※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこた金太郎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。離乳食も始めたが改善せず、病院に行くべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子がここ1週間くらい便秘で悩んでいます(´・д・)
離乳食も1ヶ月がたちまだ1回食ですがモグモグいっぱい食べて母乳もいつもと変わりなく飲んでいます!
お腹のマッサージやお尻を刺激したりしてますがまったく音沙汰なしです( ¯⌓¯ )
どーしたら良いでしょうか?
病院行った方がよろしいですかね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )?
初めての事なので心配です。

コメント

せとまのまま

一週間出てない感じですか?
ドラッグストアに売っているマルツエキスってやつ赤ちゃんも飲める排便を促すやつうちの子は結構効果あります(^O^)小児科迷いますが今時期感染症怖いですよね(;o;)

  • もこた金太郎

    もこた金太郎

    1週間出てないですね(;_;)
    ドラッグストアにも赤ちゃんの飲めるやつがあるのですね!
    明日にでも見てきてみようと思います(´・ω・`)!
    そうなんです病院行って変な病気もらってくる方が怖いです。
    ありがとうございます!

    • 2月21日
satoまま♡

うんち、どうですか?出ましたか?😌

1週間出ていないなら、綿棒かんちょうしてあげていいですよ。やったことないと不安かもしれませんが、マッサージなどしてだめならそれが1番出やすいと思いますよ😌

  • もこた金太郎

    もこた金太郎

    おならはたくさん出るのですがうんちはまだ出ていません(´・д・)
    綿棒かんちょう試してみようかなと思いますがどのくらい中まで入れればよろしいのですかね(;_;)?
    つけるのはベビーオイルで大丈夫ですかね?

    • 2月21日
  • satoまま♡

    satoまま♡


    おならが出ているなら、腸は動いてるってことですからね😌

    綿棒かんちょうは、大人用の綿棒で先の丸い部分を入れてください。ベビーオイルで大丈夫です。たっぷりつけてあげてくださいね😄

    入れたら、激しくやらないでゆっくりと、綿棒自体をくる、くるとまわしたり、出したり入れたりしてみてください。ダメそうなら、おしりの穴を少し広げるイメージで円を描くようにまわしてみてください。コツさえわかれば誰でも簡単にできますよ!

    綿棒の先にうんちがつけば、すぐそこまでうんちが降りてきています。

    ご機嫌のいいときにやってあげるといいですよ〜😌

    • 2月21日
  • もこた金太郎

    もこた金太郎

    大人用の綿棒の方がいいのですね!
    なんだかドキドキしますけど明日さっそく試してみたいと思います( ^ω^ )
    早くうんちくん出てくれたらいいなp(^_^)q
    ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

    • 2月22日
moon

娘も2ヶ月くらいから便秘気味でヒドいと1週間おきとかでした。
綿棒浣腸も1日置きにしてましたが、1週間たたないと降りてこなくて、結局ツラい思いさせるだけでした。

それが、ハイハイするようになったら長くて2日、1日2回出ることもあるようになりました。

あと、病院で言われたのはコロコロウンチじゃなければ便秘とは言わないよ。その子のペースがあるからね。って言われました。
一度病院で聞いてみてもいいと思います。

離乳食まだなので、参考にならないかもですが…

  • もこた金太郎

    もこた金太郎

    綿棒浣腸はまだ怖くて試せてないのですが効果あるのですかね(´・д・)?
    うんち出てないとやっぱり苦しいのかなって思ってかわいそうになっちゃいますよね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
    ハイハイはまだできないので少しでも運動させてあげたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
けいちゃん86

便秘でも、赤ちゃんの機嫌が悪くなく、ミルクの飲みも悪くなければあまり心配いらないと思います^ ^
よく遊んであげて、体を動かしてあげると少し出やすくなるかもしれません🎵

  • もこた金太郎

    もこた金太郎

    ご機嫌さんですしミルクも離乳食もモリモリ食べてるのでそこまで心配しなくても大丈夫なのでしょうかね(;_;)?
    初めての事ばかりで心配ばっかしちゃいますよ。
    もっと体を動かしてお腹マッサージもしてあげてみようと思います( ^ω^ )
    ありがとうございます!

    • 2月21日
deleted user

オムツを替えるついでとかで良いと思うのですが、両足を交互に曲げて伸ばしてする運動(説明下手ですみません)をしてあげると良いと聞きましたよ。
私も何度かやってました。

  • もこた金太郎

    もこた金太郎

    オムツ替えの時なんだか足をピーンって伸ばすのが好きみたいでジタバタしてたりでなかなか上手にできるか分かりませんが試してみますね( ^ω^ )!
    少しでも効果があったら嬉しいのですがね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
    ありがとうございます!

    • 2月21日