※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

旦夫の行動にイライラし、不安や離婚の考えが浮かぶ産後の悩み。同じ経験者の意見を求めています。

産後クライシスでしょうか。

旦那さんは元々優しく穏やかで、育児や家事にも積極的に関わってくれているのですが、頼り甲斐がなかったり、空気を読めないタイプで、出産後その部分がかなり気になりだし、毎日イライラしてしまいます。

里帰りから帰ってきて、今までにないくらいイライラを抑えられず、喧嘩が増えました。
育児や家事を手伝ってくれるとはいえ、その行動にイライラして、期待をしないようにしようと言い聞かせていたら、旦那さんへの気持ちがなくなり嫌悪感すら覚えてしまいました。

元々会話も多いほうではなかったのですが、さらに減り、お通夜のような時間も多く、子どもが産まれて幸せなはずなのに、今後のことが不安になってしまいます。
自分が歩み寄らないといけないと思っても、また次のイライラポイントを見つけてしまい、同じ状態で、離婚とかシングルになったら…とか考えてしまったり。

これは産後クライシスなのか、自分の性格の悪さなのか、わからなくなっていますが、同じような方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えているか、ご意見いただきたいです。

コメント

まるまる

いらいらしますよね〜、本当イライラするんですよ。
1人目は産後一年したらだいぶイライラするの減りました、生理後の気分爽快な気持ちでした!
ですがいま妊娠後期でまたイライラが大復活しております。
産前産後って、そうゆう風になるんだと思います……頭でわかってる分、余計しんどさが増しますよね💦

持論ですが、こればかりは時間が解決してくれると思ったほうがいいかも、です😭

• あこ

あこ

一年くらい続いたんですね…
    爽快感が来たんですねー

復活しちゃってますか!妊娠後期で体も心もシンドイ時期なのに 汗
    お疲れ様です〜

うちは、まだまだかかりそうだな。
    今は旦那さんへの嫌悪感が強いから、2人目なんてムリって感じだし、イライラと不安の大きな原因は金銭的な不安があって、落ち着く日が来るか不安でいっぱいです。

40歳近いのに貯金ないし、なんとかなるっていう意味不明な自信。理解不可能です

• 3月17日
ぽりん

あこさんの相談に乗ってくれる方はいますか?
ただ、実家に頼りすぎると、ますます気持ちが離れてしまうので、気をつけてください。
離婚とかそういうこと考えだしたら悪い方にばかりいきます。
子供が喋れるようになったらとか、大きくなったらみんなでここ行きたいとか、明るい未来を考えてみては?

• あこ

あこ

最近母に相談?愚痴り始めてしまっています。
    確かに悪い方にばかり考えてしまっていますね。
    旦那さんはよく耐えてくれていると思います…
    前向きな考えができるように気をつけていきたいです。

アドバイスありがとうございます😊

• 3月18日
SINRI

産後クライシスだと思います。
私も産後似たような状況になりました。やることなすことイライラ…触られること近寄られること、無理!って感じで正直悩みました。あんなに好きだったのに、と。でも産後クライシスということを知ってほっとしたし、夫にも説明して理解してもらいました。半年を過ぎだあたりから少しずつ落ち着いてきました。
これ、なる人とならない人がいるみたいですね!何やら妊娠中や出産時に不満があったりするとなりやすいという話も聞いたことあります。

• あこ

あこ

コメントありがとうございます。
    同じような状況であったこと、時間の経過で落ち着いてきたことを聞いて、私だけじゃないと少し安心しました。

触れられること近寄られること…同じです。

今までの気になるシーンをいくつか思い出してはイライラしちゃいます…
    それらが原因か〜
    私の捉え方もあるんでしょうが…

我慢も必要ですよね。

• 3月18日

まさに、我が家の話かと思うぐらい一緒です😭

少ない休みの日も朝から息子に叩き起こされても文句も言わず、ママがいいとギャン泣きされてもめげずに抱っこしてあやそうとしたり、頑張ってくれてるけど…けど……すっごいイライラします。
自分が相当な性悪女になってしまったのかと思うくらい、イライラして、旦那に対して言わなくていい一言まで言ってしまい、自分自身にも嫌悪感が止まりません。

私は産後うつで心療内科に行ってますが、まぁ、先生によると旦那に問題があるそうなんですが、妊娠中期くらいまではかなり仲良くラブラブ夫婦だったので、私の中で何かが変わったんだなと思ってます。

まだ乗り越えられてないですが、私のわがままで子供から父親を奪うことをしたくないので、なんとか取り繕ってって感じです。
できれば元の仲良し夫婦に戻りたいけど、仮面夫婦になっちゃうのかな😔

• あこ

あこ

ホントですか?
    私も自分がどんだけ性悪女なんだろうと思うくらいです。
    好意でやってくれていても、違うんだよ〜って心の中で叫んで、イライラした態度取ってしまう…泣

心療内科ではお薬出てますか?よく話を聞いてくれる先生だといいですよね!

私も自分のワガママなのに…と思ってしまいますが、不仲夫婦になっちゃいそうです。

コメントありがとうございます。

• 3月18日

退会ユーザー

分かります!分かります😭
    なぜ今それをする⁈😓と思っちゃいます💧

私は産後うつで最初病院に行ってたんですが、落ち着いて、今はイライラを落ち着かせる漢方を飲んでます。
    でも、生理前はイライラで、そう言う時に限って旦那が何かしらやらかすので余計にイライラです。

ここでも、みなさん子供が一歳過ぎたら落ち着いてきたってコメント見たりしてたので、いずれは落ち着くのか、すでに気持ちが冷めてるのでもう無理なのか、悶々としてます😞

• 3月18日
  • あこ

あこ

わかっていただけて嬉しいです。
    共感してもらえると、私が間違ってる?私だけ悪い?と自己嫌悪ばかりで…

そうだったんですね。
    産後うつもお辛いですよね…
    一年半近く頑張っていらっしゃるのですね!すごい頑張ってますね。
    私は自分に甘いので、逃げることばかり考えてしまいます 泣

気持ちを立て直すのって大変ですよね。

• 3月18日

退会ユーザー

私も自分に甘々ですよ(笑)でないと、やってられません😭

自己嫌悪止まらないですよね…
    でも、感情を抑えられないというか、気にせず流すってのが出来なくなって、ほんと産前の自分に戻りたいです💦

お互い、苦しいですが頑張って乗り越えましょうね😭

• 3月19日