたら連れてってあげたい気持ちもあるんですが…

• 3月18日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

私は2時間の飛行機でしたが、生きた心地しなかったです😥
    わかります!!!
    私は旦那となら協力し合って全然行くと思いますけど、友達なら、、、どうしても行きたいなら気合い入れて準備万端で臨む!!ってなります😵

• 3月18日
麗

うちの場合は早いと言われてますが1歳ぐらいから、ある程度言っている事を理解してますね😊
今1歳7ヶ月ですが、それなりに会話、意思の疎通は出来ますね!!
でも、まだまだ言うこと聞かない子供だらけですけど🤣

• ゆん

ゆん

1歳でって凄い!!
    うち、今は怒られたらわかるくらいです💦
    特別うちは遅い感じしますが😕
    やはり言うこと聞かないですよね😭
    皆さんの意見聞いたら余計悩んできましたー😱笑
    ありがとうございます😊

• 3月18日
うさ

うちの子は親が言うこと結構分かっててなにかと指示通りますが、分かってるから言うこと聞くかというと聞きません😅ジッとしてられません。自分がご飯食べてる間に座ってるのが限界。みんなが食べ終わるの座って待ってるとか無理です😂出先では色んな物に興味あるのでウロチョロ。ちなみにうちの子も1歳のときはつたい歩きできるようになったくらいで、1歳2ヶ月目前くらいで歩き出しました😊あくまで私は、ですが、今の娘を連れて4時間飛行機乗りましょうと言われたらノーセンキューです😂普段車移動ばかりなので車内なら人に迷惑かけないというラクさに慣れてしまっているせいもあるかもしれませんが💦平日1人で連れ歩くので精一杯なので、旅行は誰か手助けしてくれないと連れてく気にはなりません💦でも支援センターとか行くと、ママのお膝でおとなしく手遊び歌とか絵本読んだりしてる子たくさん見かけるので、あぁいうタイプの子なら大丈夫なのかもな…ともおもいます😂長くなりすみません💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    やはり長時間はじっと出来ないですよね😭
    私もいつも車ばかりなので電車ですら億劫なので飛行機はかなりハードル高いです💦
    うちも支援センターで静かにお話し聞いてる子見ると羨ましく思います👀
    そういうタイプなら迷わず行くんですが😂

• 3月18日
あんぱん

1歳半になれば親の言うことはほぼ親の言うことはわかっていましたし、言葉でも意思の疎通もとれてましたが、理性で自分の欲求を抑えることはまだできないですね💦
なので、まだまだ興味をもったものは触りたいし、それを阻止されたらギャン泣きだと思います😵

そこそこ聞き分けのいいと思っていた息子でさえ、我慢ができるようになって3歳手前でやっと言うこと聞くようになりました😅

それでも飛行機4時間は恐ろしいですね💦
月齢が低いか、3歳すぎた頃でないと難しそうかなという印象です😵
1歳半〜2歳半は1番連れて行きたくない月齢でした😭

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    1歳半で親のいう事理解できるんですね☺️
    理解してもやはり思い通りには行かないですよね…😱
    4時間はやはり厳しそうですね…
    今年諦めたら来年はもしかしたら行けないかもーと思うと悩んでて…
    でもきっと2人だとストレス溜まって楽しめないですね😭💦

• 3月18日
HEM

いま1歳半です。じっとしてくれないです。叫び声も大きくなってきてます。
1歳5ヶ月のときに飛行機乗りましたが、泣いてしまい大変でした。。
1歳前に沖縄行ったときのほうが、飛行機でじっとしてくれてたし静かにしてくれてたなと思いました😅

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    やはりじっとなんて出来ないですよね…
    飛行機で泣かれると1番大変ですよね😭
    去年半年で飛行機乗せたんですがその時はほぼ寝ててくれたのですが1年経つとそうはいかないですよね😭💦

• 3月18日
るーま

言うことは大体理解してくれてるようです。が、それを実践してくれるかはまた別の話って感じです(^_^;)

ごはんはいくらか座ってくれるようになりましたが、まだまだ立ちますし遊び食べもします。

私の場合、友人家族が一緒に子どもの面倒見てくれる(あやしたりしてくれる)間柄ならアリな気もしますが、気を遣うような関係性だったら疲れちゃうから遠慮しちゃうかもですね…。

• ゆん

ゆん

言うこと分かるんですね!
    ちょっと楽しみになってきました☺️✨
    やはり2人で旅行は厳しそうですよね…
    友人とはもう友人の子供が生まれる前から色々一緒に出かけてて、息子のことも凄い可愛がってくれているので面倒見てもらうことに気がひけるとかは無いんですが…
    それでも私1人だとストレス溜まりそうです😱💦

• 3月18日
ペン子

今1歳半ですが娘の場合食事中は基本じっとしてますが食べたくないものや飽きてくるとかんしゃく起こしたりします😅
普段も気に入らないことがあると癇癪。機嫌が悪いわけでなくても叫んでそれを楽しんでたり💧

今海外住みなのですが、1歳3ヶ月の時こちらに来るため12時間フライトしました。動き回ることも叫ぶこともなく足元で遊んでました😌周りには動き回ってるのを追いかけまわしてる方や抱っこしてたってる方もいました。こればっかりはその子次第。
でも他の子が泣いても意外と飛行機うるさいし気になりませんでした。ただ海外の方も多くいて、海外のかたの方がそういうことに寛容なイメージなので国内線だと肩身狭い可能性もありますかね😅

ただ行きも帰りも気疲れ、食事中も落ち着かない、どこか行っても愚図る可能性があるので私だったら家族旅行意外行かないですね💦

• ゆん

ゆん

確かに海外の方の方が寛容ですよね!!
    何度か国際線乗ってますがずーっとハイハイしてそれ追いかけてる外国の方とか見かけました☺️✨
    国内線は割と泣いたりするとほかのお客さんに迷惑になりそうな…😕
    やはり2人はハードル高そうですね😭
    ラストチャンスと思ってたんですがお互いのためには諦めるべきな気がしてきました…😭

• 3月18日

親の言うことは分かっていますが、(1歳くらいから理解は出来てます)言うことは聞かないですよ😅
今はイヤイヤ期が凄くて買い物など連れて行くと自分が行きたい方向に行けないだけで泣き叫び手に負えないです😢
ご飯も大人しく座って食べることは殆どないです😅
集中してる時は座って遊んでますが(積み木や絵本等)、基本動きたい
感じですね💦

私なら2人で参加はしないですね😢

• ゆん

ゆん

イヤイヤ期ってその時期から来るんですね😱💦
    2歳からかと思ってました💦💦
    うちの子がどこまでおとなしくしてるか…
    今は割と座って遊んでるんですが歩けないからってのもある気がして歩けたら楽しくてじっとしてなさそうですね😭😭

• 3月18日
まき

その子その子だと思いますがこちらの言うことだいだいわかってる感じです。ただ結構愚図ると赤ちゃんといえども力もあるし旦那がいないと遠出のおでかけは正直しんどいです💦

• ゆん

ゆん

確かに赤ちゃん仰け反って泣かれると重いし大変です💦
    旦那もいれば行くって即決なんですが、仕事なんですよね😭😭😭

• 3月18日
か…ママ

今1才半ですが
親の言うことはわかるし、理解してると思います。
ただうちはすでにイヤイヤ期に入ってるので大人しくは10分が限界です😓
しかも知らないとこに行くと不安になるのかずっと機嫌悪いです💦
ご飯も遊び食べなのでいろいろぐちゃぐちゃだし、機嫌悪いと投げます
家族旅行ならいいけど、友人との旅行ならかなり気を使うし、楽しめないので私ならお断りします!

• ゆん

ゆん

イヤイヤ期ってその頃来るんですね😱
    そーなると手に負えないですね…😭
    うちも場所見知りがあるので厳しいですかね…💦💦

• 3月18日
  • か…ママ

か…ママ

うちはイヤイヤ期は1才3カ月くらいから始まりましたよ💦

• 3月18日
  • ゆん

ゆん

そんなに早くですか😱💦
    その分早く終わってくれるとかあるといいですね…💦
    うちも自我強くて思い通りにいかないと泣き叫ぶので恐怖です😱😱

• 3月19日

月曜にちょうど沖縄旅行から帰ってきました!!友人の結婚式に呼ばれましたが、参列したのは私と長女(6歳)だけにして、1歳4ヶ月の次女と旦那はホテル近くで遊ぶようにしていました😵
みなさん仰るように、言葉はわかってもコントロールできるわけじゃないので、まず飛行機の中でエルゴに入れとかないとジッとしてられませんでした 笑 昼寝なしで乗ったので飛行中ある程度寝てくれてホッとしましたが、着陸15分前から気圧で耳が痛くて起きてしまいギャン泣き😱私もベルトサインがあるので立てず、行きも帰りもまったくおんなじ状態で地獄でした 笑)
式はとてもじゃないけど連れて行けず、、旦那さんがいたら、どっちかが外に連れ出すこともできると思います! 赤ちゃん連れてる人もいましたが、披露宴も長いですし、コップを投げたり座りたくもないのに座らされて泣き叫んでる子もいました😭

旅自体は子供たちも楽しんではしゃいでいましたが、朝食バイキングは大人は娘に合わせて急いで食べたり、部屋で過ごすにも電話の受話器で遊んだり夜泣きありで結構大変でした 笑)

• ゆん

ゆん

リアルタイムな意見ありがとうございます!!
    うち、今でもエルゴ10分で出たがるので厳しそうですね…😱💦
    地獄しか見えないです😭
    旦那いないし今回は見送りですね…
    ありがとうございました!!

• 3月21日