※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねか
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き声で隣からの音が気になり、対処法や挨拶の難しさに悩んでいます。同じような経験をされた方、どのようにされていますか?

ファミリータイプのURマンションに住んでいます。子供が生まれたとき泣き声とかで近所迷惑もあるだろうからと両隣と上下のお宅には菓子折り持って挨拶に行っています。それぞれのお宅の家族構成はわかりませんが、どの家も30代くらいの女性が対応し、分かりました大変ですね、ととくに嫌な顔をした方はいませんでした。
が、最近日中帯に赤ちゃんがぐずって泣くと、どの家かははっきり特定できないんですがすごい音で壁か床を叩いてくる音が聞こえるようになりました。
最初は気のせいか住んでる人の生活音かとも思ったんですけど、赤ちゃんが泣いたときだけドンドンドンと叩く音がするので、多分どこかのお宅(おそらく右隣か上の家)の方が泣き声にいらだって?そうしてるんだと思います。
毎回それがあるのでこっちも気にしてしまって、赤ちゃんが本格的に泣きそうになるとおしゃぶりをさせたりしてなんとか乗り切っていますが、ある意味泣くのが仕事の赤ちゃんの泣き声を抑えるのは無理があるし可哀想でもありますし、泣かないようにとずっと気にし続ける自分自身もすごいストレスを感じます。
はっきりとどこの家がされてるかもわからないので、迷惑おかけしてますとまた挨拶に行くのもあれだし。。かといって廊下でばったりと会うこともないので、会った時に声がけするというのも難しく、どうするのがよいか悩んでいます。
みなさん赤ちゃんの泣き声対策やご近所づきあい、どうされていますか?

コメント

えり*さく

まだまだ1ヶ月だし泣きますよね。気にしなくていいんじゃないですか?赤ちゃんに泣くななんて無理な事だし。同じ子持ちの方達なら大変さもわかるはずなのに。うちの知り合いも近隣問題で悩んでたからそういうの聞いたら腹がたっちゃいます(っ´:ω:`c)

• ねか

ねか

どういう家族構成かわからないですが、やっぱり同じ状況を経験した人じゃないとなかなか理解するの難しいですよね〜。。

• 2月22日
ロップル

泣くのが仕事と言えども、他人の子の泣き声って子ども嫌いでなくてもイライラすることもありますよ(><)挨拶された時に嫌な顔をしなくても、ドアを締めた後には『はー、だるいわー』なんて思われる方もいると思いますよ(^^;
おしゃぶりをすることは悪いことではないので他人に嫌がられたり怒られたりする位なら、おしゃぶりをさせた方が気持ちも楽だと思いますよ♡
あともしどの家かわかったとしても挨拶に行く必要はないと思います!!!一生住む場所なら考えますが、一生のうちの一時期のことだし気にしすぎたら疲れますよ(><)

• ねか

ねか

そうですよね、向こうからすればまた違うストレスになってるんでしょうし。。
    一時的なこととある程度割り切ってもう一度挨拶にいくのは控えておこうと思います。

• 2月22日

これからもっともっと泣くようになってくるし、声もどんどん大きくなるので、毎回毎回泣くのを気にしても仕方ない気がしますよ(>_<)💦私は泣いたら抱っこしたりあやしたり、声が少しでも響かないように窓を閉めたりはしますがおしゃぶりまではしないですよー(^-^)/ 周りの大きい子を見ていると、これからは泣くだけでなくキャッキャッと声をあげて遊ぶようになってくるのでその声も響きます(+_+)ご近所問題難しいですが、マンションなら生活音や声はお互い様ですよね(+_+)